心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ペルセウス座流星群

 11, 2008 22:59
ペルセウス座流星群が今日あたりから15日明け方まで、活動が活発になるそうで、
夕方のニュースで取り上げられていました。
↑ペルセウス座~の部分には国立天文台のHPリンクをはってます。

去年は叔父夫婦が経営する宿泊施設(山の中)に行って、街灯の少ない状態で見たなぁ…。
去年のペルセウス座流星群は、ピーク時を過ぎてから観たけど、それでも30分くらいで2~3個
流れるのを確認できたから、ピーク時ならもっと見られるのかも。

小さい頃から、星を眺めるのが好きで、星座早見盤と懐中電灯を手に、コンクリートの上に寝転がって
空の星を観る、一人遊びの好きな子でした(笑)
個人的に、一晩で一番流星の数を見たのは清里だったけど、安曇野でも肉眼で子一時間
空の同じ方向を漠然と眺めていると、流れ星をいくつか発見することができます。

ペルセウス座は北の方向、「W」の形でおなじみのカシオペア座の傍にあるので、一晩中沈むことなく
見つけやすい星座ですので、深夜族の皆様、寝苦しい夏の夜を天体ショーで過ごされてはいかがでしょう?

各地域からのペルセウス座の場所確認は、Web星座早見盤が便利ですよ☆
星座線と星座名表示はお忘れなく。

さぁて、今年はいくつ流れ星を見つけられるかなぁ(^^_)ルン♪

⇒人気blogランキングへ
関連記事

COMMENT - 2

Tue
2008.08.12
22:38

まーさん #kHmSEWWs

URL

ペルセウス座流星群・・・その昔「星の瞳のシルエット」でその存在を知り、
初々しい乙女心をくすぐられたものです(笑)

でもまだ見たことがないんだよね~。東京では難しいかなi-227

Edit | Reply | 
Tue
2008.08.12
23:11

心音 #s.Y3apRk

URL

>まーさん
「星の瞳のシルエット」って、久住くんが星好き少年
だったんだっけ?ストーリーを忘れかけてるんだけど(^-^;
ペルセウス座と聞いて、ペガサス座と間違って「聖闘士星矢」
の主題歌が脳内再生される自分はいったい…。

流星群、かなり明るい星が流れれば、都心部から離れれば
1つや2つ、確認できそうだけどね~。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

