心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

サンデー派

 30, 2008 21:53
今日から銀座・松屋デパートで【高橋留美子展】が始まったんですよね。
夕方のニュースだったかみやね屋だったか忘れたけどこのニュース見ました。

超大作になった最新作『犬夜叉』と、懐かしの『らんま1/2』の新作アニメも公開されているので、
また東京まで観にいきたくてウズウズしてます(*^^*ゞ
さすがに最近、上京するペースが速すぎるので自粛してますが…。

Yahoo!でもいま、高橋留美子特集コーナーが設置されてます。
ちなみに、「高橋留美子オフィシャル検定」まずは「らんま1/2初級」からいかがでしょう?
もちろん私は上級まで100点でした(^^)v

小中学生の頃、クラスに『ジャンプ』と『サンデー』あとは『マガジン』だったかな?
とにかく少年誌が男子の間で貸し借りされてましたが、私もなぜかまわし読みメンバーに入って
『サンデー』を読んでたんですよね(  ̄- ̄)トオイメ
高橋留美子先生の漫画は有名どころぞろいですが、私がこの頃リアルタイムでサンデーの
連載を読んでいたのは『らんま1/2』でした。

途中でサンデー自体は読まなくなってしまったけど、コミックスは高校に入ってからも買い続け、
アニメも無印時代は全話、“熱闘編”もほとんど観てたかも。
結局、社会人になって引越しした際に持っていたコミックスを全部古本屋さんに売ってしまった
んだけど、ふと懐かしくなって最近また買いなおしたくらい、らんま好きだったりします(笑)
「うる星やつら」は叔父夫婦の経営する宿泊施設に全巻寄付したけど、らんまは手元に。

つい先日、実写化ドラマ『めぞん一刻』も観ましたが、原作が手元になくてもストーリーが
しっかり脳内にインプットされているらしく、原作とドラマのあまりの違いに(ノ`д´)ノ~┻━┻
と、星一徹状態になりそうでした┐('~`;)┌
名台詞だけは忠実に再現されてましたが、とにかく改変が酷かった…。
漫画原作のドラマは沢山観てきましたが、これはちょっと…。

最近ドラマ化された高橋留美子先生の作品といえば、KAT-TUNの亀梨くん主演で再現された
『1ポンドの福音』もありますが、観るのが怖くて観てません。
好きな漫画家の名作を実写化されると、自分が何度も読んで作り上げたイメージとのギャップを
受け入れる自信がなくて、いつもリアルタイムでドラマを観ることができないんですよね(*´д`;)…

『花より男子』は原作売上げがスゴイようですが、私はコミックスを買ったことがなかったから、
そこまで抵抗はなかったけど、リアルタイム放送では観る勇気がなくて後からDVDを観て、
気に入ったからDVD-BOXまで買っちゃったんですけどね。あれは稀少パターンです。

らんま1/2は設定上、実写化するのは難しいと思うので安心してますが、間違ってドラマ化
されたら、ものすごく辛口の感想文連発になりそうですσ(^◇^;)

⇒最新情報満載☆人気blogランキングへ
関連記事

COMMENT - 4

Fri
2008.08.01
08:43

ミル #-

URL

るーみっくわーるどは私も好きです。
サイトに行ってみたら、私もらんまの初級・中級は100点でした。
上級は60点。最後の方はあんまり読んでなかったから。100点なんて、心音さん、すご~い。
めぞん一刻はビデオにとってまだ見てないのですが、そんなに原作と違ってましたか……ちょっと残念です。

でも、心音さんも好きなようで嬉しいです(*^_^*)

Edit | Reply | 
Fri
2008.08.01
20:43

心音 #s.Y3apRk

URL

>ミルさん
こんばんは~ (。・_・。)ノ
検定、中級まで100点!本が手元にない環境でなら
記憶力抜群じゃないですか!!
ミルさんにはお兄さまがいらっしゃるから、
るーみっくわーるどにも親しみやすい環境だったのかな?

ドラマ版「めぞん一刻」、録画したまままだご覧に
なっていないんですね。
すみません、あくまでも私個人の感想なので、
あまり気にしないでくださいね(^-^;
ちゃんと原作の名場面の台詞は忠実ですから。

Edit | Reply | 
Sun
2008.08.03
23:16

こまき #-

URL

ご無沙汰しています。
私もチケットをもらったので、時間があれば行こうと思っています。
人魚の森が好きなんですけど…
何か展示物はあるんですかね…
あとは、BABBIのチョコレートがラムちゃんのトラ柄ケース入りで
売られるらしいので、あれば買いたいと思います。

Edit | Reply | 
Sun
2008.08.03
23:30

心音 #s.Y3apRk

URL

>こまきさん
ども、おひさしぶりです。
こちらこそご無沙汰しておりますm(._.)m
高橋留美子展、ぜひ観にいってきてください!
「犬夜叉」と「らんま1/2」の新作アニメ上演は
一日おきらしいのでご注意を…。

展示物、「人魚の森」も展示されているといいですね♪
グッズはなにげにクオリティが高いとヲタの間では
話題になってるみたいです。
ラムちゃんチョコ、手に入ることを祈ってます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。