心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

コード・ブルー  第1話(7月3日)

 04, 2008 21:13
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』
初回から視聴率20%超ですか~!やはりフジの医療ドラマの注目度は
スゴイんですね。
と、『医龍』は1も2も見なかった私も第1話に注目していた『コード・ブルー
見たまんまの感想を書いておきます。

ドクターがヘリコプターを使用し、より迅速に事故現場へ急行。
病院に搬送する猶予のない重篤患者を現場でドクターが診察し応急処置を
施し、それから病院へ患者を搬送する。
緊急医療システムの現場で働く医療チームを描いたドラマです。

主軸になっているのは、このフライトドクター候補生として現場に送り込まれた
4名の若い医師達とそれを迎えるベテランフライトドクター達の対比。
新人達のの医療技術と精神力の成長などが描かれていくのかなぁ。
というのが第一印象です。

始まる前に期待していたとおり、ベテランの役者さんたちの個性がよく出ていて、
若手の役者さんの中では、地味ながら浅利陽介くんと比嘉愛未ちゃんがイイ!
トップクレジット1,2番手のふたりは優等生だけど、人間性では真逆といったコントラスト
を楽しむ感じかもしれません。

登場人物別の印象は続きからどうぞ。

⇒「コード・ブルー」最新情報も人気blogランキングで

藍沢耕作(山下智久
始めてのドクターヘリ出動時に、重機に片腕を挟まれ大量出血をしている患者
に対し、挟まれた腕ごと救助するのに必要な時間が長くかかることから、最悪の
場合、心拍停止に陥ると判断。その場でまだ意識のある19歳患者に対して
「腕を切断しないと命の危険性があるので切断します」と説明しその場で腕を切断。
無事に患者は一命を取り留め、この様子を隣で見ていたベテランフライとドクターの
黒田(柳場敏郎)から「ものになりそうな新人」と評価を得ます。
同僚の白石(新垣結衣)から「19歳の患者の腕を切断する時、怖くなかったのか?」
と訪ねられた際「現場は暑く、汗が落ちないか緊張した。けど面白かった」
「俺はここで高度な経験を積み、人より早く名医になる」といった旨の発言をしており、
このあたりから、野心が強く、腕も冷静さもずば抜けているが情緒にかけている様子が
伺えました。

他3名のフライトドクター候補生の個性について、1話でうまく描かれていたので、
2話以降、フライトドクターとしての適正と、人としての行き方、目指す方向性の違い
というのが描かれていくのかなぁ…と予想しています。

白石恵(新垣結衣
父親が大きな病院を経営する有名な医者らしい。普通の病院勤務時に
咄嗟に出てくる医学の知識は、藍沢と同じく優秀だが、ドクターヘリ出動時に
現場で予想外の状況におかれている患者を前に、頭が真っ白になってしまい
何も出来なかった。ベテランフライとドクター黒田曰く「並のドクター」。

緋山美帆子(戸田恵梨香
プライドが高く、現場で実績を積むことが最優先で、細かな事務作業や患者の
心のケア等はドクターの仕事ではない。と最初は認識していた様子だったが、
意識不明の老女を診察した際、自分の経験の浅さから危うく危険部位を見逃す
失敗をして現場から一時外され、患者の家族と連絡を取ることを仕事として
言い渡されたことから意識に変化が訪れる。

藤川一男(浅利陽介
フライトドクター候補生の中では、自尊心だけが先行し、軽はずみな印象が一番あり、
ベテランフライトドクターからは「落ちこぼれ」扱いを受けている。
美形で判断力にも優れている同期の藍沢にライバル心を燃やしても全く相手にされていない。
そんな中、若年性糖尿病を患う少女の担当になり、この少女が自殺しようとして
リストカットした傷から感染症を起こし、片腕を切断しなくては命に関わるという病状である
事実に直面。この少女からも藍沢と比較されバカにされていた藤川だが、
一生透析生活を余儀なくされ、トリマーになりたいという夢も捨てざると得ず、
絶望し生きる希望を失ってしまっている少女と直面したことで、五体満足な自分には
もっと出来ることがある、フライトドクターとして救える命をひとつでも多く救いたい!
という思いを新たにする。

ほかのキャストについてもそれぞれ感想がありますが、書き出すと長いので今回は
フライトドクター候補生4人についてだけ書き出しました。

また主軸からズレたところに興味を持ってしまっていますが、やはりベテランドクター達と、
緋山、藤川がどんな形で成長していくのか、現場の迫力・緊迫感を楽しみたいと思います。

関連記事

Tag:コード・ブルー 山下智久 新垣結衣 戸田恵梨香 浅利陽介

COMMENT - 2

Tue
2008.07.08
01:05

いっとく #BKAF9FeE

URL

このドラマ、見ましたよ~!ヾ(≧∇≦)ノ
久し振りに連続ドラマの初回を見ました。(汗
やっぱ医療モノは面白いですね~♪
山下智久が演じている野心が強い若手医師がいい感じ!熱血漢の主人公よりも、ダークな主人公のドラマの方が自分好みです。。。σ(^_^;)

第2話も期待大です!

Edit | Reply | 
Tue
2008.07.08
21:52

心音 #s.Y3apRk

URL

>いっとくさん
医療モノが今期はTBS日9枠「Tomorrow 」も
あるんですよね。すっかり初回見忘れましたが(^-^;

やっぱり視聴率20%超という視聴率データと比例して
普段ドラマをあまり観ない方も「コード・ブルー」初回
から視聴していたんですね~。

ヤマピーの役、「クロサギ」の時のように、何か心の闇
とかトラウマがあって、あんなダークな性格になって
しまっているんでしょうかねぇ?
ちょっとその辺も気になりますね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

