心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

絶対彼氏 第9話(6月10日)

 11, 2008 13:01
今期のドラマ、見続けているドラマ自体がもう3つしかないのですが、その中でもマメに感想文を書き続けているものは『絶対彼氏』だけになってしまいました(^-^;

9話は、「ASAMOTO」に辞表を提出し、親元を離れ自立しようと、ふじ子(真矢みき)のお店「リベルテ」て住み込みを始めた創志(水嶋ヒロ)サイドのストーリー。
8話ではほとんど出番がなかったから、クレジット2番手もクローズアップしないとね。

梨衣子(相武紗季)の作るスイーツに、大好きだった祖父の代のASAMOTOのお菓子の味を見出し、その才能に惚れこんでいる創志にひっぱられ、ナイト(速水もこみち)から「絶対に諦めちゃだめ。リイコならパティシエになれるよ」と後押しされてリイコが出場した国際スイーツコンクール。
まず一時審査は見事パス!
創志の兄であり、ASAMOTOの副社長である将志(中村俊介)がASAMOTO代表として送り出した、創志のモトカノで有名パティシエでもある夏美(酒井彩名)と共に、国内最終予選に出場することになったリイコ。
しかし本選で勝ったのは夏美。

この夏美の出展したスイーツの隠し味をアドバイスしていたのは実は創志だと聞いた将志はおもしろくない。
そして、夏美はコンクール前にリイコ、ナイトを誘ってダブルデートをした際、創志に「私がコンクールで優勝したら、一緒にパリに行かない?私達、いいパートナーになれると思うの」と元彼に再アプローチをしていたんです。

でも、リイコのことばかりを目で追っている創志を見た夏美は、「パリには私ひとりで行く。スイーツ作りにはタイミングが大切だけど恋愛も一緒。だから創志は頑張って!」と言い残して去っていきました。
つくづく、モトカノさんはいい女でした。

そしてこのドラマにはミカ(上野なつひ)という、リイコを目のカタキにする性悪女が登場していましたが、今回、なぜか「リイコに嫌がらせばかりしてきた自分がイヤになった」と会社を退職、リイコとナイトの前から姿を消しました。
こちらはなんともあっけない退場だったので、消化不良気味ですが…まぁいっか。

今回の最大の見どころは2つ。

まず、ナイトが「理想の恋人型ロボット」だと知って、リイコがナイトに本気で恋をして傷つくことを危惧していたふじ子が、ナイトの製作者である並切(佐々木蔵ノ介)に「なんであんなロボットを作ったの?人の心を弄ばないで!」と怒りをぶつけ、並切はこの言葉を重く受け止めながらも、自分の作ったプログラムとは別のところで、自分の意志でリイコを愛しているナイトのことを思えば、ただの家電のようにスクラップ処理など出来ない…と苦悩しているようです。
しかし、ナイトが自らの意志を持ち始めているという異変を会社の上層部にひた隠しにしてきた並切チームの部下が、ついに会社の上層部に秘密をリークしてしまい大ピンチ!

もう1つの大きな変化といえば、やはり創志が梨衣子に「俺はオマエが好きだ!」と告白したこと。
そしてこれに対して梨衣子も「私も、ずっと前から室長のことが好きでした」と応えたところですね。
この会話をナイトが立ち聞きしてしまい、切なそうなビックリしたような表情を浮かべながら、自分の胸に手を当てて首をかしげている姿に泣けました。

あぁ、ナイトはロボットなのに失恋の痛みがわかるんだなぁ…って。

いよいよラスト2回。
お菓子の勉強をするために本場パリへ一緒にいかないか?と誘う創志と、ナイトのことも大切だと創志の申し出を素直に聞き入れられない梨衣子の葛藤と、なにやら異変が起こり所構わず緊急停止してしまうようになったナイトの行方が気になります!

まさかニガテな役者さんが出ているドラマを、1話からずっと楽しんで見続けられるとは、うれしい誤算です♪

⇒最新ドラマの情報は人気blogランキングで!
関連記事

COMMENT - 2

Wed
2008.06.11
22:17

あんこ #uG6gtzZ2

URL

いよいよ

レポありがとうございます♪
録画して週末観る予定だったのですが
心音さんのレポをみて、さっそく観ました(^o^)

切なかったですね~(>_<)
ナイトの「リイコの笑顔をみると幸せな気持ちになれるんです」的な
セリフも、ちとウルっときました。

予告でリイコは選択を迫られるみたいですね。
以前ナイトを買うと決断したあとは、ナイトに対して
そっけないリイコに「なんで買ったんだろう?」と
チョット疑問もあったんですが、
次回は入り込めそうです(^-^)

Edit | Reply | 
Thu
2008.06.12
19:29

心音 #s.Y3apRk

URL

やっとこさ

>あんこさん
いつもドラマネタに反応してくださって、ありがとデス!
モチベーション上がります(^^)v

ナイトを主役に置き換えた意味が、後半にきてすごく
いい方向に出てますよね!
リイコのナイトに対する態度も、前回あたりからようやく
納得のいく方向に変ってきたので、私も入り込めてます♪

最終回に向けて楽しみですね(^_-)☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

