FC2ブログ

こころね日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

パズル 第1話(4月18日)

 19, 2008 20:06
テレ朝お得意のコメディ調サスペンス?謎解き系ドラマ『パズル』が始まりました。

テイストとしては同じテレ朝の『TORICK』と似ているなぁ…というのが第一印象でした。
後で調べたら、脚本がTORICKと同じ方だったので納得。

このドラマのキャストが発表されたとき、主演の石原さとみちゃんが、実年齢よりも10歳以上も年上の30代女性教師の役だと書かれていたのが引っかかっていたのですが、実際に見た感じ、21歳とは思えない貫禄を感じさせる雰囲気でした。けど、やっぱり30代には見えないですね。
今後、石原さとみちゃんが演じている女教師・鮎川の経歴についても、なんらかの種明かしがあるんじゃないかな?と期待しています。

以下あらすじ→感想と書いていきます。

鮎川が赴任した近松大学付属辯秀高校は進学校。
渡された英語のテキストのレベルの高さに絶句している鮎川の姿が描かれていたので、実は鮎川先生、そんなに実力は伴っていないんじゃないかな?とここで判明。
しかし生徒の前では傲慢で色気のカケラも感じさせない迫力で、頭脳明晰な生徒達もスゴスゴと鮎川に従っていましたけどね。

しかし生徒の前以外での鮎川は、しとやかで熱心な教師の鑑とも呼ばれるような品行方正っぷりで周囲の大人たち(特に男性)からは高い評価を受けているんですね。
この鮎川の二面性を持った強烈なキャラ、ありがちなドラマの主人公とは一味違うような気がして、結構ハマってしまいました。

今回は教え子の一人、今村(山本裕典)が他校の女子生徒・松尾ゆうこ(岩田さゆり)から色仕掛けで頼まれた、名家・青柳家の亡くなった祖父がどこかに隠したという家宝の金の壷を探して欲しいと依頼されたとこから事件はスタート。

人気blogランキングへ
青柳家祖父が三人の子供達に残した、宝の隠し場所を記した暗号文書を解くべく、今村はクラスメイトの神崎(木村了)と塚本(永山絢斗)に協力を要請。
三人の頭脳明晰な男子生徒が寄ってたかっても解読できない謎の英語文書だったが、コソコソ密談していた三人の姿を見つけ、この暗号を解けばお宝にありつけることを知った担任の鮎川は、あっさりこの暗号を解読、息せき切ってこのお宝探しツアーに参戦してしまいます。

鮎川先生、お金の亡者でもあるんですよね(^-^;
この暗号を解く途中、青柳家の娘・時恵(荻野目慶子)が屋根裏部屋で、何者かに殺害され、その屋根裏部屋でお宝探しをしていた塚本が警察に身柄を拘束されてしまうのですが、この時も鮎川は、表向き、教え子の疑いは私が晴らしてみせます!ときれいごとを言いながら、裏では自分の教え子が犯罪者になるなんて自分の経歴に傷がつく!とお宝探しに躍起になっていました。

結局、お宝探しの途中、2つ目の暗号を解いた際に、時恵を殺した犯人である長男の龍太郎(西郷輝彦)に鮎川は殺されかけますが、二人がいた洞窟が倒壊しはじめたことでギリギリのところで難を逃れた鮎川。
本当は、助けにきた生徒三人をこきつかって、閉じ込められかけた洞窟から生還しますが、駆けつけた警察には、生徒達が勝手に洞窟に入ったので私が助けましたと説明。
おまけに龍太郎が時恵殺しの犯人であることを伝え、鮎川の評価はますますうなぎのぼりです。

しかし最終的に3つ目の暗号を解いたのは、今村、神崎、塚本。
「あの金の壷は、借金の肩代わりとして売ってしまった。本当に大切な宝はおまえたち三人の子供だ」と言ったオチ付で(´-‘)

こんな感じで1話は終了。
今回は西郷輝彦さん、荻野目慶子さん、神保悟志さんなどの豪華ゲストが出演されていましたが、2話以降も豪華ゲストが出演するとか。

生徒役には、『絶対彼氏』につづき、『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス』で中津のルームメイトの不思議クン役だった山本裕典くん、難波先輩に恋するオトメ男子役だった木村了くんが出ています。加えてもう一人、ぽわんとした感じの男の子が出ていたので、「どっかで見たことがあるような…ないような…」と思っていたら、永山絢斗くん、俳優の瑛太くんの弟さんだったんですね!
ものすごく納得です。雰囲気が似てます。

本格的な推理サスペンスというよりは、コメディ調の謎解きという感じのドラマです。
犯行のトリックや謎解きは、それほど高度なものではありませんから。

また、鮎川のキャラが強烈な分、三人の男子生徒のキャラはとっても薄い味付けです。
音楽もそれほど印象に残っていないかな…けど、ストーリーにひきこまれるし、テンポもすごく良かったと思います。

正直、木村了くん以外に惹かれる要素が無かったドラマですが、これは意外と面白かったので、次週以降も見たいと思います。
来週は若村麻由美さんも出るし♪

以上、『パズル』第1話の感想文おわり。
関連記事

Tag:パズル 石原さとみ 山本裕典 木村了 永山絢斗 岩田さゆり

COMMENT 0

WHAT'S NEW?