FC2ブログ

こころね日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

36年ぶりの優勝

 05, 2008 20:38
男子バレーボール、Vプレミアリーグの決勝戦を制したのは、パナソニックパンサーズ!
優勝おめでとうございま~す!!\(^^\)(/^^)/

Vリーグになってからは、優勝した記憶がないなぁ…とは思っていましたが、松下電器バレーチームとしての優勝自体が36年ぶりだそうです。
そりゃあ記憶もないはずだわ(*^^*ゞ

数年前までは、熱心なバレーファンだった私ですが、ここ数年は観ていなかったので、もっと“浦島状態”になるかと覚悟して観ましたが、知らない選手が3人くらい?それも助っ人外国人を含めてなので、全然OKで安心しました(^。^;)ホッ

【決勝戦結果】
パナソニックパンサーズ 3-1 東レアローズ
第1セット25-17
第2セット20-25
第3セット25-20
第4セット25-21



さて、ココから先は長文の上に、マニアックな昔話になりますので、バレー好きな方以外は意味不明かも
( ;^^)ヘ..

人気blogランキングへ

パナ先発メンバーに、全日本でも活躍している宇佐美選手は入らず、生粋のパンサーズメンバー・岩田選手がセッターポジションに入っていましたが、第2セットを東レに奪われかけたところで宇佐美くんに交替。
ユニフォームが青なので、宇佐美くんが入ると、どうも昔の印象でチーム自体が「NEC」に見えてきてしまう不思議。。
あの速いトスを助っ人外国人をはじめ、皆みごとに打ちきっていて、私が見ていたパンサーズとはまた違ったチームカラーになっていました。
メンバーも若かったし。

あのチームのリベロといえば小糸さん!というイメージで固定されていたのですが、今年の内定くんも素晴らしいリベロさんですね!
ピンチサーバーでしか小糸さんを見られなかったのは残念でしたが、リベロ候補生がリベロになりきれずに、ずっと小糸さんが頑張ってきたポジションだから、これで安心して次世代に任せられますね。
でもまだ現役でいて欲しいなぁ…。あ、これはまた勝手なことを。

優勝が決まった瞬間、宇佐美くんの目には涙がうかんでいました。
苦節何年…パナソニックに電撃移籍してからは、もちろん初のV制覇ですが、NEC時代もいいところまでいっておきながら、悔しい思いの方が大きかったであろうことを思うと、久々に見た私でも泣けてきましたよ。。
( ;∀;) カンドーシタ!

東レのメンバーは、むしろパナソニックよりもバリバリ知っている選手ばかりが揃っていたし、応援の音楽も変らなかったもので、パナの応援をしながらも、東レのファインプレーにも心の中で拍手してました!
越谷くんがすっかり落ちついた貫禄で、相変わらず巧いプレーでうならせてくれたし、篠田の歩くんが頼もしいアニキになってました。
こちらのセッターも全日本常連の阿部選手でしたが、阿部ちゃん…おひげが(以下略)

欲を言えば、リベロにはわが母校の後輩、勝野選手に出てほしかったけど、田辺くんもよく拾ってましたよね。東レはパナとは逆に、リベロが出来るディフェンス向きの小さい選手も多いような印象がありました。
コーチとして小林あっちゃんがいるのも不思議な感覚でしたが、そんな中でまだ笠原さんが現役で頑張っておられるのが嬉しかったです!
笠にぃ~!こちらもまだ現役で頑張っていただきたい選手のひとりです。

辛うじて、まだ私が大学バレーをかじっていた影響で若手の選手にもついていけていますが、今やパナの優勝監督になられた南部さんは、私がバリバリ試合を観にいっていた頃には現役選手だったし、部長になられた春田さんは監督さんでした。
各チーム、首脳陣の現役時代を知る年齢に自分もなったんだなぁ…としみじみ思います。

春田さんが監督をされた頃も、松下はセミファイナル(当時は決勝リーグ)に進出していましたが、惜しくも3位決定戦に進むことが決まった代々木体育館で試合後、「まぁ、今回は決勝リーグにチームが残れるところまできたから充分ですよ。最初から簡単に優勝はできない世界だから」と仰っていた反面、表情には悔しさがにじみ出ていたことを思い出し、あれから数年経ってようやく掴み取った“優勝”の味はどんなものなのかな?
と、ちょっと聞いてみたい気もします。

もう一度「パナソニックパンサーズ優勝おめでとう!」で〆させていただきます。
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
関連記事

COMMENT 2

Sun
2008.04.06
23:48

みえみえ #NkOZRVVI

URL

まことにめで鯛♪

わたし的にもこの決勝のカードならパナソニック寄り。でしたわ。( ̄ー ̄)
だって南部監督にピンサ小糸たかおなんですもの~ヾ(≧∇≦*)ゝ(壊)
しかし、うさみさん。Nで優勝できずに移籍して優勝とはな。(-_-)


Edit | Reply | 
Mon
2008.04.07
01:42

心音 #s.Y3apRk

URL

ほんまにめで鯛♪

>みえみえ
なにげに今の松下は、首脳陣も魅力的よね♪
古田さんは松下のOBじゃないけど素敵だし、
南部監督は渋いし…春田さんも戻ってきたし。
ここに白数さんがいたらもっと素敵だったね( ̄ー+ ̄)キラリ

あ~、宇佐美くん。
なんかねぇ…NECは彼の織り成す高速チームってイメージが
未だにぬけないうちに(今のNを見てないからかもしれないけど)
パナでV制覇って夢をようやく果たして、捨ててきたNは入れ替え戦へ…
なんだか不思議な感覚だわ。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?