心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

リム幅?オフセット?!

 03, 2008 20:42
昨日、ジーノ君が履いているタイヤは13インチと書きましたが、雪に埋もれていたミラジーノを救出した際、タイヤを確認したら14インチの間違いでした(^^;

整備手帳・保険加入証などは手元にあるのですが、車検証?車の説明書?この雪が溶けたらディーラーから受け取ってこないとマズイかも。

ディーラーの書類では、グレード「X 4WD」になっているけど、調べた感じでは「X Limited 4WD」だと思うんだけどね…型式はおんなじだし、どっちがホントなんだ?!

そんな疑問を持ちつつも、前オーナーがオプションで付けていた「ミニライト用アルミホイール」の代わりに、普通タイヤには現行ジーノ標準装備のアルミホイールが付いていることを確認。

スタッドレスタイヤにはアルミホイールを付けてもらえなかった(サービスだから当たり前)ようなので、安いのを探して、せめてホイールキャップくらいは付けてあげる予定です。

できればホイールは白にしたいんだけど…白ってレアでお高いのね。

サイズが合わなきゃダメだ!と、タイヤについて、ネットでザザッと調べてみたのですが…同じ14インチのタイヤでも、リム幅だのオフセットだの、PCDだの、HUB径だの書かれていて、ちんぷんかんぷん♪

自分のくるまを持たなければ、こんな知識は必要ないですよね…。
しばらく調べて、さじを投げそうになりました。
(ノ-o-)ノ ┫

けど、もともとF1が漠然と好きで何年も見続けていたり、学生時代からスポーツカーの見た目が好きで、ショールームのガラスにへばりついて見ていたようなタイプなので、たぶん、これから車についての知識をむさぼっていくと思います。

既に昨夜は、ネットで情報収集しすぎて気づいたら夜が明けてましたから…。
おかげで今日は睡眠2時間( ・д⊂ヽ゛
 ※過眠が怖くなってメイラックス服用は中止した

こんなんで体調悪化させたら本末転倒。
気をつけなくちゃ…。
関連記事

COMMENT - 2

Sun
2008.02.03
23:28

みえみえ #-

URL

ホイールか。。。

こだわりないんなら、買ったディーラーさんで、払い下げとかのホイールキャップとかタダでもらえそうな気もするが。。。<過去にスタッドレス用にと廃車する車についてたホイールキャップ(かなりキズあり)をタダでもらってつけてもらったことあり。
ま、アルミホイールは高いしな。春からのオサレということで。(笑)雪道は特に除雪で脇に固められた硬い雪でホイールガリガリってしたりするし。←そりゃ自分だろよ(-"-;)
車は田舎生活には便利で必要不可欠だか維持するのにほんと金かかる。(-_-)

Edit | Reply | 
Mon
2008.02.04
00:39

心音 #s.Y3apRk

URL

>みえみえ
アドバイスありがとね♪
そうだねぇ…側道に積み上げられた雪なんか、
手ごわい障害物ですわね。
ちょーっと狭い日陰道に入ったら、ザザザーッと
行きそうなのが容易に想像できる…。

ディーラーで使い古しのホイールキャップ、もらえそう
ならそれにしとくわ♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

