心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

ハチミツとクローバー第2話&貧乏男子第1話(1月15日)

 16, 2008 14:36
2008年1月期ドラマでは1,2に期待していた『貧乏男子ボンビーメン』『ハチミツとクローバー』。
すみません、今のところ2本とも私は面白いとは思えないのでまとめ書きしておきます。

まず今週スタートの『貧乏男子』。
小栗旬ドラマ初主演・コメディということで前評判も高かったです。
視聴率も裏の『あしたの、喜多善男』の倍以上とったので、やはり前評判どおり面白かったのでしょう。
ブログ検索の評判もポジティブが圧倒的多数のようで、「おもしろかった」「一美バカすぎるけど可愛い」「最高」「かっこいい」というキーワードが多数挙がっていました。

これは世間一般の評価。
私はマイナー路線を今期も突き進みますよ。

小栗ファンなのに、貧乏男子はおもしろくなかった。
何より小栗くん演じる小山一美のキャラが受けつけられないんです。

借金を重ねる理由が「ともだちに嫌われたくないから」とか「友達との付き合いを断れない」とか「困っている友を金銭面でフォローしよう」とか…。
一美の場合、本当に最近の若者には珍しくピュアで、他人をとことん信じ、ポジティブに生きる愛すべきバカという設定らしいのですが、あれでは愛すべきバカとは思えません。

携帯も止まっていないし、6万もするスキーツアーに参加してしまうような学生は、いくら借金をしているからとは言え、本当の「貧乏」じゃないですよね。
お恥ずかしい話ですが、電気もガスも止められたことのある私から見たら、全くリアリティを感じられなかったことも原因かも。

つくりも「コメディです!」と強調するがあまりに、一美は必要以上に変顔をしているし、コメディ部分がオーバーすぎて笑えないのもマイナス。
小栗主演のコメディならば『キサラギ』の方がずっと面白いですよ。

同じ借金をテーマにするのならば、「ナニワ金融道」のように、借金の果ての不幸な人生を描かないと…あ、それじゃドコメディじゃなくなっちゃうのか(^^;

1話スタート時の一美の人生観、性格を最低ラインに設定し、これから借金を通じて人間的に成長していく姿を描くストーリー展開だとは思うので、最後まで見続ける予定です。


『ハチミツとクローバー』
こちらも原作を読むのを我慢して、ドラマが始まるのを楽しみにしていたのですが、2話を見ても「・・・」でした。
相変わらず、本筋には興味薄でサイドの山田→真山→理花の関係には少し興味をそそられて見ています。

主要キャストが全体的に春霞のように、ほわ~んとした雰囲気なんですね。
ビジュアルとしては美しいと思うし好きな感じなのに、何がたりないんだろう…。

こちらも『貧乏男子』と共通していることと言えば、笑わせようと制作側が意図している場面が寒いです。
木村祐一さんは嫌いではありませんが、このドラマに必要だったのかな?
竹本がムリにテンションを上げようとする場面も空回りしているように感じます。


少数派の感想文、これにて終了。

banner2.gif
↑地味に参加中。1クリックお願いします(^∧^)
関連記事

COMMENT - 4

Wed
2008.01.16
19:46

まーさん #kHmSEWWs

URL

ボンビーメンは録画してまだ見てないけど、
ハチクロに関しては心音と同様になんとも微妙i-181
ドラマ化の前に慌ててレンタルマンガ(笑)で読んだけど、
原作は本当に良いんだよ~。ザ・青春って感じで。
花男に最後は違和感を感じなくなったように、
ハチクロにもそのうちに慣れるのかな?

Edit | Reply | 
Wed
2008.01.16
22:24

心音 #s.Y3apRk

URL

>まーさん
ハチクロの原作読んだ人は皆、まーさんと同じように
「漫画は良い」と言うんだよね。
私のように批判精神旺盛なタイプは、原作を読んで
しまうと、今以上にドラマに対して辛口な感想を
書きまくりそうなので、原作読むのはガマン中です。

漫画原作のドラマが多いけど、原作に思い入れが
強ければ強いほど、ドラマを見たときの違和感は
強くなっちゃうものかもしれないね。
その点、「のだめ」はスゴイと思うわ。ほんと。

Edit | Reply | 
Sun
2008.01.20
12:45

ミル #-

URL

寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願い致します。

ボンビーメンは私も見ましたが、「嫌われたくないから」って理由で借金を重ねるのはただのバカだし、そんなの友達じゃないだろ~と思ってしまいました。
確かに、携帯を持ってたりするあたりはリアリティがなかったですね。
見続けるかどうか、微妙なところです。

Edit | Reply | 
Sun
2008.01.20
19:08

心音 #s.Y3apRk

URL

>ミルさん
寒中お見舞い申し上げます。
大寒ともなると、本当に寒いですね{{ (>_<) }}
梅・桜などの花がほころぶ季節が待ち遠しいです。

『ボンビーメン』、一美の場合“人がいい”“ピュア”というレベルを超えて“世間知らずのバカ”になってしまっているのが、ちょっと設定ミスですね…。
同じ日テレでおバカな主人公といえば『マイ☆ボスマイ☆ヒーロー』のまきおですが、まきおは愛すべきバカとして「バカだな~(笑)でもカワイイから許す!」と思えるレベルだけど、一美のバカさ加減は、洒落になっていないので…。


せめてこれから、2話3話で一美が携帯とかガス、水道が止まるような貧乏生活をしてくれたらリアルかな~と期待してます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。