FC2ブログ

こころね日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

女子刑務所東三号棟7(1月14日)

 15, 2008 09:42
タイトルどおり、女子刑務所に収監されている女性囚人の心理・実情を描いたドラマでした。
『女子刑務所東三号棟7』

シリーズ第7弾のようですが私は初見です。
夫が外で愛人を作り、それでも娘のために離婚もせず身体の不自由な義父の介護をしていた女(泉ピン子)が、介護疲れの末に義父を枕で窒息死させた罪で女子刑務所に収監。

同じ房に収監されている受刑者同士との殺伐とした人間関係、塀の外で待っている家族の複雑な思い、塀の中で起こる事件が2時間に渡って描かれていました。

主人公役の泉ピン子さん目線で描かれているため、ピン子さんの語りが長く、この女囚人が他の囚人に対して「あんた、実家に戻って本当にいいの?また同じことを繰り返すんじゃないの?」等、わりと口出し(アドバイス?)をする性格なのが、私好みではなかったので正直、田中幸太朗くんが出ていなかったら、このドラマは見ていなかったです。

若い男と無理心中しようとして、自分だけが生き残った女囚人役の三原じゅん子さんは、とにかく強烈なキャラで、冒頭では麻薬取締法違反で収監され明日仮釈放になるという22歳の女囚人に対して麻薬に手を出すキッカケとなった義父との関係について露骨な言葉で質問し、自殺に追い込んだり、ソフトボール大会で泉ピン子演じる女に毎回わざとデッドボールを食らわせ乱闘騒ぎを起こしたり、施設工事に来ていたイケメン作業員(田中幸太朗)と手話で心を通わせるようになった美人囚人(横山めぐみ)を妬み、図書館から借りて勉強していた手話の本をズタズタにしたり、新入りのひきこもり囚人(山田花子)をホースで水を頭からかけて頭を洗おうとしたり…見事なヒールっぷりでした。

派遣から正社員になりたくて上司に色目を使って近づいたが、他の派遣女性とも同じような男女関係にあったこの上司が自分よりも先に他の女を正社員にしたことを恨み、この男の自宅に放火した罪で収監されいる女を演じた横山めぐみさんは、服役中に施設工事に入っていた若く耳の不自由な男と恋に落ち、仮釈放された際にはこの男性が彼女を笑顔で迎えにきたという、なんとも漫画的ドラマチック展開でした。

慰問に訪れた小林幸子さんが2曲も熱唱していたので、「いつから歌謡ショー番組になったんだ」と思ってしまった終盤。

主人公が「刑務所から出たら娘のために一生懸命働こう」と色々な資格を取ろうと日々精進してきたのに、当の娘は結婚する際、婚約者やその家族に「母は行方不明」と説明し、母が実は犯罪者だとは言えずにいることを知った時の絶望感、空虚感というのは、見ていて重た~い気持ちになりました。
ピン子さん、こういう描写がお得意ですものね。

仮釈放された後、「昔の知り合い」ということで娘から結婚式の招待状を受け取った主人公は、ひっそり陰から娘の花嫁姿を見つめ、黙って会場を後にしました。
これで終わったら、後味の悪いドラマになっていたと思うのですが、娘とその婿が控え室からコッソリとフロントに内線をかけ、「今日は見に来てくれてありがとうございました。直接お礼は言えなかったけれど幸せになります」と伝えるシーンで終わったので、どうしようもなく救いようのない重たい気分で終わらなくて、少しほっとしました。

けど、しばらくこの手の重たいテーマのドラマは遠慮したい気分です。

今日は一気に気分を変えて“ドコメディ”『貧乏男子ボンビーメン』を楽しみたいと思います♪
朝から番宣で小栗旬くん&ユースケサンタマリアさんが登場してましたね。

いつものことながら、バラエティや生放送に出演すると小栗くんはソワソワ緊張した感じで、瞬き連発・体ユラユラで可愛いです(*^o^*)
ユースケさんはさすが、バラエティ慣れしていて口も滑らかで面白いですね(笑)

公式サイトが本格始動したばかりなので、まだ全容をチェックしきれていませんが、TOPの新聞紙製スーツ姿の小山一美(小栗旬)を見る限りでは、借金にも負けないサワヤカコメディに期待できそうです♪

裏番組、『あしたの、喜多善男』も目が離せないので、今日はリアルタイムでは喜多善男を見て、ボンビーメンは録画して後からチェックすることにしました。

翌週再放送のある関東がうらやましい…。
先月までは長野も日テレ再放送があったのに、今月から「ミヤネ屋」になってしまった…。

情報番組よりドラマ再放送!!
私みたいなドラマ再放送切望型は少ないのかなぁ(;´д`)トホホ
ドラバラかむばーっくщ(゚Д゚щ)カモォォォン

banner2.gif
↑地味に参加中。支援ポチッとな(^∧^)

関連記事

Tag:貧乏男子 あしたの、喜多善男

COMMENT 0

WHAT'S NEW?