心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

敷金返ってきた~♪

 27, 2006 22:45
先月退去した1Kのお部屋の敷金の一部が、返金されました(^_-)v
この部屋を借りていた7年間、ずっと部屋で煙草を吸っていたので、退去時に不動産管理会社から、煙草のヤニが染み付いた壁紙の張替え、ハウスクリーニング代金は入居者負担になると思うので、敷金返却どころか、足りなかったクリーニング費用を後ほど請求する可能性があると言われていたので、ヒヤヒヤしていたんですよ~(;^_^A

  イチオウ、元ハウジングアドバイザーとして働いていた時代の記憶をたどり、

『たばこのヤニで汚してしまった部屋の壁紙の張替えは、入居者の故意で汚したものとはみなされないのでは??』と、ちょっと反論してみたのが効いたんでしょうか。

とりあえず、ハウスクリーニング代金と、無くしてしまった排水溝のパンの料金だけ差し引かれ、クロス張替え料金は大家さん持ちということで処理してくれたみたいです。
ご丁寧に、ハウスクリーニング代金の領収書その他の明細コピーまで送ってくれましたよ。

基本的に入居者の故意・過失・不注意による汚損・毀損・滅失以外の原状回復費用は入居者からは取れません!
と助言をくださった、掌蹠オヤジ様にも感謝です!!

ちなみに、今住んでいる部屋の壁は真っ白♪
やっぱりタバコを吸わない部屋は、壁にヤニ色も付かないし、臭いも付かなくて快適ですね(^^)v

banner_02.gif


関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

