心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

漢方ふたたび

 07, 2008 20:11
三が日を過ぎてから、また毎朝手の指の関節がこわばり、悪寒、胸焼けというかたぶん食道炎、偏頭痛、むくみ、イライラの傾向が強くなってきたので、しばらく服用をやめていた漢方薬に再びお世話になっています。

【苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)】という漢方なのですが、やはり色々な製薬会社さんから発売されているんですね。
有名どころではツムラとかコタローとか…。
私はJPSのものを奨められて、ずっとこれを服用しています。マイナーなのか、ここの製品はあまり見かけないですね(^^;

以前は6錠と大量に服用する必要があったのですが、最近は3錠づつでOKになったので飲むのが楽になりましたよ。
細粒のものは味を強く感じてしまうので、私はニガテだったし粒状なのが嬉しい。

同じ症状の人には【柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)】を奨められることも多いようですが、私も例外ではなく、この2つともう1種類(名前失念)の漢方薬を1週間づつ飲み比べて、飲みやすいと感じたものを続けて服用するようにしました。

一時期は30分も電車に乗れば車酔いで途中下車…というほどのヒドイ状態でしたが、私は少なくとも苓桂朮甘湯を2ヶ月飲み続けて緩和されましたからね。今回も効いてくれるといいなぁ。

同時に女性にはおなじみ(?)の漢方

【桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)】も飲んでます。

本来、“虚弱体質”の人には【加味逍遥散(かみしょうようさん)】を奨められるようですが、なぜか私は桂枝~の方が合っているようなのでコチラを。
だいぶ生理痛や生理不順が緩和されてます。これが効いているのか、足つぼ(リフレクソロジー)が効いているのかは謎だけど…。

今月末には血液検査・X線検査・胃カメラ(バリウムかも)・婦人科検診を受けて、また何かひっかかったら病院通いになってしまうのですが、もういい加減、病院通いも嫌気がさしているので、出来ることならば漢方の力でなんとか立ち直りたいものです。

以後、完全に愚痴です…

キー局でドラマのシナリオ募集がまたかかっていて、そろそろまた駄作を書いて送るだけ送ってみようか?と考えていたのですが、ここへきてイライラがすごく自慢の集中力が全く散漫に…。

文章を書くどころか、何をしていてもすぐにイラッときて
(ノ`д´)ノ~┻━な気分に…。

どうせまた女性特有の一時的なイライラ期間なんだろう。。とも思うのですが、また毎朝の指のこわばりが出ているのが気がかりで余計にイライラ悪循環。

気晴らしにショッピング!温泉でリフレッシュ!
などと朝はいろいろと想いを巡らせるのに、いざ出かける準備を始めると動けなくなる。
急に身体が痛くなったり、重たくなって一気に意気消沈。

「のだめ」は面白かったけど、せっかくレンタルしてきた好きな俳優主演DVDも見る気がしない。

この繰り返しを3~4日続けています(;´д`)トホホ

高校の部活仲間とファミレスで楽しく語った三が日。
去年結婚した友人も増え、お惚気話を聞いて無意識に劣等感に苛まれたとか?
その割には、旦那さんのご両親にご挨拶に行って疲れたとか、子供がなかなかできなくて…とか、結婚してから旦那さんの本性が見えてきたとか、あんまりいいイメージは持たなかったんだけど…。

何が原因でそんなにイラつくのか、追いつめられたような気分になるのか、何もやる気が起こらなくなったのか…うーん、わからん。さっぱりわからん。

やっぱりあれかな。
自覚できなくなった時ほどヤバイっていうし、本当は自分が思っている以上にストレスになってるんだろうなぁ…。
見ないふり、気づかないふりをし続けて、また身体が先に拒否反応起こしてるのかも。
なんとなく原因はわかってるくせに、認めて解決しようとしない自分が原因なんだろう。

なーんて意味不明になってきたのでココで終了。

関連記事

COMMENT - 4

Mon
2008.01.07
22:58

cala #0PMSwulg

URL

漢方薬って『薬で悪を断つ』というより『悪に立ち向かう身体』にしてくれるから、
効く!って自己暗示かけて飲むときっと効果上がるよ。
私もおまじないみたいにして飲んでたもん(笑)
身体丈夫になって漢方ともサヨナラできるといいね。

自己分析して自分を責めるのはよくないよぅ。
心音がんばってるんだから。
そーいうときこそ自分で自分褒めてあげないと!
つらいときは逃げたっていいじゃない。
私は逃げまくってるよ~(笑)
エラそうに失礼しました。

Edit | Reply | 
Tue
2008.01.08
00:24

心音 #s.Y3apRk

URL

>cala
やさしいコメントありがと。
貴女のコメントを読んで涙腺やられました。
その傍らでメグが遊べと五月蝿いけど(笑)

これからは『悪に立ち向かう身体』になるんだ!
効いてる効いてる♪って暗示かけて飲むよ。
ってか、たぶんもう自己暗示にかかってる。
今夜はだいぶ集中力がUPしてイライラが少ないもん♪>単細胞バンザイ

定期健診でどこもひっからないことをあとは祈る!
気持ちが軽くなったよ。ほんとCMに感謝!!

Edit | Reply | 
Tue
2008.01.08
01:07

まーさん #kHmSEWWs

URL

私もイライラがひどくて(理由は主に子育てのストレスというのが情けない限りi-241)、
以前は加味逍遥散、今は女神散を飲んでなんとか落ち着いてます。
婦人科の先生にも「お守りだと思って、ね?」と言われ、まさに自己暗示(笑)

疲れてる時はダラダラ~ゴロゴロ~でいいんだよ。
心が風邪をひいてるだけなんだから。
私なんてあまりの無気力に、アイロンものが山のように溜まり(これは言い訳か?)、
楽しみにしてた「のだめ」もまったく見てないデス。

定期健診、何事も無いことを祈ってます。

Edit | Reply | 
Tue
2008.01.08
01:52

心音 #s.Y3apRk

URL

>まーさん
貴女も漢方薬使ってるのね!
まさに婦人科系に効く漢方の種類だ。
子供さんが体調崩したり、元気すぎて怪我をしないか?って心配したりで心労があるんでしょう。
ママやってる同世代の友達を見ると、「あぁ私にはムリだ」と思うもの。スゴイよ!まーさんは。

ダラダラ~ゴロゴロ~って東京ではやってたんだけど、実家に戻ったら祖父母と一緒だから、あの時代の人たちは「ダラダラするな!自分に厳しくマメマメしく働くものだ!」と精神論もすごいし、実際に80歳過ぎてもすごい働き者だったりするから、申し訳なくて寝てられない…ってのもあるかも。

今はもう祖父母が怒ってくれなくなって、必要最低限の生活をする以外は自室で自由にやってるけどね
( ;^^)ヘ..

適度にのらりくらり生きましょうね~。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。