心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

のだめカンタービレinヨーロッパ第2夜(1月5日)

 06, 2008 19:58
『のだめカンタービレinヨーロッパ』2夜目・後半の感想です。

原作に忠実すぎるほど細部までこだわって再現してくれるのが、「のだめ」制作陣のスゴイところなのですが、2夜目は原作11巻~15巻に登場する“のだめ&千秋ラブモード”の大きな見せ場を、余すことなく映像化したい!と、いやむしろファンから“上野のだめと玉木千秋”で見せてくれ!という要望が多かったのか、時系列を前後させて、登場人物も削って(ユンロン、ムッシュ長田など)ノエルとのだめ初サロンコンサートまで盛り込んでくれたんですね。

その結果、ストーリー展開が原作と前後してしまって、のだめと千秋の関係の進展状況も変えてドラマ化されてしまったので、「ぼへキス」と「ブノア城のお姫様ベッドでモーツアルト本読み聞かせ→千秋生殺し状態」が再現されなかったのがちと残念…。

このドラマの時系列で仕立て上げると「ぼへキス」はわざと回避してハグ程度にしておいて、ブノア城のモーツアルトコスプレのだめとアンドレイ千秋のキスシーンで初キス。
しかも原作のように、のだめが千秋を押し倒して(カメラを取り上げようとしてイチャついていて転ぶんだけど)コスプレチューの流れでは無く、ドラマのように美しい景色を背景に初々しいキスシーンに変更されたことも頭では理解できているのですが、原作でもまだ3回しか登場していない稀少なキスシーンだからこそ、1つに絞って忠実に実写再現してほしかったなぁ…。
これだけは本当に残念!

まだ完結していない原作「のだめカンタービレ」ですが、やっと最近にやってのだめの音楽への本格的な開眼エピソード部分が描かれるようになってきたところなので、ドラマ化で「1夜目は千秋センパイをメインに2夜目はのだめをメインに」と分けてしまうのは難しかったみたいですね。
2夜通して「千秋カンタービレ+のだめとの恋愛エピおまけでのだめピアノサロンコンサート」という印象でした。

R☆Sオケのメンバー登場シーンをもっと減らして、もっとのだめの成長過程を描いて欲しかったけど、R☆Sメンバーの役者さんも豪華メンバーだから端折れなかったのかな…。

でもでもっ!
舞台をヨーロッパに移し、ドラマ化するのには高い壁があったにも関わらず、ここまで違和感なく、原作に忠実に再現してくれたフジテレビのだめ制作スタッフには大拍手です!!!

続編を望む声も方々で上がっているようですが、わたし個人的にはこのスペシャルで綺麗に終わってくれることを願っています。
のだめ&千秋のほかのキャラのスピンオフなら見てみたい気もするけど、メイン2人の今後のストーリーはドラマ化して面白いコメディ要素が減って、真剣に音楽と向き合い成長していく過程を描いているので、これ以上先のストーリーは各自脳内再生で。を推奨したい派です。

長くなってきましたが、ここから先は個人的萌え&ツボだった部分を箇条書きにしておきます。

・ベッキーちゃんのターニャ再現度が予想以上に高かったことに拍手。

・期待していた以上の再現率だったカタイラ!アリキリ石井さんの指揮シーンのジャンプのタイミング&本当に楽しそうに指揮する姿に大拍手。

・アニメおたくの集いのシーンに温水さん登場!あれは大爆笑でした。

・大切な指揮者コンクールの最中でもバカップル全開のジャン&ゆうこカップルを見て、ダブル白目の千秋&片平を提供バックに使うという贅沢。

・千秋パリデビューおめでとうファックス。大河内くんのメッセージ「!」が半分で切れてた(笑)

・Ruiのお母さんの強烈キャラを見事に再現した片桐はいりさんъ(´ι _` ) グッジョブ!!
あまりのインパクトにテレビに向かって「はいりかよっ!」とつっこんでしまった。

・アンドレイ千秋のアイネクライネナハトムジークも再現して欲しかったけど、千秋センパイが痩せすぎて美しさが若干落ちてしまっていたので、映像化短めでもガマン。

・アンドレイよりも個人的には青緑・黒木くんのコスプレオーボエ演奏シーンに萌え(*ノ▽ノ*)ターニャじゃなくてもあれは見惚れるでしょ!

・今回のだめ&千秋カップリングシーンで一番良かったのはノエル。
橋の上でのジュードーニッポン!→「こ、殺される」の再現クオリティは最高レベル。

・変態の森 人生ゲーム実写化に(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ


書き出すと止まらなくなりそうなのでこのへんで。

おもしろかった!!

banner2.gif
↑地味に参加中。1クリックお願いします(^∧^)

関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

