FC2ブログ

こころね日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

ワールドカップバレーボール2007閉幕

 02, 2007 23:44
ワールドカップバレー全日程終了。
おつかれさまでした。

なんだかんだ言いながらも男子の試合はほとんど観ましたよ。
北京五輪の出場権が完全に消失するまで、やっぱりプレッシャーが強かったのかなぁ…足かせなんて言ったら語弊があるかもしれないけど、五輪出場権が消えてからの試合、特に昨日のブルガリア戦、そしてオーラス・世界王者カナリア軍団ブラジル相手に今日はスゴイ試合を見せてくれました。

ガイチさんじゃないけど「メンタル面がしっかりしていれば、このくらい出来る力を持ってるんですよ」と、本当にそう思える試合でした。

サイドアタッカーが苦しい体勢からでも、ブロックをきちんと見て打ちきっていたし、強豪相手にあれだけブロックポイントが出たのも久々だったんじゃないかな?

今日は第4セットでオーダーと実際にコートに立っていた選手が違っていたと日本が日本7-3ブラジルという乗りに乗っている場面で、信じられないような中断があって、試合開始前に確認を行うべきであった審判勢の非は何も無いかのように、日本のそれまでの得点が全て剥奪されて0になってしまうという、とんでもない出来事もあり、せっかくいい試合をしていたのに、水を差された形になってしまったことに憤りと悔しさが残ったけど…。

幻の得点になってしまったけど、あの越川くんの連続サーブポイント&怒涛の日本リードの波は忘れませんよ。
選手達も、あの勢いを忘れずに今後の試合、北京行きのチケットを手にするまで、いいイメージを持ったまま、自信を持ってプレーして欲しいですね!

いやー、今日は全員よかった!

スーパーエース隆弘の本領発揮も見れたし、ゴッツが頼もしさを増して吠えていたし、今までワンポイントブロッカー起用ばかりだったトミーが大活躍だし!

なにより、宇佐美くんがこれでもかっ!と多彩な組み立てを見せてくれたこと、安定したトスを供給し続けたこと、ワンハンドで上げた場面なんか鳥肌が立ちました。

アテネ五輪への出場権を逃したときに引退しなくてよかった。
全日本で思うように出来なくて、苦しんでいた時期、側で見てきたから余計にそう思って今回のワールドカップを見てました。
まだまだやれますよ!あれだけ動けるセッター、強気で攻めるバレーを組み立てられるセッターは少ないんだって自覚して、選手生活を大切にしていただきたいものです。
宇佐美くんに会えるものならば、声を大にして言いたい!
オマエなんかに言われたくないとムッとされてもいいから(笑)

今日みたいな試合を見てると涙腺やられます。
スポーツっていいなぁ!って。>単細胞バンザイ\(^O^)/

banner2.gif
↑地味に参加中。支援ポチッとな(^∧^)
関連記事

COMMENT 4

Mon
2007.12.03
19:41

むうきい #-

URL

終わりましたなぁ。

さすがに最終戦は涙腺やられましたなぁ。

バレー見てウルウル来たのは堺が優勝して千葉進也が胴上げされてるのを見た以来だ(笑)

いろいろあった大会だけど、これまでで一番見届けようかな。と思わされるチームでした。

やっぱ指揮官は闘将じゃないとダメですな。

Edit | Reply | 
Mon
2007.12.03
22:19

心音 #s.Y3apRk

URL

感慨深い全日本

>むうきい
終わりましたな( ´ー`)フゥー...

むうきいは特に、植田さんが堺の監督だった時代からよく知ってるし、今の全日本メンバーは千葉くんはもとより、全員長いことプレーを見てきた選手揃いだから、余計に涙腺にきたんじゃないかな?

私みたいに全日本には愛着がそれほど強くはなかった人間でも、今回の全日本は“必死さ”“諦めない気持ちの強さ”が伝わってきて、ただデカイだけ、Vで目立った選手を集めただけのチームとは明らかに違ってたと思うよ。

泣いたのは…私もNECが黒鷲で優勝して、宇佐美くんが黒鷲賞を受賞した時以来かも(笑)


Edit | Reply | 
Tue
2007.12.04
17:08

くりごぼう #-

URL

マダ見てたいよ。

くりごぼうです、どうも。

なんとなく、まだ心にぽっかりと穴が開いたような感じですね・・・寂しい感じがありますね。

終わっても、マダ見てたいって感じでいっぱいかな?

今年は、芦別に2回も合宿観に行ったけど、練習ゲームは見ごたえあったし、みんなしっかりトレーニングしてたし、なんかやってくれるだろうな~なんて思ってたよ。最後の3連戦は、凄かった!!いつもなら「はぁ~負けだよ」って諦めモードだったのが、そうじゃなかったし、見ごたえあったよ。やってくれました・・・彼らは。

試合観て泣いた事はないけど、女子のWカップ観に行った時、席がオヤジだらけだったことに泣きたくなったよ。

Edit | Reply | 
Tue
2007.12.04
20:07

心音 #s.Y3apRk

URL

全日合宿

>くりごぼう
ども、おひさしぶりです(*゚ー゚)ノ
くりごぼうは芦別合宿見学に行ったし、女子北海道大会も応援に行ってるから、ちゃんとしたバレーファンだよね。

合宿なんてただの練習なんだから見ても仕方ないって思われがちだけど、合宿の雰囲気で試合の良し悪しってある程度予測できるもんね。
植田さん監督で大正解だわ。

数年前、全日本Bの監督が大古さんで、結構スパルタ式の練習をやってたけど、それなりに力発揮するチームだったし、逆に当時の全日本Aの練習はムダに長い練習はしない欧米式とかで、練習時間は短いわ、ムダが無いとか言いながら移動中の選手はダラダラしてしまりの無い表情してるわで最悪だったことを思い出すよ。

女子の試合はオッサン率高いのね(笑)
でもさ、バレー=観客女ばっかりってイメージはスポーツとして「??」だったから、理由は別のところにあるかもしれないけど、男性ファンが増えるのはいい事だと私は思うよ?

まぁ、実際にオッサンに囲まれて試合観戦したら嫌だー!って逃げそうだけど(^-^;
おつかれさんどした。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?