心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

有閑倶楽部 第5話(11月13日)

 14, 2007 20:03
だんだん面白くなっているような気がする有閑倶楽部
今回は菊正宗清四郎(横山裕)にスポット。

第5話は個人的に原作でも好きなストーリーだったからかな?前半はとくに原作に忠実だったので、リアルタイムで見てすぐにリピートしちゃいましたd(-_^)

横山さん、ごめんなさい。
初回を見たとき、だいぶ前に出演したドラマ「PS.元気です俊平」のときから演技が進歩していないと書いてしまいましたが、全然違いました。

清四郎の野心に火がつく⇒自信過剰によるドS化⇒武道の師匠によって喝を入れられ目を覚ます⇒普段どおりの清四郎に戻る

この変化がうまく表情に出ていました!
1週間ほどほとんど寝ていない顔のメイクをしていても格好良く見えたのはなんでだろう。
スーツ姿がやけに格好よく、婚約者である悠理(美波)にレディ教育を強制する命令口調なんかは見惚れてしまいましたよ。

普段とのギャップがすごかった。
ドラマを見てから「オニギシ」のナレーションを聞いたら、優しい口調で泣けたし。
品行方正な役より、悪役のほうが向いているのかもしれませんね。

強いて言うのなら、「えぇ、晩餐会です」とじいに言ったときの人差し指を横に振っていた手がふにゃふにゃっとしてしまって清四郎じゃなかったのと、プレゼント告知のときに素の横山裕に戻っていたところが、ちょっともったいなかったかな。
他は個人的に大満足!むしろ惚れた!
ヨコ、こんなに格好良かったんだって。(^^ゞポリポリ

ストーリー全体としては気に入らない箇所が…

原作ありきで見てしまっている所為か、今回の悠理の扱いが悪すぎ&悠理の両親が自分勝手に娘に結婚を強要しようとしたのを正す雲海師匠(泉谷しげる)の使い方がお粗末すぎたのが残念でたまりません。

あんな見ず知らずの坊主に「愚か者めがーっ!」と怒られただけで改心するのか?!
悠理が自分のお小遣い全部を雲海に支払って、必死に修行して清四郎と途中まで互角に戦う強さを見せてこそ、悠理の男勝りな魅力がわかるはずなのに、あんなにあっさり清四郎に負けてしまうのもどうかと…。

すべては、主役の出番を無理やり作りだしたために出来てしまった歪みだと思っています。
赤西魅録と横山清四郎を戦わせてもいいんですよ。赤西くんのアクションは持ち味だし。
そこは多少の改変があっても、もう慣れましたから…。
けど、KAT-TUNの歌をほぼフルコーラスで流すほどの尺を必要としていたのか?
と言う部分が・・・なんです。

野梨子(香椎由宇)と清四郎が幼馴染であること、野梨子が清四郎に対して強烈なブラザーコンプレックスを抱いていることが強調されていましたが、あれは見方によっては、ただ単に野梨子が清四郎に恋愛感情を抱いて嫉妬しているだけにも見えてしまいました。。
それは次回、乃梨子メインの初恋ストーリーが入るから問題ないのかな。

美童(田口淳之介)は完全にオチキャラになっていて最後、笑わせていただきました。

そして次回も好きな原作ストーリーだ!
男嫌いの野梨子の初恋物語。
相手役には、NEWSの小山慶一郎くんです。
小山くんもなにげにドラマ班?生小山はテレビで見るより数倍美しかった…バレー見に行ったら至近距離からステージに登場されたので、あれから見方が変わったんだけど。

野梨子が惚れる魅力的な不良役をうまいこと演じてくれることに期待。
ここ2話は出番が少なめ(?)だった赤西魅録、次回は活躍回です…微妙だ。
6人中5人までは有閑倶楽部らしく見えてきたんだから、魅録もお願いしますよ。

banner2.gif
↑地味に参加中。1クリックお願いします(^∧^)



書き忘れた。
今回は剣菱夫妻の夫婦喧嘩という重要な要素もあったのだけれど、個人的に百合子さんはもっとヒステリックな迫力のある女優さんがよかった…。
かとうさんでも充分なんだけど、百合子さんは、とにかく破格の迫力が魅力だと思っているので…。

4話5話と、原作にわりと忠実に作ってくれている所為か、また原作とドラマを比較するようになってしまったみたいです。

ドラマと原作は別物…と割りきれないほど、各キャストはキャラ作りを熱心にされていますからね。あと1名…もう少し近づけてほしい。
いい意味で裏切ってくれることに期待。
関連記事

Tag:有閑倶楽部 横山裕 美波 田口淳之介 香椎由宇 小山慶一郎

COMMENT - 4

Thu
2007.11.15
18:14

まーさん #kHmSEWWs

URL

私的には百合子さんは岩下志摩が良かったなぁ。
かとうかずこは別の意味で貫禄がありすぎ(^^;

Edit | Reply | 
Thu
2007.11.15
20:15

心音 #s.Y3apRk

URL

>まーさん
志摩さん!いいかもd(-_^)good!!

けど…あのへんな怒ったマーク?青筋みたいなCGは使わせてくれないだろうね。

極妻ですから…。

Edit | Reply | 
Fri
2007.11.16
00:08

にゃぽ #-

URL

うわ~~~ん(泣)

心音さん、こんばんは~。
なぜ泣いているのかって?それは…見逃したからなんですよ~~~!!!
あんなに楽しみにしていたのに、ビデオを別の物に使われてしまって、気付いた時には遅かったんです(大泣)。
くぅ~~~!!心音さんが近所にいたらビデオ貸して~って泣きついている所ですが…。
次回は見逃さない…ビデオをセットしてもらうように彼にお願いしておきます。。。あと、会社の同期がビデオ録ってあるか聞いてみます!!
では、また。

Edit | Reply | 
Fri
2007.11.16
23:46

心音 #s.Y3apRk

URL

再放送あります!

>にゃぽさん
こんばんは。
前回録画できなかったですね...。

でも大丈夫!「有閑倶楽部」第5話の再放送が11月20日(火) 14:55~15:50日テレであります☆

日テレドラマは何故か翌週に再放送があるんですよ。

個人的に、清四郎の変貌をぜひ見ていただきたいので、見てくださいね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

