心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

有閑倶楽部 第1話(11月16日)

 17, 2007 20:01
日テレが火曜10時枠にドラマで挑む。
おかげで今までなんの迷いもなく見れていたフジテレビ火10枠のドラマとの熾烈な視聴率争い勃発ですか。

実際、私も『スワンの馬鹿!こづかい3万円の恋』を諦めましたから…来週からはスワンに移行したい…けど、『有閑倶楽部』をカンペキなギャグドラマとして見るのであれば、意外と面白かったからなぁ…ネタドラマ好きな私としては、ある意味魅力的なドラマを発見してしまいました(^_^;)

原作ファンは大激怒でしょうが…。

私はすでに『花ざかりの君たちへ』の段階で原作のイメージをかなぐり捨て、ドタバタコメディ、ネタドラマをとことん楽しむ術を見につけたので、もう一条ゆかり原作の『有閑倶楽部』のイメージは捨ててしまいました。

そしたら結構面白いですよ。

唯一、原作どおりなのは悠里と男山(イヌ)くらいですからね。

そういう意味では悠里役の美波ちゃんは、1人だけちゃんと芝居が出来ていて、キャラ作りも出来ていて浮いているのか…。
野梨子役の香椎ちゃんもハマってた。

なにげに金髪が浮きまくっている美童グランマニエがツボにはまってしまって(笑)
こちらは演技がどうの、キャラ作りがどうのというレベルじゃないです。

もう素で田口くん=美童っていうのが笑えて仕方がなかった。

今回、原作を無視して主役設定の松竹梅魅録…あれはもうすでに赤西仁以外のナニモノでもなく、予想どおりでした。

原作のイメージは捨てたとはいえ、魅録があんなにペラッペラの軽薄キャラ、棒つきキャンディなめながら可愛い子にうつつを抜かすのは…

ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン

これはネタドラマなんだ。
『有閑倶楽部』の設定を借りた別物なんだ。

φ(。。)メモメモ…頭に再度インプット

ガリレオの福山が福山雅治でしかないように、赤西仁くんもポストキムタク?系だと思えば、華があってイイんじゃないかな。

今、ちょうど『花より男子2』再放送中なので、いかに『花男』が原作に近づけようと人選されているか、またはキャストが役作りをしているかが判りますよ…。

原作は圧倒的に有閑~派だっただけに残念です。。

また愚痴ってるブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
やめやめ!!

最後にひとこと。

清四郎の原作キャラに近づけようと努力のあとが見られる、関ジャニ∞の横山裕氏。

努力は買いました!
しかし、『PS.元気です俊平』時代からあまり変わってなかったです…。

もったいないなぁ…もっとシャキシャキ喋れたら、賢くクールな清四郎の雰囲気が出せただろうに。。

結論。
役作りをしていないのは、魅録だけ。

しかし出来上がってみたら、ネタドラマ。

『のだめカンタービレ』録画しておいたのを、もう一度見返そうっと♪

banner2.gif
↑地味に参加中。支援ポチッとな(^∧^)


関連記事

COMMENT - 4

Thu
2007.10.18
15:55

ミル #-

URL

お久しぶりです。
私も原作ファンなので、首を傾げながら見ました。
原作とは違うと思えばそれなりにおもしろかったけど、硬派な魅録があんなにふらふら恋してちゃダメだろ!と思いました。

女性3人はまだ許せるけど、男性3人は……。
テンポが良くてコミカルで、なかなかおもしろかったから、私も原作は忘れて見ることにします。

Edit | Reply | 
Thu
2007.10.18
16:12

心音 #s.Y3apRk

URL

>ミルさん
おひさしぶりです(*^ー゚)ノ
有閑倶楽部原作ファン発見♪
やはり女性キャストはOKで、男性は・・・なんですね。

ミルさんの仰るとおり、もう原作とは切り離してみれば、テンポ良く、気軽に見られるドラマですよね。

元コアなジャニファンとしては、あんなんだから、ジャニドラマが嫌われるんだ…と悲しくもなりました。

特に彼らのファンではありませんが、原作ファンの方にも、ドラマは別物として楽しんでもらえたら嬉しいです。なんとなく…(^^;

Edit | Reply | 
Sun
2007.10.21
22:05

にゃぽ #-

URL

やっと観ました!

心音さん、こんばんは~。
心音さんのブログに何度も寄らせてもらっていたのですが、ここにコメント出来るまでは…と変な意地を張って通りすぎていた私です。
とうとう観てしまいました!
そして、なんじゃぁ、こりゃ~???というのが第一声でした。
やっぱ原作とかけ離れているっていうのを心にとめて観なければダメだったですね~。原作ファンには衝撃なドラマだったと思います。
でも、原作を無視すれば何とか観ていけるかな~…とも思いました。
心音さんが仰る通り、悠里だけは良い印象でしたし、むしろ悠里が気になって、「この人、誰?」と気になってしまいました。
2話目もビデオに撮っておけたら見ると思います(ビデオに撮るのを忘れないようにしないと…)。
とりあえず、まずはこれだけコメントしておきま~す。
では、また。

Edit | Reply | 
Sun
2007.10.21
23:14

心音 #s.Y3apRk

URL

毎週録画!

>にゃぽさん
有閑倶楽部を見てから感想を!
って宣言どおりですねヽ(´ー`)ノ
にゃぽさんはマジメなお方だ!私も少し見習わなくては(^^;

やはり原作ファンにとっては、頭ガツンとやられたようなドラマ
だったようですね(*´д‘;)…
原作の設定だけ借りた別物だと思って、ビデオ録画、“毎週火10日テレ”
で見てみてください。
いや、強制はしませんよ!
私もいつ脱落するか判りませんから( ;^^)ヘ..

悠里役の美波ちゃん。私も少し前に蜷川幸雄の舞台「エレンディラ」
のことについて調べていて、知った女優さんなので、まだまだ彼女
の存在を知って日が浅いんです。
『有閑倶楽部』で初めて知った人も多いんじゃないかな?

原作も悠里が主役なワケだし、ドラマも悠里の存在感が楽しみですね♪

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  野梨子
  • 有閑倶楽部 第1話(11月16日)野梨子役の香椎ちゃんもハマってた。 なにげに金髪が浮きまくっている美童グランマニエがツボにはまってしまって(笑) こちらは演技がどうの、キャラ作りがどうのというレベルじゃないです。 もう素で田口くん=美童っていうのが笑えて仕方が
  • 2007.10.17 (Wed) 20:04 | ダイエット クッキー マイクロ 豆乳 食品

WHAT'S NEW?

