心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

F1中国GP チャンプ争いは最終戦まで持ち越し!(10月7日)

 08, 2007 22:18
マクラーレンのルーキードライバー、最年少王者のタイトルを決めるか?!
とルイス・ハミルトンの走りに注目が集まった中国GP。

日本GPは大雨のため、2時間ギリギリの大荒れレースでしたが、中国GPも台風が目前に迫るという悪天候。
レース中は雨が降ったり上がったりで、タイヤ選択が難しいレースだったようです。

日本GPでは、セイフティーカー先導中の挙動を巡って、ちょっとした論争になっていましたが、ペナルティは無し。中国GPでも予選ポール獲得と絶好調のルイス・ハミルトンでしたが、25/56周でタイヤの磨耗が酷く、ピットレーン入り口で挙動を乱して停止⇒マーシャル5人が手押し⇒動けず無念のリタイア(-ノ-)/Ωチーン

27週目で2位から追い上げたキミ・ライコネンに僅かなミスをつかれてオーバーテイクされ、タイヤの磨耗が過ぎてグリップしなくなったハミルトンを3位走行中だったアロンソが追い上げていた場面での出来事でした。

おかげさまでキミ・ライコネンが優勝ヽ(´▽`)ノ
アロンソは2位、マッサが3位。

ハミルトンがノーポイントだったので、ドライバーズポイント3位のライコネンにも、逆転優勝の可能性が!!

【ドライバーズポイント】
1.ルイス・ハミルトン 107pt
2.フェルナンド・アロンソ 103pt
3.キミ・ライコネン 100pt


10月21日、ブラジルGPで2007年シーズン最終戦を迎えますが、逆転チャンプの可能性のある、アロンソライコネンの優勝条件を…。

見たとおり、ハミルトンとポイント差を同点もしくは上回れば、年間チャンピオン確定になるわけですが、パッと見ても判りませんね(^-^;

ライコネン逆転チャンプの条件】
ライコネン優勝でアロンソ3位以下、ハミルトン6位以下。
ライコネン2位でアロンソ4位以下、ハミルトン7位以下…以下、マクラーレンのドライバーの順位が同じように下がっていく…

アロンソ逆転チャンプの条件】
アロンソ優勝でハミルトン3位以下(ライコネンの順位は関係なし)
アロンソ2位でハミルトン5位以下(ライコネンの順位は関係なし)
アロンソ3位でハミルトン7位以下、ライコネンが2位以下

で、いいのかな??

いずれにせよ、ハミルトンが以前チャンプにもっとも近い男であることには変わりはありませんけどね。

気になったのは、中国GP終了後のTOP3へのインタビュー。
アロンソの発言です。

「良いレースを期待しているけど、タイトル争いに勝つ為にはドラマチックな展開が必要だ。
普通のレースでは不可能だよ。」

う~ん…ハミルトンのいるマクラーレンチームでのアロンソの待遇は、あからさまに良くは無いですからね。
キミがマクラーレンからフェラーリに移籍していて良かったと本当に思います。
アロンソには同情…アンチ・マクラーレンになってますからねヽ(`Д´)ノ

次戦、ブラジルGPに持ち越された優勝争い、キミ・ライコネンを応援しますが、ダメならアロンソを応援します。

いやぁ、TOPチームの争いもすごいけど、地味に4位にベッテル、6位にリウッツィが入っているトロロッソの大躍進&“雨のバトン(笑)”と称されてたホンダのジェンソン・バトンが今期ベストの5位入賞を果たしたことにも拍手ですね。

そしてそして、昨日の実況アナは面白すぎた!
【実況迷言集】
・「スタートダッチュ」
・バリチェロとデビットソンが接触したシーンで「ホンダエンジンをついでいる2台が」
・「琢磨がウェーバーを交わした~!」ウェーバーじゃないです。ブルツです。
・「雨のオーバーテイッテイッ…さぁ」
・「ここでヘイッキ・コラバライネンを交わしていけるか」
・「雨のバトン」連呼
・ミハエルとラルフを間違える
・マッサをライコネンと間違える

地上波初の実況で興奮状態だったんでしょうか…
それにしても、古館さんじゃないんだから、そんなに声が裏返るくらい喋り倒さなくてもいいのに(´ヘ`;)ハァ

せめて、解説の右京さんの言葉くらいは遮らずに聞かせてください。
あと、チームラジオが入ったら喋るのはやめて下さい。

ある意味面白かったけど(^-^;

以上です。

banner2.gif
↑地味に参加中。支援ポチッとな(^∧^)



関連記事

Tag:F1 ハミルトン アロンソ ライコネン フェラーリ マクラーレン

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。