FC2ブログ

こころね日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

健康日誌リターンズ

 25, 2007 19:37
♪う~さぎうさぎ~なに見て跳ねる~十五夜お月様見て跳~ねる♪
今宵は中秋の名月でございます。
しかし、信州安曇野は夕方から雲が多くなり、お月様が拝めるかどうかビミョーな空模様です。

さて、本日は私個人の健康日誌ふたたび。
ということでTVネタはお休みデス( ´ー`)フゥー...

先週金曜から、心療内科で処方され、1年かけて減薬してきたパキシル10mgを完全に断ち切りました。

ドクターからは「この量なら副作用はほとんど無いでしょう」
と言われていたのですが、とんでもございません!
副作用で毎日フワフワとした眩暈が続き、朝~午後3時くらいまでは時折吐き気に見舞われ、夜は眠れず、耳鳴り&耳の奥が痛い!!

PCを20分継続して見ていると、かなりふらつきます。
でも、ここで薬に再び手を出してしまうと、まだまだ心療内科に通わざるを得なくなってしまうので、とにかく1週間は我慢しておとなしくしていようと格闘中です。

しかしあまりにも眩暈と耳鳴りがヒドイので、パキシルに手を出す前に服用していた漢方、“苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)”を改めて服用し始めています。


ツムラが有名ですが、私が使っているのはJPS製薬のエキス錠。
漢方は効き目が穏やかなので、「ものすごく効いてる!」という実感はありませんが、だいぶ眩暈は軽くなってきています。

東洋医学で分類すると“水湿停滞”“寒証の水湿”“陽虚”に効く漢方なんだそうです。
確かに、異常にトイレの回数は少なくなっていたけど、それは改善されたなぁ…。

これで体質改善されて、10月中旬までには高速バスで東京に行けるくらいに回復していることを願っています。

せっかく当たったケラさんの舞台、観に行くしかないでしょう!!
11月の蜷川演出・小栗旬主演舞台は泊りがけで行く予定ですが、10月は日帰り強行突破と決めているので、なんとしてでも体調を安定させておきたい。

今夜は眠れるといいなぁ…。
パキシルとメイラックスをやめてから、とにかく夜眠れなくて、頭が痛くなっちゃうんですよね
(;´д`)トホホ

早く健康体に戻りた~いっ!!!

banner2.gif
↑地味に参加中。支援ポチッとな(^∧^)


関連記事

COMMENT 4

Wed
2007.09.26
00:39

エム #-

URL

帰宅途中に駅のホームから観た月は雲がかかりながらも見惚れてしまいました

体調があまり優れないようですが、今は耐えるときかもしれませんね
あまり無理なさらぬようご自愛ください
小栗旬主演舞台は楽しみがありますね~
正座して観ちゃうと危険ですよ(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2007.09.26
14:01

心音 #s.Y3apRk

URL

>エムさん
東京は月が拝めたんですね~。
日ごろはあまり目に留めない月の姿も、たまに見上げてみると美しく、癒されますよね。

お見舞いのお言葉、ありがとうございますm(__)m

漢方が効いてきたのか、日々回復しているような気がします。
この分なら11月の小栗旬主演舞台はガッツリ見られそうです♪
正座して後の席の方に殴られないように気をつけます(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2007.09.26
16:44

にゃぽ #-

URL

心音さん、こんにちは~。
パキシルに反応した私です。私は10ミリから20ミリに増やされて3ヶ月半、最初に副作用が出たのは言語障害でした。それも少ししたら治ってきて、それ以外の副作用はないみたいなので、私には合っている薬なんだなぁ…と思っています。私も早く減薬されたいです。今は睡眠薬も2種類処方されていますが、2種類飲むと朝起きれない自分がいるので、寝付きを手助けしてくれる薬のみ飲んでます。この薬はマイスリーっていうやつなんですが、マイスリーは人によって幻覚が見えるとかいう噂がありますが、これまた私には合っていたのか、これでようやく眠れるようになりました。
心音さんが漢方の事を紹介されてましたが、それは普通のお医者さんでも処方されるものなんでしょうか?
…といっても今更主治医の処方にとやかく言うつもりはないのですが、なんとなく漢方って身体に優しい気がするんですよね。
10月11月とお忙しいみたいですが、お身体を大切になさってくださいませ。
では、また寄らせていただきますね。

Edit | Reply | 
Wed
2007.09.26
20:27

心音 #s.Y3apRk

URL

>にゃぽさん
パキシルの副作用は人それぞれなんですね…。
言語障害ですか(゚_゚;)確かに口まわりが変になったりしましたが、怖いですよね。
私も仕事に復帰していた頃は20mgでした。
で、仕事を辞めてからは10mgに減薬。
やっぱり仕事をしている時には、睡眠導入剤も飲んでましたよ。
マイスリーはハルシオンよりは弱めのお薬なのかな?名前は知っているのですが…隣のおじさんが服用しているみたいです。

いずれにせよ、身体にあっていて、それで快適な生活が送れるのならば、暫くはお薬に頼ってもイイですよね。

漢方は病院によっては処方してくれますよ。
けど、私の使ってるお薬は出してもらえなかったので、保険不適用の市販のお薬を使っています。
漢方を得意とされている先生がお近くにいらしたら、一度相談されてみるのもイイかもしれませんよ♪
西洋医学のお薬よりは、断然作用が優しいし、なにより私のように断薬時のお守りになってくれますから。

季節の変わり目は体調管理が大変だと思いますが、にゃぽさんもお身体ご慈愛くださいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?