心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

--, -- --:--
  •   --, -- --:--

K点越え!!

24, 2007 22:46
都会からわざわざ信州安曇野まで「あずさ」でお越しいただいた友人殿と2日間、大自然を満喫して心の洗濯をしてきました!
ヽ(´ー`)ノ

1日目は安曇野市穂高にある「アートヒルズ」にて、ガラス細工(アクセサリー、食器等)をゆっくり見学。
ランチも叔母からオススメと言われていた館内のイタリアンレストランでいただきました。
パリパリのマルゲリータ、久々に食べられて満足じゃ♪

メジャーな国道、県道を走らずに、ひたすら野生の勘に任せて穂高から大町市へ移動。
運転はペーパードライバーを脱したばかりのこのわたくし(爆)
N904iに搭載されているGPSとナビアプリを駆使しようと試みたものの…

ナビ音声「200m先、ナナメ右方向です」

('' ) キョロ ( '') キョロ
そんな道ないじゃないか~っ!!!

と、まぁナビも使いこなせず、結局祖父に電話して道を教えてもらいつつ、ようやく目的地の「大町ダム」へ到着。
くたくたになりながらも本日の宿、叔父の経営する宿泊施設で美味しいゴハンを食べ、広いお風呂でゆっくりと疲れを癒してあっけなく就寝(_ _).。o○

そして本日、2日目は祖父の案内で白馬・八方方面へ。

長野五輪の会場として使われたジャンプ台!!
県民のくせに初めて見た。

運よく、オリンピック強化選手レベルのジャンパー達がラージヒル、ショートヒールでバンバン飛んでいるところを見学することが出来てラッキー♪♪

「K点超え」

って、今までよく意味が判っていなかったのですが、実際に「P点」「K点」って飛距離の照準があるんですね~。←無知

白馬日記はつづきます。
ジャンプ台を見学した後、八方尾根のゴンドラ&リフトを乗り継いで、白馬大池方面へトレッキングへ。

祖父はここで私達を車から降ろしたまま、どこかへ行ってしまいましたが(^◇^;)いつものことです。
ザ・B型男の本領発揮!!

いやぁ…とにかく八方尾根は涼しかったъ( ゚ー^)
そして景色も抜群!!

行く先にそびえ立つ「唐松岳」「白馬岳」等の山頂を間近に見ることが出来る標高2600メートル地点「八方ケルン」までトレッキングしてきましたが、身体が弱っているのと日ごろの運動不足もあって、約300メートル先の白馬大池までは行かずに下山してきたんですけどね(^^;

山の天気は変わりやすい。

という現実を、久々に実感して帰ってきましたよ。
1分前まで見えていたはずの山頂が、あっという間に雲に隠されて…顔を出して…隠れて…の繰り返し。

高校時代、全校登山の初心者コースとして、この白馬大池~唐松岳登山が用意されていたのですが、当時の私は体力には自信があったので、そんな柔なコースは選択せず、隣の「白馬岳コース」を1年生の時には選び、悪天候の中死ぬ思いで2932mの山を攻略した思い出があり、それが蘇ってきて懐かしかったです。

ってか、雷が下から襲ってくる恐怖は忘れたくても忘れられない(((( ;゚д゚)))

今日はお天気が良くて本当によかった!!
そしてリフト&ゴンドラのくだりは、ちょっとしたジェットコースター気分でスリルがありました( ;^^)ヘ..

帰りは白馬駅前の足湯で疲れを癒し、大糸線ローカル電車でのこのこ帰宅。

友人はそのまま松本駅まで出て、「あずさ」で無事に帰宅したようです。

下界は暑い…(;´ρ`)
そろそろ秋の空気になってくれるといいなぁ。

お土産は、白馬には全く関係のないものを買ってきました。
『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス』で佐野泉(小栗旬)が1人でいる時に投げて遊んでいたボールのような玩具♪

はいはい、もう完全に病気ですよ。
詳細は「To be FREE」で、改めて記事にしようと思います。