心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

風林火山 第33回 勘助捕らわる(8月19日)

 19, 2007 22:38
越後の長尾景虎(Gackt)の様子を偵察するために、鉄砲商人に扮して潜入したまま捕らわれの身となった山本勘助(内野聖陽)。

その身を預かっていた宇佐美定満(緒形拳)から「酒でも呑まぬか、のぉ道安、いや山本勘助」と素性を見抜かれたところで終わった・・・第32回。

宇佐美も景虎も勘助と正体を見破った上で、再三「長尾家に仕えぬか」と声をかけるも勘助の意思は固く、決して自分は山本勘助ではないと言い切った上でも、「信じるものは神仏ではなく、人(武田晴信)」であると言い放ち、景虎に正に成敗されようとする瞬間、伝兵衛と本物の根来寺の鉄砲伝来の主である津田監物が景虎の元へ鉄砲百丁を届けることに成功。

勘助の命は間一髪で救われた形となり、また、勘助を見捨ててはいなかった武田晴信(市川亀治郎)の心に触れ、景虎は勘助をその場で許し、甲斐へ返してやった。
という大筋のストーリーでした。

久々に勘助が主役らしい回だったと思います。

濃すぎるほどの越後勢に埋もれることなく、自分は武田晴信のみを信じ、主を変えることは決してないことを証明してみせた山本勘助の男気は誠天晴れ!

久々と言えば、越後で捕らわれの身になっている勘助に助け舟を出そうとしない晴信に苛立ちを隠せない由布姫柴本幸)も登場していました。

また、晴信の正室である三条夫人(池脇千鶴)と晴信の生母であるお北様(風吹ジュン)が晴信の嫡子である太郎(木村了)の元服を迎え、その目付け役であった飯富(金田明夫)に感謝の言葉をかけるというシーンもありました。

もう太郎が元服かぁ…この物語が一気に加速していくのを感じたエピソードの一つです。
役者さんたちのメイクや振る舞いも年を重ねるごとに重みを増して変化していることは見えても、実際にどれだけの月日が過ぎたのかを知るためには、こうしたエピソードも必要ですね。

奇しくも私が今期見続けているドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス」では、男に恋するちょっとオトメな男子を演じている木村了くんが、今日は武田太郎としてそれはそれは凛々しい武士姿で、すごく得をした気分です。

「母上」役の池脇千鶴さんとはそれほど年は離れていないだろうに、時代劇って不思議ですよね…ちゃんと池脇さんは母親の表情で、木村さんはちゃんと若様だった。

次週、第34回では再び舞台は武田側に戻ります。
村上攻めに失敗した真田幸隆がまたメインになるようで、また凛々しき正室、忍芽(清水美沙)が見られるようなので楽しみです。

しかし、越後のエピソードはもう少し見たかったなぁ…。
タイトルが「風林火山」、主人公がその武田の軍師である山本勘助である以上、武田がメインになることは明白であっても、上杉パートも魅力的すぎる!!

今後も楽しみです。




banner_02.gif

関連記事

Tag:山本勘輔 内野聖陽 Gackt 緒形拳 金田明夫 風吹ジュン 池脇千鶴 由布姫 柴本幸 木村了

COMMENT - 2

Mon
2007.08.20
18:58

Hiro #s8kTdXTU

URL

こんばんは

太郎クンなんか一気に大きくなりましたね
三条夫人も飯富さんも感動してましたが、今後を思うとちょっと複雑です
来週は真田さん活躍のようですね。楽しみです

Edit | Reply | 
Mon
2007.08.20
19:31

心音 #s.Y3apRk

URL

>Hiroさん
はじめまして。ようこそ(*^ー゚)ノ
先ほどそちらのブログにご挨拶に伺いましたが、詳細を今の言葉に
置き換えて書かれていたので、時代劇ニガテな人にもわかりやすい
だろうなぁ…と読ませていただきました!

つい数回前に長女がまだ8つ(7つ?)なのに駿河に嫁がせねば
なりませんか?と三条さんが言っていたのに、太郎くんがもう元服!
一気にストーリーが進んだ感じがありましたね。

そろそろ義元が討たれる頃でしょうか…史実と照らし合わせては
いないのでよくわからないのですが、もう一度くらいは“駿河トライアングル”
を見たいなぁ。。と願ってます。

真田さんは、予想以上に登場回数が多くて嬉しいです♪

<余談>
Hiroさんのお好きなタレントさんが矢口真理さん。
で、私が今ハマってる俳優さんが小栗旬くん…ちょっと不思議な
感じですね(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。