心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

執筆活動

 17, 2007 23:32
小栗旬出演PVですっかりハマってしまったKEY GOT CREWの「夏恋想」。

PVを観た影響なのか、歌詞がストーリー仕立てなのか、どっちが原因なのかはわからないけれど、ムショーに創作心を掻き立てられ、原稿用紙を購入。

その前にノートに書きなぐった大まかなストーリーを眺めつつ、いざ原稿用紙に書き始めよう!

と思ったのですが…ダメだ~ヽ(τωヽ)ノ
“照れ”が出てしまって書けない。

ブログとか、試合のレポとか、感想文は気楽に書けるのに…。
どうしたものか( -人-).。oO(・・・・・・)

あと一歩。
書き始めてしまえば、お得意の集中力発揮!で一気に書き上げることも出来そうなのに。。

恋愛以外の文を書きたい欲求とはウラハラに、恋愛ものならばすぐに書けそうな自分…。

このズレも問題か?!

以上、ヒトリゴトでした。
関連記事

COMMENT - 2

Sat
2007.08.18
01:45

みけこ #-

URL

提案

その1 書き上げてから絶対に読み直さない。自分で読まなければ照れる必要もなし!しかし、読まないって難しいかも。

その2 自分はイタコであると信じる。そう、書いているのは自分ではありません、「なにものか」が心音さんの身体を使っているだけなのです。リラックスして思う存分書かせてあげましょう。作品を読み直してもきっと距離を感じるはず。これ本当に自分で書いたんだっけ? と思えるくらいならに◎「なにものか」にも感謝されますよ。

その3 恥ずかしさを楽しむ。楽しんでやろう、と思うと意外と恥ずかしくないかも。はずかし度がたいしたことない場合、自分を出していないってことですから、もっとのめりこんでOK!もっと深く書いちゃえ!

人の創作話しってとっても興味有り! 心音さんって手書きなの? そうか~照れたりするのねん。と想像力暴走。このネタもっと掘り下げて欲しい・・・
わたくしも先日「こんなことを書いてよいのだろうか」とさんざん悩んだのですが、友人にはとても好評でしたよ。そんな悩みはまったく見えなかったそうです。読み手と書き手の意識の違いなのかな?
ここまできたらとりあえず書いちゃえ~楽しみだな~v-10

Edit | Reply | 
Sat
2007.08.18
13:26

心音 #s.Y3apRk

URL

>みけこさん
センパイ、アドバイスありがとうございます(・_・)(._.)

イタコって表現は笑っちゃいましたけど、なんとなくわかりますよ~。
自分であって、自分ではないトランス状態に陥りますから。

そうそう、私は基本手書きなんです。
シナリオは得に、習ったとおりに原稿用紙に書いていかないと落ち付かない。。。

あーでも卒論とか、短編の文章はPCで直打ちだったなぁ。。
手書きよりキーボード叩いたほうが断然文章を書くスピードは上がるので、今回はPCで書いてみようか検討しますわ。

人の創作といえば、みけこさんの小説は勿論ですが、最近はずっと夜中に「花より男子」の二次小説を読み漁ってます。
映画化も今日発表されたけど、私の好きな花沢類はどう転んでもヒロインとくっつくことは無いから、せめて他人の書いた類×つくしのカップリング小説を読んで、心を慰めております。

二次小説もね、書こうかと思った時期はあったんだけど、「花より男子」の原作本、わたし持ってないし、そこまで思い入れないし(爆)
書くならオリジナルで。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

