心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

日本酒党

 19, 2007 01:16
実家に帰ってから1週間が過ぎ、毎日・毎食、家族と一緒の食卓を囲むようになりましたが、特に夕飯は東京にいた頃とだいぶ時間もメニューも違っています。

今私が仕事をしていないという事も関係しているのですが、まず実家の夕食時間が早い!
大相撲を見ながら既に食べ始めてますから(^◇^;)

東京で生活していた頃の私の夕飯時間は、残業無しの日でも20時は回っていたので、まだ身体が馴染んでいないらしく、毎日夜中にお腹が空いて困っています…。

メニューも、まず1人暮らしをしていた頃は必ず穀物を食べていたのですが、実家では夜は祖父の晩酌につきあってか“ゴハン類”がテーブルに並ばないんですよ。
おかず+つまみしか無いので、ダイエットには効果的?!

が、しかし!
毎晩、祖父の晩酌に付き合っているので、お酒で穀物の埋め合わせをしているだけなんですけどねσ(^◇^;)

基本は日本酒です。
私はウィスキー、ビール、ワインにも手を出しますが(爆)
祖父はひたすら日本酒党。今は地酒のひとつ「黒部」を呑んでます。

祖父は「地酒」でも、「金賞受賞した吟醸酒」でも、何でもお燗をつけます。
どうでもいいから、「生酒」だけはお燗しないでね(^^;

お酒繋がりで、昨日「のみなかま」という面白いサイトを発見!キャラクターがキモ可愛い。
そしてサイトの作りがまず凝っていて感心してしまいました。
 ※「のみなかま」サイトではBGMが流れるので会社でこっそり見の際はボリューム注意デス。

日本酒に合うおつまみレシピはちょっと高級なイメージ。
でも、「おもたせ」と称された“ペーパークラフト”の原画がダウンロードできるので、お子さんのいるご家庭では、ちょっとした遊びのアイテムになるかも?!
プリンターと用紙があれば基本的に無料でお得♪>貧乏人の発想

私がコンテンツの中で一番ハマったのが「飲んでQ」


要するに日本酒に関するクイズなのですが、これが結構マニアックな設問ばかりで、これを全問正解する人は本物の「日本酒マニア」だと思いますよ。

ちなみに私は6つのカテゴリ、各5問のクイズ2カテゴリをクリア。
クリア出来なかったカテゴリクイズも再チャレンジできるので、明日以降、絶対に全部制覇してみせます!!

今のところ頂いた称号は「見習い」(´・ω・`)ショボーン


日本酒好きな方、クイズ好きな方、自分の雑学力を試してみたい方は是非チャレンジを!
月桂冠 のみなかま

結果報告を待つ。




banner_02.gif


 ☆全く関係の無い追記☆
ついに携帯電話が壊れました。
充電しても1時間以内にバッテリー無し。
充電したままiモードサイトを閲覧中に勝手に電源オフ。
通話はもって3分。

もうダメですね…。
しかし会社名義から個人名義へ変更されるのは19日夕方なんだって…(´ヘ`;)ハァ
ドコモショップに行って修理してもらおうか、それとも思いきって機種変しようか迷う。

暫く会社名義だったから、ドコモポイントも消失してるし、家族は叔父夫婦も含めて全員au家族割に入ってるから、いっそのこと乗り換え?!

ドコモのCMキャラが魅力的になっただけに今ドコモから離れるのはもったいない気もするし…揺れる女心(´ー`) フッ
関連記事

COMMENT - 5

Thu
2007.07.19
14:10

心音 #s.Y3apRk

URL

>ヒミツのコメントさん
別途ご連絡差し上げました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Thu
2007.07.19
23:49

みけこ #-

URL

納得

 今日携帯にメールを送ったら戻ってきたんですよ~(泣)
携帯かえるって言ってったけ?と自問、覚えてないぞ。
そうか、故障だったのね、納得。

しかし内容があまりにもくだらない質問だったので、
ここでするのもなんですが・・・
gooってメールフォーム付けられないのでしょうか?
よくわからなかったので聞いてしまいました、ごめん。
まだまだわからんことだらけです。

しかしドラマのタイトルはわかったし、ありがとうね。
ドラマについてはなにもかも心音さんに聞こうっと♪
携帯かわったら教えてねん!

Edit | Reply | 
Fri
2007.07.20
00:50

心音 #s.Y3apRk

URL

>みけこさん
すみませんっ!
今日、携帯電話の名義が会社から自分に切り替る日だったので、iモードが使用不可の時間帯があったのです…。
ちなみに、明日もドコモショップに修理相談に行く予定なので、場合によってはまたメールが受信できない状態になるかもです。
番号やメアドは変えるつもりは無いので、とにかく修理or買い替え急ぎます!

で、質問に回答。。
以前「gooブログはサイドバーにブログパーツを設置出来ないから、FC2とか他のブログをオススメ~」って言ったのは、実はこういうことなのですよ(´・ω・`)

結論。
メールフォームを設置することは多分出来ないと思います。
ただし、gooブログ以外ところで無料メールフォームを作成して、そのメールフォームのURLを、ブログ本文内に「御意見はコチラから♪」という感じで文字リンクさせることなら可能です。

無料メールフォームサイト…とりあえず見つけたのがこんな感じ。
http://ezform.cc/howtolink.html
使い方がわからなくなったら、いつでも連絡くださいませ。
携帯がご臨終していても、固定電話は生きてますのでサポートしますよ~。

Edit | Reply | 
Fri
2007.07.20
08:34

みけこ #-

URL

了解!

そうか~そういうことだったのか~やっとわかりましたよ。
なぜgooを・・・なにも考えていなかった・・・
とりあえず無料メールフォーム挑戦してみます。

いつも信じられないほどご親切なアドバイスありがとうございますだ。電話、早く解決するといいな。
ずいぶんタイミングの悪い時にメールしてしまったのね。
しばらくはPCかここに打診しますよん。

高級メグちゃんにもよろしく♪

Edit | Reply | 
Fri
2007.07.20
19:55

心音 #s.Y3apRk

URL

スピード解決

>みけこさん
携帯、復活しました!
というより、話聞いているうちにめんどくさくなってきて機種変しちゃいました♪←どんな理由だ
携帯メールもOKですので、また何か私で答えられそうなことなら連絡くださいね~。もちろん、別件でもいつでもメールウェルカムです!

gooブログにはgooの良さがある。
けど、サイドバーに色々付けたい人は避けるべきってことで。
“無料ブログ機能比較”とかで検索してみると、ブログ毎の特徴がわかりますよ~。

高級メグ、最近は主食にしていた「ピュリナワン」に飽きて、副食「ニュートロ(こっちのが高い)」と小魚と、ふくちゃんも大好きな「焼きかつお」しか食べません…。
贅沢なヤツだ┐('~`;)┌

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

