心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

自画自賛

 16, 2007 23:03
ペーパーゴールド免許保持者の私。
実家に戻ってから、祖父を教官に目下運転の練習中であります。
("`д´)ゞ

祖父の乗っているマークⅡはすでに10年以上前に購入した年代物。
それでもメンテナンスをきちんとしてくれているので何の問題もなく快適に走れます♪

問題といえば、祖父はブレーキを「グッ」とギリギリで踏むタイプなので、その癖が車についているのか、どんなに緩やかにブレーキを踏んでも停車時に「ガクッ」となる衝撃が大きめなのが気になる(^^;

この特徴も“いざという時に急ブレーキがきちんとかかって安心”と思えば、後は自分が慣れるだけで問題というほどの問題では無いんですけどね。

今日は祖母を乗せて隣街~近所までショッピングセンターやスーパーをハシゴしまくりましたが、さすがに連休中はどこに行っても駐車場が混んでる!!

ペーパードライバーにとって最大の難関はやはりバックでしょう。
そして駐車場混雑のため、「ここに駐車してね~」と誘導するおっちゃんの言うスペースにきちんと駐車すること自体も難易度が高いのですよ(;´д`)トホホ

車を前に走らせることは簡単でも、バックは難しい…パニくるとどっちにハンドルを切ったらどっちに曲がるのかすら判らなくなっちゃいますから(爆)
(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)

今日も狭い駐車場内で対向車とすれ違うスペースを失い、私がバックして退避する場面が2度ほどあったのですが、祖母が怖がる怖がる…。

当の私は妙に落ちついていて、今日はバックも狭いスペースでの駐車も問題なくクリアできて満足です(^^)v

でも明日の外出はエコアーチ出動決定。
あ、マイ自転車のことね。

赤い自転車に乗って♪>電車の間違い

京急の音階風モーター音聴きた~いっ!!!




banner_02.gif
関連記事

COMMENT - 8

Tue
2007.07.17
23:32

cala #0PMSwulg

URL

来月辺りにでも遊びに行きたいなぁ♪
その時には乗せてね!命預けるからねっ(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2007.07.18
13:16

心音 #s.Y3apRk

URL

>cala
遊びにぜひ来て来て~ヽ(^0^)ノ
一応避暑地としては軽井沢と同じくらい涼しいから!

「命預けます」ってなんか時代劇っぽいよね(笑)
笑い事ではなくて、しっかり運転練習しておきまする(`・ω・´) シャキーン

Edit | Reply | 
Wed
2007.07.18
13:32

くりごぼう #-

URL

あと3年・・・

夢のゴールドだよ・・・(*_*;

上手くいけば、平成22年にはゴールドですが、その前にまた違反するんだろうなぁ~。

免停すると、結構面倒だよ。裁判所行ったり、免許センター行ったり。免停だけはしないほうがいいよ。

このままゴールド通せるように頑張ってね。

バック駐車は、比較的空いてる駐車場で練習したらいいよ。
という私は、いまだバック駐車苦手です。

Edit | Reply | 
Wed
2007.07.18
15:11

マァ #-

URL

スゴイです!!

だよねぇ~・・・。
駐車はマァも苦手でする。ってか誘導するおっちゃんがプレッシャーになるんだってば・・・って時すらあります(泣)
どっちにハンドルきっていいか分からなくなっちゃうし・・・。バックで退避なんて芸当マァには難しいので可能性のあるトコには最初から乗り入れないようにしてます(だからいつまでたっても上手くならない)

また遊びきちゃいますね♪♪

Edit | Reply | 
Wed
2007.07.18
22:32

心音 #s.Y3apRk

URL

>くりごぼう
日常的に車を使う人がゴールドであり続けるのは難しそうだ~!
土日しか乗らないけど10年ゴールドって人なら過去に遭遇したことがあったけど。。私も次の免許更新時はどうなることやら( ´ー`)フゥー...
勿論、次の更新時もゴールドで講習時間超短コースめざします!!

くりごぼさん、免停経験あるんだっけ?
他の人から免停後の手続きが面倒だ云々聞いたことはあったんだけど、わりと身近に起こりうることなのね…免停。
気をつけます。

駐車の練習、近所に大きな駐車場があるから、勤務人が去った後に闇練するにはもってこい!の環境だよ(笑)
アドバイスありがとね~(´▽`)

Edit | Reply | 
Wed
2007.07.18
22:39

心音 #s.Y3apRk

URL

>マァさん
ようこそ。貴女も発見してくださったのですね( ̄ー+ ̄)キラリ
ご挨拶に伺おうと思ったら、何やらこみいった話題だった時期で、コメントするタイミングを逸しておりました…すみません。

マァさんは旦那様の愛車、マツダのロードスターに乗っていらっしゃるんですよね?
以前バトンをいただいたとき、「好きなブランド:マツダ」って書いてあったので笑ってしまいました。
私も似たようなものですけどね(^^;

女性はバックや縦列駐車がニガテって人が多いみたいだし、車をぶつけないように、なるべく広い道!空いている駐車場!を選んで、頑張りましょうねe(^。^)g

Edit | Reply | 
Fri
2007.07.20
13:20

くりごぼう #-

URL

ゴールドなあなたのために

免停を食らうと、どれだけ面倒くさいのかをUPしておきました。

免停には気をつけましょうね。トラバしときます。

Edit | Reply | 
Fri
2007.07.20
20:07

心音 #s.Y3apRk

URL

TBありがとう。

>くりごぼう
免停の手続きの為に結婚式の二日後に警察に行ったのね!!
うわ~…なんかタイミングもビミョーだったようで。。

うん、くりごぼう殿の免停解除までのご苦労を読ませていただいたので、とにかく免停にならないように気をつけようと、今まで以上に安全運転を心がける決心をしたよ。
わざわざ記事にあげてくれてありがとう!

こちらからもTB返しておきました。
次の免許更新時はお互いに「ゴールド免許保持者」になりたいね。

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  大麻免停物語
  • こんにちわ。どうも今年は、トマトの成りが悪いです。例年ならば、今頃はトマト地獄になるはずなんですが・・・どうしたことでしょう??くりごぼうです。我が家は車社会、何処行くにも車です。娘を公園に連れて行くのも車、ちょっとお買物も車、当然旅行(道内)も車です。
  • 2007.07.20 (Fri) 13:21 | きんぴらくりごぼう(甘辛)

WHAT'S NEW?

