心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

震度4くらい?

 16, 2007 10:50
また新潟県中越震源の大きな地震…。
(((( ;゚Д゚)))

東京にいると小さな地震くらいは日常茶飯事だったけど、長野県はそれほど地震が頻発する場所じゃない。

久々にグラグラ…ガサガサッと大きめの揺れを感じて、まずは某巨大掲示板の地震板をチェック。
この行動、何かが違うような気がするけど(*´д`;)…

テレビを付けたら「新潟県中越、長野県北部震度6強」のテロップが!!
(゜o゜)ゲッ!!

震度6?!

実家のある安曇野は長野県北部と中部の境目なのですが、震度4でした。

長野県北部でも、長野市よりもさらに新潟よりの地域で震度6を観測したようですね。
古い家屋も多いから、倒壊して生き埋めになっている人がいないことを祈ります。

今日、もっと朝早く起きれていたら戸隠まで蕎麦を食べに行こうと思っていたので、昨夜2時くらいに大騒ぎして睡眠妨害してくれたカラス達にある意味感謝しなくちゃ?!

今回の揺れはグラグラ横揺れしている時間が長かった~。
けど地鳴りは聞こえなかった。
同じ震度4でも、震源地に近いとズドンと落ちるような感覚と、ゴーーーッという地鳴りが聞こえるものなんだけど。

雨の後の地震…怖いですね。
関連記事

Tag:地震

COMMENT - 5

Mon
2007.07.16
11:07

こまき #-

URL

東京も揺れましたよ~。目が覚めました。
長野は友人も多いので、心配です。
そして戸隠のソバ美味しいですよね。
すごい並んでるし。

Edit | Reply | 
Mon
2007.07.16
11:55

みえみえ #NkOZRVVI

URL

ぬおぉ。

北部と出てたので心配しました。
無事でよかった。
余震等気をつけられい。(-_-)

Edit | Reply | 
Mon
2007.07.16
12:30

心音 #s.Y3apRk

URL

>こまきさん
東京で震度3。
なのに震源地に近いはずのこちらでも震度4と大差無かったのは
不思議な感じですね。
新潟中越震源の地震は広範囲で揺れるのが特徴なのかな?

長野県のローカルニュースを見る限り、若い人のけが人は出ていないし、新潟ほどの被害は出ていない様子なのでご友人方もきっと無事だと思いますよ。

戸隠の蕎麦、有名なので県外ナンバーの車がひしめいてます。
ハズレは無いと思いますが、本当に地元民が美味しい!と太鼓判を押す店は実は戸隠よりもマイナーなところにあったりするのですが…秘密です(笑)
有名になると味が落ちるんですよ(T^T)クゥー

Edit | Reply | 
Mon
2007.07.16
12:34

心音 #s.Y3apRk

URL

>みえみえ
東京にいた頃もいつも地震の安否確認をしてくれたよね。
んで、地震の少ないはずの長野に帰ってきてそぐコレだ(爆)
毎度お見舞いのメール、コメントありがとうございますm(__)m

昨年まで住んでいたところはギリギリ「北部」なんだけど、今住んでいるところは「中部」に分類されるんだ~。
うちは新潟よりも、富山寄りだから今回も言うほど揺れなかったよ。
富山寄りって言ったら北陸に近そうだけど、北アルプスは高すぎる壁だ~ね~。

Edit | Reply | 
Mon
2007.07.16
22:26

心音 #s.Y3apRk

URL

>ヒミツのコメントさん
正解!今後ともよろしくお願いしますね(^_-)☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

