FC2ブログ

こころね日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

ホタルノヒカリ 第1話(7月11日)

 13, 2007 21:58
綾瀬はるか主演、現在も「Kiss」で連載中の漫画原作『ホタルノヒカリ』。

録画しておいたのを昨夜見たのですが、予想以上にテンポも良いし、会社で仕事してます!シーンも現実味があったし、反面家で“干物女”と化しているシーンとのギャップが面白くて、初回延長版とは思えないほど、あっという間に見終えてしまいました。

正直、綾瀬はるかという女優さんがデビューした頃、「また棒読み女優さんが増えた」と思っていたのですが(辛口失礼)、この人、TBSドラマ以外のほうが生き生きとしているんですね。
あんまりヘビー路線じゃない方が向いているのかなと思ったりして。

他のキャストも、それほど派手な俳優さんはいない、あ、藤木直人さんはちょっと「月9」路線男なので派手だけど、それ以外はわりと堅実派なので、見ていて安心感があるもの一つプラスポイントだと思ってみていました。

「ハケンの品格」と被ってる部分はありますけどね。
あのヒットドラマと被るのならば万々歳でしょう!

そんな中で一つ、ギリギリまでキャストが決らなかった重要な役どころに新人君が入っているのが気になっていたんです。

原作では既に登場していない手嶋マコト役。
仕事が出来て、格好良くて、女慣れしていてスマート。

長いこと“干物”生活をしていて、恋愛から離れていた蛍が恋に落ちる相手なので、マコト君は絶対にハズレは許されない!

しかし、このジュノンボーイ出身の加藤和樹という新人さん、本当に漫画から抜け出てきたようなイケメン!雰囲気も良いですね♪
もっと年を重ねたら福山雅治系になりそうな…。

このドラマ、初回の視聴率が予想より遥かに高く、前クールの『バンビーノ!』を超えてスタートしたとか。
納得です(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン


余談ですが、公式サイトで“干物度チェック”というコンテンツがあり、テストしてみたのですが…

みごと、干物女認定されてしまいましたorz

そして、その結果にミョーに納得している自分って。。



banner_02.gif


関連記事

Tag:ホタルノヒカリ 綾瀬はるか 藤木直人 加藤和樹 干物女

COMMENT 4

Fri
2007.07.13
23:34

cala #0PMSwulg

URL

コレ面白かった!
原作を読んだら違う感想かもしれないけど(笑)
干物女度は『まあまあセーフ』だったけど。。
実際は干物女だなぁと思いました。正直。
まずいわー。
そうそう。
『二ツ木さん』はハケンの品格で『一ツ木さん』だったね(笑)
こーいう遊び心って好きだなぁ♪

Edit | Reply | 
Sat
2007.07.14
13:03

心音 #s.Y3apRk

URL

>cala
安田さんの役名が「一ツ木」⇒「二ツ木」って、やっぱり狙ってるよね(笑)
あんまり下調べしないでこのドラマを見たんだけど、製作がオフィスクレッシェンドなのね。“オマエなんか握ってやる!”の『スシ王子』と一緒だ~。

原作、私もほとんど読んでないけど、「のだめカンタービレ」目的で暫くKissを読んでたから、この漫画も知ってた程度だけど。

calaは干物認定じゃなくてよかったね!
まだ若いんだから、干物女にならないように、出会い求めちゃってください(^_-)☆

Edit | Reply | 
Sun
2007.07.15
10:11

kozaru #-

URL

原作はたまにコンビニで立ち読みしてます。
ええ!これドラマ化されたの~!
この漫画家さん私が中学生のころデビューしたから
もう20年くらい描いてるのか。すごいなあ...。

最近ちょっと連載してるマンガがすぐに
ドラマ化されますよね。
なぜ?

台風凄いです。本日臨時休業。
心音さんも飛ばされないようにね~。

Edit | Reply | 
Sun
2007.07.15
13:12

心音 #s.Y3apRk

URL

>kozaruさん
臨時休業ですか。。
東海から関東はこれから暴風域突入ですもんね。
長野は南部だけが台風の影響をモロに受けただけで、私の住んでいるところ(中部)はすでに雨もやんで道路も乾いて、おまけに無風。
こちらは大丈夫なのでkozaruさんは外出せずに家でお盆ラッシュ!の疲れを癒してくださいませ☆

ほ~んと、最近は連載中の漫画がドラマ化されることが多いですよね。
どんだけネタがないんだ!!と思います(´・ω・`)
あ、でも古くから頑張っていらっしゃるマンガ家さんの原作だと、懐かしくてついドラマも観ちゃいますね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?