FC2ブログ

こころね日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

鎌倉散歩その1

 18, 2007 23:16
大好きな鎌倉へ行ってきました。
去年も紫陽花の季節に鎌倉散歩に出かけましたが、今年もまずは北鎌倉からスタート!

「明月院」は“あじさい寺”として有名ですよね。
長谷寺のあじさい街道と並び、紫陽花の株が多く、この季節は水色の紫陽花が美しく咲き誇っています。
070618mixajisai.jpg



こんな珍しい色合いの紫陽花もあります。

070618siroajisai.jpg

今年はブルーのほか、白い紫陽花に個人的には目を奪われました。

残念ながら今年の菖蒲園への入園は昨日で終了しており、菖蒲が見られなかったのですが、+昨年は沢山姿を見せてくれたリスの姿も一匹も拝めず終い…。

でも、他にも行きたい場所があったので長居は無用。

鎌倉では「明月院」の他、駅前にあるため今まで何故か行く機会を失っていた「円覚寺」にも参ってきましたよ。

「円覚寺」は予想以上に敷地が広く、まず古くから残っている山門の迫力に感動。

時の執権、北条貞時が国家の安全を祈って寄進したと言われる「洪鐘」を拝むために上った急な階段に途中めげそうになりながらも、なんとかたどり着き、国宝に制定されている大きな鐘をしっかり眺めてきました!
頂上の茶屋で飲んだお抹茶とところてんも美味でございました。

その後、鎌倉駅側まで足を延ばし、「鶴岡八幡宮」にて破魔矢をいただき、おみくじで運試しを…。

今の運勢を物語るかのごとく「小吉」だったので、内容を心して受け止め、おみくじは結んで帰ってきました。

鶴岡八幡宮のおみくじには想い出があるんですよ。
大学3年の頃、後輩達と共に6人で参拝に訪れた際、皆で揃っておみくじを引いたのですが、その結果が3人「大吉」3人「大凶」という極端な結果に(爆)

その帰り、「大吉」3名と「大凶」3名になんとなく二手にわかれ、ちょっと気まずい空気のまま江ノ電に揺られて藤沢に戻ったなぁ…(  ̄- ̄)トオイメ

鶴岡八幡宮」には長居をせず、以前からネットで発見して気になっていたお店に行ってきました!

つづきはまた明日以降。

人気blogランキングへ
関連記事

Tag:鎌倉 紫陽花 鶴岡八幡宮 明月�  ̄潦仍�

COMMENT 0

WHAT'S NEW?