心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

帰ってきた時効警察 第6話(5月18日)

 21, 2007 01:11
気がつけば『帰ってきた時効警察』も全9話中6話まで終了しちゃったんですね…。既に終わってしまうことが淋しく感じられる今日この頃です。

第6話では総武警察のお馴染みのメンバーで「青春温泉」へ社内旅行に出かけていました。

「青春温泉」では15年前、隣の旅館の女将と温泉源のことで一悶着あり、その際に隣の女将が「青春温泉」で溺れ死んだという事件があったこともあり一時期はお客も激減、もう廃業寸前まで追い込まれた過去もあったのですが、なんとこの温泉の女将であるマユミ(西田尚美)が54歳でも30代にしか見えないピチピチのお肌でテレビ等の登場。
ここの温泉水を使った化粧水もバカ売れ!という現象が起こっていた!!という、それだけでも犯人が誰なのか、謎を解くまでもない設定だったのですが…。

それはそれで面白かったですよ。
マユミが実際は事件当時の女将の娘で、その女将は「ツボ師匠」なる怪しげな名前とキャラでマッサージ師としてその温泉に存在しているという設定だけでもおかしかったですから。


第3話の「霧山ちゃ~ん、ナイスボーイばっちぐー!」の杉本彩さんがゲストだった回の世間的評価といい、この温泉の回といい、園子温さん脚本の回はアンチの方も多いようですが、三木聡さんとは違ったテイストで時効メンバーを掘り下げてくれるの「通常の時効警察」とは違った意味で私は楽しんでます。

一番好きなのはやっぱりケラリーノ・サンドロビッチさんの脚本・演出なんですけどね…。
今回でいえば催眠術にかかった三日月ちゃんが歌手デビューしちゃった回です。
でもケラさんの回はもう無いんですよね…残念。

今回の隠れた目玉は第8話ですね。
テレビ雑誌でも脚本・監督を明らかにしていません。

多分、オダギリジョーが担当しているんじゃないかなぁ…霧山君が捜査中に怪我をして三日月ちゃんが活躍するようなストーリーのようだし。
元々は演出の仕事を目指していたオダギリの才能が発揮されることを期待。

やっぱり時効警察は面白い!
三木さんにとっては「最初で最後の連続ドラマ」と発言をされていますが、そんなことは言わずに、もっともっとバラエティで発揮しまくっているその才能をドラマでも発揮していただきたいと願うばかりです。

そういえば、「演技者。」で国分太一が主演した「いい感じに電気が消える家」も三木さんが脚本・演出されていたことを知って、イマサラながら私はこの人の描く雰囲気が好きなんだなぁ…と実感しています。
だいぶ前の作品なのに、「演技者。」の中でも印象に残っている作品のTOP3に入ってますから。

人気blogランキングへ
関連記事

Tag:オダギリジョー 園子温 三木聡 時効警察

COMMENT - 4

Tue
2007.05.22
00:26

エム #-

URL

ちょっと関係ない話ですが、このブログの左サイドバーがずれて下に落っこちて表示されて見えるのは私のPCだけなのかな?

そういえば「サトラレ」で霧山君と共演した鶴田真由が第5話で登場しましたね
一人四役(?)こなしてお疲れだった事でしょうw

脚本・演出が園子温の回は私はあまり楽しめませんでした(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Tue
2007.05.22
01:15

心音 #s.Y3apRk

URL

>エムさん
一応ブラウザはIE7とFireFox2.0で確認してみたのですが、テンプレ、ズレてはいませんでした…けど、気分も一新したかったところだったので、思い切って変えちゃいました♪

「サトラレ」エムさんがお好きなドラマの一つでしたね。
鶴田真由さんがドラマにお出になられるのも久しぶりでしたが、やっぱり変わらずお綺麗で。

園子温さんの回、エムさんもニガテなんですか。
なんとなくわからなくはないんですよ。
あくまでも“時効”は三木さんのカラーが根底にあるから、園さんは冒険しすぎちゃうというのか、元々の霧山&三日月メインという考え方を無視した感じになってしまって、違うドラマに見えてきちゃうんですよね…。

園さんには園さんの、三木さんには三木さんの良さはあるけれど、“時効警察”にはやっぱり三木聡なのかなぁ。
私はケラさんも好きだけど(*^^*ゞ

Edit | Reply | 
Tue
2007.05.22
01:55

エム #-

URL

以前バージョンUPしたときに不具合がでちゃって6.0のまま使ってますのでお許しを・・・
テンプレ変更させてしまってどうもすみませんでした
m(__)m




Edit | Reply | 
Tue
2007.05.22
22:10

心音 #s.Y3apRk

URL

>エムさん
いえいえ、まだまだIE6を使われている方の方が
圧倒的に多いですよ。
私もIE7は不具合がちょくちょく起こるので、メインブラウザは
Firefoxですし(^-^;

テンプレはそろそろマンゴーの旬も過ぎる頃だし…と考えて
いたので気にしないでくださいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

