FC2ブログ

こころね日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

特急田中3号 第2話(4月20日)

 22, 2007 03:36
鉄道ファンの世界観と、どこまでもポジティブに生きる男・田中一郎との出会いを描かれた『特急田中3号』初回でしたが、第2話は冒頭から丸の内一流商社のOL3名と“鉄”2名+自称大物・田中の鉄道デートからスタートしました。

やはり“鉄”であることと“3流大学在学中”という点を除けば圧倒的にルックスが良い花形圭(塚本高史)が女子に大人気で“鼻が高けぇ”状態ですね。
しかし実は大手ホテルのご子息で金持ち坊ちゃんである桃山誠志(秋山竜次)もポイントは高いはずなのですが…。

肝心な田中と「俺だけのヒロイン」であるはずの目黒照美(栗山千明)は鉄道デートで大喧嘩。
一度は完全にフラレたか?!と思われたが、スーパーポジティブ口先だけ男の仮面が外され、ちょっとネガティブ友達いないロンリー青年・田中の側面を見た照美が戻ってくる。
という展開も!!

俺だけのメーテル(目黒照美の略)に実は彼氏がいてGWに再会すると、完全に振られたにも関わらず、それでも諦めない田中一郎のスーパーポジティブ精神に脱帽しました。

2話ラストでは田中が照美から強烈なビンタを食らい、「最低」呼ばわりされましたが、たぶんあれは照美の携帯電話を拾って本人に返しに行く前に架かってきた電話に田中が出ていた場面があったので、あの電話の相手が実は照美の彼氏で、それが原因で誤解を生み、照美が振られた…という展開なのでしょう。

一難去ってまた一難。
ん?ちょっと表現が違うかな('';)ウーン
千葉を走るローカル電車が菜の花咲き乱れる中のどかに走る様は個人的にとても好きな場面です。
このドラマ、画はすごくクリアでへんに凝ったカット割も演出をしていない分、より現実的ですよね。

花形が電車のパーツを忠実に採寸してミニチュアを作成する系の“鉄ヲタ”なのに対して、桃山は1話で京王線~京王井の頭線の時刻表が全て頭に入っているという部分が描かれ、2話では京急線が一番好きで駅舎にも拘りを持っているという特性が描かれているので、同じ鉄道マニアでも、色んなタイプのマニアがいるんだという部分も判るのがイイですねъ( ゚ー^)

たまに原寸大の特急なんちゃらの椅子とかを限定で発売されたりするサイトを見たことがありますが、一般人からしたら「こんな椅子、どうやって使うんだ??」と思うのに、こういうマニアックな一品はそれなりの値段であっても完売するものなんですよね。

小さい子供さんが東海道線の駅を丸暗記していたり、新宿駅から発車する「特急あずさ」の発車音楽や電車の走行音を、テレビ局のクルー顔負けの機材を持ち込んで録音していたり、旧型車両が消える直前には、きつめのカーブを抜ける直線あたりに、これまたマスコミも顔負けのバズーカ砲のような望遠レンズを装着したカメラを構えた“鉄”の皆さんが数十人集まっておられたり…と、とにかく単純に“鉄”と言っても、色んな角度でのマニアが存在するということが興味深いです。

そんな私は間接的な“鉄”に分類されるんでしょうか。

とにかく、このドラマは単純に鉄道マニアが普通に恋愛を出来るか?!というテーマと、田中一郎のスーパーポジティブ思考のウザさと、見習いたい部分を楽しむんだ!と解釈しています。

普段、ネガティブシンキングな私にとって、赤西仁KAT-TUN復帰でポジションダウン(?)の田中聖君演じる、田中一郎をウザッ!と感じながらも、「こんな思考回路だったら人生もっと楽に生きられるのに」と憧れの目で見てしまいますね。

このドラマ最高!
とは言いませんが、見続けようと思います。

余談ですが、どうせなら大野智or長瀬智也or岡田准一が田中君の役だったら個人的にはもっと幸せだったかなぁ…
いえ、この役には田中聖君が合ってると思ってますけどね。
別の意味です。わかる人だけわかってもらえるかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

人気blogランキングへ
関連記事

Tag:特急田中3号 田中聖 栗山千明 塚本高史 秋山竜児

COMMENT 4

Sun
2007.04.22
13:25

紅麻呂 #IbEf6Jbs

URL

へぇ!

鉄分がドラマになるなんて信じられない!
そんな時代になったのですね。
「電車男」からの流れでしょうか?
おたくが社会的に認知されて、更に物語として成立するようになったと言うことなんでしょうね。
同じくマニアックな私としては嬉しい限りです(鉄分はありませんが。。。)

Edit | Reply | 
Sun
2007.04.22
21:38

心音 #s.Y3apRk

URL

鉄の世界

>紅麻呂さん
視聴率は思わしくないようですけどね(^-^;
静かなる“鉄道ブーム”がきていると思ってます。
『電車男』はアキバ系オタクで、実は電車のオタクの話ではなかったので、今回が初・鉄ヲタドラマってことになるんでしょうね。
マニアックで楽しいですよ♪都電やローカル線に乗りたくなります。

Edit | Reply | 
Tue
2007.04.24
23:12

みえみえ #NkOZRVVI

URL

ドラマのタイトル見たときに、んっ!?と思ったんだけど…何となくわたしが見るべきドラマだよね。きっと。(笑)←まだ見たことない人。

Edit | Reply | 
Tue
2007.04.24
23:55

心音 #s.Y3apRk

URL

特急みえみえ1号

>みえみえ
電車好きなみえみえには、きっとこのマニアックなドラマを楽しんでもらえると思うわ。
視聴率はイマイチだけど、私は楽しんでるよ♪
電車好きならこれからでも遅くは無い!
見てみてちょ(*゚ー゚)ノ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?