心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ピンチの時に人はどのように自分を防御するか。

 04, 2007 21:23
今日の記事はただの愚痴です。
何も情報はありませんので、読み飛ばしていただいて結構です。


今日、売られた喧嘩を買ってしまい、上司から呼び出しを受け、喧嘩両成敗という結果に落ちつきました。

職場で喧嘩をするのは、いい大人としは恥ずかしい行動だったと反省すると共に、やっぱり私はキャパが人より狭いんだなぁ…と痛感しました。

「喧嘩腰で言われたから、ムカついて言い返した」

と、相手には言われましたが、私としては先に喧嘩腰で私に意見してきたのは先方だと思っていたので、この言葉には驚きました。

同じ言葉を発しても、Aさん、Bさん、Cさん、Dさん…と受けてによって、感じ方が違うことは理解していても、キャパが狭いから、イッパイイッパイになっている時には、ついついキツイ口調で接してしまう。
悪い癖が出てしまいました。

やはり誤解を受けない柔らかい言葉遣い、話し方、表情を崩さないことは、職場の和を崩さないためには必要なんだなぁ…。

しかし、今日の喧嘩の火種は先方にあると思うのだけれど…。
どうも腑に落ちないないまま、「申し訳ございませんでした、以後気をつけるように致します」と謝ったのは私。

「さっきはゴメンね~」
と後で先方には軽く言われたけど、正直、余計に腹がたった。

プライドの高い人から「心音さんってほんっとプライド高いよね」と言われ、「その言葉、そのまま貴方にもお返しします」
と発してしまいそうになったけど、笑ってスルーした。

職場絡みで泣いたのは、何年ぶりだろう…。
人知れず泣いているとき、そっと暖かいコーヒーを置いていってくれた課長さん、今もお元気でいらっしゃるのかなぁ…。

今日は疲れた~…金曜は映画の試写会の招待券を職場の方にいただいたので、(しかも直属の上長(笑))早退して観にいってこようと思います。

「東京タワー」オダギリ&樹木希林の“ボク”“オカン”の世界はどんな色なんだろう。
楽しみだ~♪
関連記事

COMMENT - 7

Thu
2007.04.05
19:06

みえみえ #NkOZRVVI

URL

わたしゃ

おつかれちゃ~ん(-_-#)
わたしなんざぁ職場は喧嘩するところだと思ってますが。(笑)←大袈裟。(-_-)
しかし喧嘩するのは疲れるよね。
異動先では、喧嘩する気にもならず、わたしのあまりのおとなしさに上司は不気味がっている雰囲気充満中。(爆)
なんだかなー。(*´Д`)=з

Edit | Reply | 
Thu
2007.04.05
23:23

cala #0PMSwulg

URL

おつかれさま。

怒ったりケンカしたりするのって疲れるね。
だけどケンカできるだけ対等なのでは?と思ってみたり。。
思い返してみて、私ケンカしたことないなぁと思って。
追い詰められて駄々っ子みたいになってただろうけど(汗)
そーいうとき、私が子供だからなだめてくれてた気がする。
大人が子供をあやす、みたいな。
私の周りは大人が多いのかもしれない。
だから仕事でケンカできるのって立場が対等なんじゃないかな。
まぁ、どんな内容か分かんないけど(笑)
ヤなことがあったら気分転換が一番!!

Edit | Reply | 
Fri
2007.04.06
01:02

心音 #s.Y3apRk

URL

疲れますだ。

>みえみえ
喧嘩、滅多にしないもので、久々に口論になって疲れましたわ…。
いつも、周りの人達が私より数段大人だから、どれだけ我慢してくれてるんだろう…って実感したし。

私も、もう喧嘩するだけの体力も気力も残っていないので、だんまりおとなしいモードに入ろうかと思っております。

みえみえは本当に忙しそうだから、たまにはストレス発散に東京にお越しになられてはいかがでしょ?
某S水さんの行きつけのお店に参りましょう。

Edit | Reply | 
Fri
2007.04.06
01:07

心音 #s.Y3apRk

URL

子供です。

>cala
さっきは電話までくれてありがとね~。
貴女の方が年齢は大幅に若いけど、私よりよっぽどしっかりしてると思うよ。いつもそう思ってる。

喧嘩できるほど対等な立場…社員と喧嘩する派遣社員って本来は私の方が折れるべきなんだけどね( ;^^)ヘ..
しかもWindowsの検証機がまともに動いているのが3台しかなくて、そのうち2台を喧嘩相手が設定を変更して検証している記録が残ってたから、遠慮して使わずにいて不便な毎日を送っていたのに、「俺が占有してたなんて言いがかりだ」とか言うし…。
そのレベルの口論なので、子供の喧嘩ですよ(*´д`;)…

私も心に余裕がある時なら、別の対処ができただろうに、あの時はテンパってたから、思わずヒートアップしちゃったんだよね。

明日はオダギリを見て気分転換しますわ。

Edit | Reply | 
Sat
2007.04.07
10:44

エム #-

URL

職場という狭い空間でよくありがちなことですね

私も昔は同様な事を何度も(?)経験してきましたよ
後から考えると馬鹿らしく思えてきちゃって
「あんな奴に腹立てた自分が情けない」

まぁいい人生経験出来たと思えば・・・
いろんな人がいますからね

Edit | Reply | 
Sat
2007.04.07
10:57

エム #-

URL

あれ?コメント編集できなかったorz

追記
>人知れず泣いているとき、そっと暖かいコーヒーを置いていってくれた課長さん

優しい出来た大人がいるんですね~
俺もそんな大人になりたいw

Edit | Reply | 
Sun
2007.04.08
01:03

心音 #s.Y3apRk

URL

人間関係

>エムさん
コメントありがとうございます。
職場も学校もそうだけど、組織の中にはホントいろんな人がいますよね。。
今の職場は人間関係は良好な環境だと思っていたので、ちょっと今回の出来事は予想外でした。

「みんなが気持ちよく仕事が出来るように配慮するのも仕事のうち」

今回、上司の方にいただいたアドバイスです。

大人な社会人になりたいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

