心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

ヒミツの花園最終回(3月20日)ほか

 24, 2007 23:59
先週末、『風林火山』『華麗なる一族』と連続で対立状態にあった父と長男に全く別の形での決着・決別のときを迎えた場面を見て、膨大なエネルギーを吸い取られてしまったようです。。

ブログを更新する間隔がこんなに空いたのは久々ですね(;^_^A アセアセ・・

その間にも、『ヒミツの花園』『拝啓父上様』『キラキラ研修医』などが最終回を迎え、とりあえず最終回だけ木10ドラマをちら見したのですが、『キラキラ研修医』はウエンツ君がうさぎ先生に見事に振られていた場面くらいしか記憶がありません(爆)
しかし初回の寒いギャグ路線からだいぶ方向転換して、医療ドラマらしくなっていたんですね。それだけは驚かされました。
裏の『拝啓、父上様』に至っては一度もまともに見たことはありませんでしたが、良くも悪くも倉本ワールドだなぁ…という感想です。ニノの「・・・なわけで」とコトー先生の「・・・なわけで」が被りまくっていて笑ってしまいました。
本当は笑いどころじゃないんですけどね…。

とにかく、まともに最初から最後まで見続けた火曜10時ドラマ『ヒミツの花園』の感想だけは、少し多めに書いておこうと思います(時効警察風)。

最終回、やはり予想どおりに月山&長男がラブ成立☆でしたね。
告白のシーンで「私から」「僕から」と譲り合う姿を見る限り、似たもの同士でお似合いだなぁ…と思いました。

しかし、陽くんと長男の間にあった行き違いの想い。過去に3兄弟の父が犯してしまった盗作の相手が4男の父だったというオチ。
そしてヒミツの扉の向こうにあった、二人の父の残した絵を4男が河原まで運んで燃やそうとする場面に、なぜか主要人物大集合して説得にあたるなど、ベタすぎるほどの王道を色んな意味で最後にもってきたこのドラマ、終わってみれば『ヒミツの花園』というタイトルのわりに、大したヒミツでも無かったなぁ…というのが正直な感想です。

ベタな描き方は嫌いじゃないし、コネタもうざくならない程度に満載で楽しめたのですが、全体として見たら何かぼや~っとしたまんまで、つかみどころが無かったような気もするし、月山が主役である意味は無かったような気もします。

4兄弟と田中ちゃん、亮子さん、神保さん演じる謎の男のキャラが濃すぎて、主役とストーリーの主軸がかき消されちゃった。という感じなのかも。

いやぁ、神保さん演じる、小料理屋「みなえ」に神出鬼没する男が刑事だったとは(笑)
最後まで次男役、池田鉄洋さんはテンション高めキープで、フラれて「もう書けない!!」とか、子供のような純真さを見せてくださって、とてもチャーミングでした。

こうやって感想を書いていても、このドラマはコネタとサイドストーリーの思い出ばかりが残っていて、で、結局どんな最終回だったの?面白かったの?つまらなかったの?と聞かれても、なんとも言えない不思議なドラマだったことがわかります。

とにかく、おつかれさまでした~!!|Д´)ノ 》 ジャ、マタ


残すところ、『今週、妻が浮気します』最終回があります。
しかし先週で最終回でも良かったんじゃないの?とも思ったりしています。
たぶん、最終回の前で離婚して、最終回で復縁する。
っていう、これまたありがちなハッピーエンド(?)になることが予想されますが、このドラマについて、ちょっと年下で彼氏さんと同棲中だけど結婚はしたくない。という女の子とお昼休みにかなり熱く激論を交わしたのですが、浮気をされたことがトラウマになってしまった不器用な夫と、カンペキな妻であり、女であろうと頑張りすぎて爆発してしまった妻、そんな両親の勝手な都合で母子家庭の境遇になった息子。
それぞれ、どの立場でこのドラマを見るか。で、大分感想も違うものなんだなぁ…と思いました。

私なんかはリアルで両親が浮気が原因で3歳で離婚して、その後、両親ともに新しい相手を作って出て行って、私は祖父母に育てられたので、どうしてもこの夫婦、どちらにも「てめーらの都合で別れてんじゃない!」と怒りを覚えてしまうし、かと言って、仲の悪い両親のもとで子供が健全に育つか?と言われてみれば育たないだろうなぁ…とも思ってしまって、やっぱり人の親になることは大変なことなんだなぁ。と、そこで意見は落ち着いてしまうんですよねぇ
(´ヘ`;)ハァ

すでに「妻が」浮気しようが「夫が」浮気しようが、そんなものはどっちでも関係のないことで、子供がいる夫婦ならば、子供も含めて家族なんだ。ということを先に考えて欲しいものだと思ってしまいます。

ドラマでは「妻が」浮気するパターンが珍しく(今までの日本では)、そんな妻を夫が許して夫婦としてまた再出発できるか?!
という部分を描きたいわけでしょ?

な~んかその時点で、このドラマの低視聴率は決定されていたんだと思いますよ。わたしは。
家族揃って見れない、恋人同士でも見れない、夫婦でも見れない、一人者で結婚に興味のない層は見ない。

誰に聞いても、このドラマを見ている人って「一人で見てる」って言いますからね(^-^;

当たり前か。

さてさて、久々にブログを書き始めたら毒舌モードに入ってしまったようなので、このへんで。

休止中もランキング応援クリック、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
関連記事

Tag:ヒミツの花園 最終回 来週、妻が浮気します

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。