心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

ハケンの品格第9話(3月7日)

 08, 2007 00:08
いよいよ『ハケンの品格』も残り2話。
最終回前になって、東海林(大泉洋)が会社に初めて背き、誰にも相談せずに辞表を提出して行方不明に。

最終回の結末は、主題歌の歌詞に隠されていることが多いものですが、中島美嘉さんの歌う「見えない星」の歌詞を読むにつけ、里中VS東海林の恋愛対決の結末は見えません…。
結局最後は二人ともフラれて、春子はまたどこかへ去っていくってことなのかなぁ…。
見えない星 中島美嘉 歌詞情報 - goo 音楽

↑歌詞を読んで、ドラマの結末を予想してみてください。
コメントお待ちしてます!

そんな中、マーケティング課の企画として正式にプレゼンした里中(小泉孝太郎)は大前春子篠原涼子)の作った資料をもとに堂々とプレゼンに挑み、見事最終先行突破。
派遣社員である森美雪(加藤あい)の企画が通った瞬間でもありましたね。

里中は東海林の提出した辞表を受理しないで待って欲しいと霧島部長(松方弘樹)に直訴。
部長が呟いたヒトコト「飼い犬に噛まれた気分だよ」に今までの東海林と部長の関係が現れていました。

そして今回、いよいよ最終回に向けて「大前春子がハケンという働き方を選んだのかは定かでない」というドラマの核心部分が解き明かされ始めたのがポイントの一つでもありましたね。

昔、春子が正社員として勤務していた銀行の同僚(石田ひかり)との再会。
里中は春子の過去の春子の性格を聞き、今もいざという時には他人のピンチを救い、どこか憎めないキャラである春子の謎に少し触れました。

それにしても、石田ひかりさんは『弁護士のくず』以来、ドラマで久々に拝見しました。
ご結婚されてから、おちついた雰囲気になられましたね。
お姉さまである石田ゆり子さんとは、だいぶ雰囲気が違ってきたような…。
「あすなろ白書」の頃とか、懐かしいですね(  ̄- ̄)トオイメ

ストーリー的には、コネ入社丸出しのアホそうな非常識内定社員くん(山崎祐太)の連れてきたクルクルという名の犬の嗅覚で春子が公園で途方にくれている東海林を発見。

「そのヘッドがハンティングされるわけがあるわけないでしょ」
相変わらずテンパネタで笑わせてくれますね~(笑)

「あなたにとって会社とはあなたそのものです(中略)。クルクルパーマは古巣に戻りなさい!クルクル(犬)はハウス!」
と説教。

東海林と再会した里中に、
「俺はトックリに振られたけど、お前はまだ何も伝えてないじゃないか」

と里中の背中を押すなんてクルクルパーマ(東海林)はやっぱり友情に厚いオトコですよね。

情けない部分ばかり描かれてきた里中も、堂々としたプレゼン、ハケン弁当の試験的な発売と、春子たちマーケティング課のメンバーの助けもあってか、だいぶ男らしく仕事をバリバリこなすようになり、9話のラストではついに春子に「僕にはあなたが必要なんです」と告白!

しかし次回最終回の予告では、「あなたは東海林さんのことが好きなんです」という里中の台詞が。

最後まで恋愛ネタはひっぱりますね♪
このへんのシナリオの描き方はさすがです。
『ヒミツの花園』とはこのへんが違うのかなぁ…。

最後に、リピートして見直しましたが、やっぱり小泉孝太郎のしゃべり方ってお父様ソックリですね。
ちょっとかすれる声の質もソックリ。
今日、春子に告白する最後の長台詞を聞いていてしみじみと感じたことです。

小泉元首相のその後はあまりニュースになりませんが、息子さんが俳優として芸能界で成功することを祈るのは、元首相だろうがそうではなかろうが一緒なんでしょうね。

ハケンの品格本編終了直後にいつも土9枠『演歌の女王』の予告CMが入っていたのですが、今回から次回水10枠・松本潤主演『バンビーノ』の予告CMに差し替わりました。
原作は面白いと聞きますが、予告を見る限りではマツジュンドラマでもこれは見てみたいかなぁ。

日テレ水10枠ドラマはスッカリ息を吹き返しましたね。
その代わり(?)好調だった土9ドラマが低調ですが…。
次回作は日テレドラマは2本がジャニーズタレント主演作。
土9は地味めのキャストながらダークホース並に高視聴率で安定していた『喰いタン』の続編ですね。
ここで水曜も土曜も同時に高視聴率ゲット!!といくかな?日テレさん。
人気blogランキングへ

関連記事

Tag:ハケンの品格 篠原涼子 大泉洋 大前春子 小泉孝太郎 見えない星 加藤あい

COMMENT - 2

Fri
2007.03.09
22:09

せる #mQop/nM.

URL

見えない星

こんにちは。このドラマもついに来週最終回となると寂しいものです。しかし「のだめ」と違うのは今後続編が作りやすいという事でしょう。なので大前さんがS&F正社員に落ち着くよりもハケンの道を貫く方が・・・救命病棟の進藤先生タイプ?でも、そうなると(日テレは作るであろう?)2ndシリーズで里中&東海林コンビが見られなくなるかも。

主題歌の「あなた」は大前さんが以前居た銀行かな?と思いました。銀行にフラれて、でも本当は正社員で働きたいと星に願う・・・ってココロは単純思考ですね(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2007.03.09
22:54

こころね #-

URL

なるほど

>せるさん
密かな問いかけに気づいてくださってありがとうございます。

淋しさ分かり合える→正社員同士
こんな淋しさくれるあなた→ハケンという働き方

という解釈もありかな?と思ったりもしてます。

「あなた」を人物に置き換えないという発想、ありだと思います!

日テレが今後も『ハケンの品格2』とかシリーズ化するとしたら、春子=救命病棟における新藤先生。
うまい!
まさしく神出鬼没だけど、世界のどこかで同じように働いてる。っていう部分が共通しますね♪

新藤先生にもそろそろお会いしたいなぁ…。
あ、あのドラマにも大泉洋さんは出てましたね。

もう最終回シーズンになったのかぁ…とあらためて考えると時の流れは速いですね。
大泉&小泉コンビ、結構好きなので、またどこかでコンビを拝見したいものです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。