FC2ブログ

こころね日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

風林火山→華麗なる一族コースその2

 12, 2007 22:38
日曜は『風林火山』→『華麗なる一族』コースと定着しました。

大河ドラマ『風林火山』については、脚本も役者も申し分ない感じで、今までのところ毎週45分間があっという間に過ぎてしまうほど、楽しめています!
久々に大河ドラマの本流らしい香りがしますよね。

同じように武田信玄を要に据えた時代劇は数多く作られているにも関わらず、今回は軍師である山本勘助の視点から描かれていることで、時代劇通の方々からも支持され、また、キャスティングの目玉としてGACKTを上杉謙信に抜擢したことで、普段は大河ドラマには全く興味ナシの層も、見てみたら意外と面白かった!という感じで新たな客も取り込んでいるのだと勝手に分析中です。

しかし、ただの浪人者である勘助が、いとも簡単に武田の若殿(晴信)にお目通り適い、その後はとんとん拍子に今川義元、北条氏康と、名をはせた戦国武将達に直接仕官を願い出る機会に恵まれるとは、さすがドラマだなぁ…と思ってしまいますが、逆に勘助を使うことでこの時代の名だたる武将の人物紹介、そして微妙な力関係を視聴者に伝えることも出来、なおかつ今後のストーリーの複線にもなっていることを考えれば、良く出来た脚本だなぁ…と天晴れに思いますよ。

ミツが殺されてから、勘助はその恨みを晴らすべく諸国を渡り歩き仕官を目指すことになった→ミツの死が無ければ勘助が戦国の世に軍師として名を残すことは無かった。ということですしね。

厳密には山本勘助という人物が存在しなかったという諸説もありますが、細かい設定は忘れて、まずは純粋にドラマとして楽しみたいですね。


さて、今回は回を追うことに面白くなってきた『華麗なる一族』の心音風の楽しみ方について、少々ズレているかもしれませんが、書いておこうと思います。

何度も書いているとおり、私は今まで“キムタク”ドラマが苦手で、特にここ最近の作品は全く見ていませんでした。
しかし今回はキムタク様が霞んでしまうほど、周囲のキャストが豪華ですよね~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

原作も読んでいないのですが、ネットで調べた範囲ではあくまでも原作では主役は鉄平(木村拓哉)ではなくて、父である万俵大介(北大路欣也)なんだそうですね。

ドラマも見れば見るほど、大介がじいさん(父)と父に生き写しの長男・鉄平に怯え、自ら崩壊の一途を辿る“華麗なる一族”の脆さ、儚さ、孤独さが要になっているんだなぁ…と思わされます。

既に主演であるはずのキムタクの影は薄まり、鉄鋼業界での世界進出の失敗よりも何よりも、金融再編の荒波に飲み込まれていく阪神銀行の姿の方が全体的に色濃くなっているように思えます。

どんなに鉄平を庶民派・正義派・いい人設定で描いても、あの時代ではありえない「愛人」という座について万俵家を操る相子(鈴木京香)と、先代に似すぎている実の息子に怯える大介の危うい生き方を、憎むべき対象として、完全なる悪役には仕立て上げることは出来ませんよね。

そのへんが『白い巨塔』との共通点でしょうか。


そして、政治的な繋がりの道具として(言い方は悪いけど)利用されている妻たち、これがまたビミョーです。
長女役の吹石一恵さんは、その昔、全日本バレーボール選手権大会(黒鷲旗)のイメージガールだったので、目の前で拝見したこともありますが、彼女は安心して演技を見られます。親の七光りとは言わせない、いい女優さんに成長されましたね。
辛口ですが次女役の相武ちゃん、鉄平の妻役の長谷川京子さん、銀平の妻役のイケメン好きの優ちゃん(F1の実況アナの暴言です(;^_^A )・山田優ちゃんの演技は、なんとも言えないフレイバーです。
ちょっと甘酸っぱい(*´д`;)…

鈴木京香さんの迫力の演技に対抗せよ!とは言いません。
しかし、まぁこれだけの豪華キャスティングの中において、女優陣の選び方については、将軍様(鯉)と安っぽいじいさんの肖像画、わざとらしく挿入される古き時代の映像と共に、この作品のラズベリー的要素のひとつだと思っています。

ホント、今書いていてもつくづく思うことなのですが、無理をしないで設定を昭和40年代という中途半端に昔(描きづらい時代)のままでドラマ化せず、いっそのこと、白い巨塔のように現代版に書き換えてしまえばよかったのに…と思います。

まぁ、それじゃあ万俵家の存在自体が成り立たないか…。
あれをヒルズ族の設定に変えて…いや、やっぱりそれは安っぽいので却下。

なんだかんだケチをつけながらも、なにげに面白いですよ。
華麗なる一族』最後まで見届けようと思います。


人気blogランキングへ


関連記事

Tag:風林火山 華麗なる一族 山本勘助 内野聖陽 北大路欣也 鈴木京香 山田優 長谷川京子 吹石一恵 仲村トオル

COMMENT 0

WHAT'S NEW?