FC2ブログ

こころね日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

バレンタイン特設会場突撃!Part1

 08, 2007 23:27
もうすぐバレンタインデー。
最近では義理チョコをばら撒く習慣(?)も大分下火になっているとか。
しかしデパートの特設会場では、色んなチョコレートがよりどりみどり状態♪
\(^^\)(/^^)/

先日、2月4日に放送された『世界ウルルン滞在期』では、フランスでも有名なショコラ(チョコレート)の名門、「メゾン・ド・ショコラ」を訪問して一流のショコラ職人達の名人芸を紹介していました。

その記憶も新しいところで、今日は4週ぶりの心療内科通院の日だったので会社を1時間早退させてもらって、診察に行った帰りの足で、毎年購入している小樽「ルタオ」の紅茶風味のチョコレート“ロイヤルモンターニュ”を買うために、大井町阪急デイリーショッパーズに立ち寄ってきました。

勿論、ここもバレンタイン特設会場が大盛況!!
特に昨年までは一番入り口に近いエリアには、おなじみ「ゴディバ」が陣取っていたのですが、今年は聞いたことのないショップがその特等席に出店していたので、気になって集団をかきわけ試食のチョコに手を伸ばしてみましたチщ(゚▽゚щ)


店員さん曰く「日本初出店でございま~す!フランスの、世界のトップパティシエ集団「ルレ・デセール」から選りすぐりのショコラを集めてパッケージしました」とのこと。

確かに、口に入れた瞬間にほわ~っと外のコーティングチョコが解け、中の柔らかいチョコと混ざってあっという間に消えてしまうんですよね(゚∀゚)=3ウマー!

一般人には知られていないけれど、パティシエやパティシエを目指している人達にとっては、その「ルレ・デセール」に所属を許されたパティシエの作品に触れることは、贅沢なことという認識なんですって。

私が試食しながら、日本人女性のスタッフからチョコレートの説明を受けている間、真後ろでその有名パティシエ軍団の一人らしきフランス人が、フランス語ぺらぺ~らのマダーム&マドモアゼールと何やら楽しそうに語っておられました。
お店のパンフにサインまで書いていたので、相当有名人なんでしょうね。

しかし、フランス語は大学でぎりぎり単位をもらっただけの私には、彼らの流暢すぎるおフランス語は、全くもって聞き取ることは叶わず。
|-`).。oO(・・・・・・・・・)

とにかく、目的のルタオのチョコレートは大量に購入してきたので、大満足です♪


蛇足になりますが、心療内科の診察は2分で終わりました。
また4週間分の選択的セロトニン再取込阻害薬(SSRI)と、過敏性腸症候群対策に胃腸のお薬。
そして今回から、メイラックスも一日一回の服用に減りました。

しかし、メイラックスには抗不安作用の他に、睡眠導入効果+筋緊張緩和作用もあるんですよね…。
ずっとPCの中身と格闘する系の技術職になったので、今までよりも寝つきは悪くなったし、肩こりも酷くなってきたのが気になっていたので、様子をみてまた一日2錠に増やしてもらおうと思ってます。


またまた長くなってしまいましたが、大好きなチョコの話&久々の健康日誌これにてお開きにしたいと思います。

人気blogランキングへ
関連記事

Tag:心療内科 バレンタイン ルレ・デセール ルタオ

COMMENT 4

Fri
2007.02.09
23:25

エム #-

URL

診察2分って短いね
概ね良好って事なんでしょう
予約制だと思うけど、待ち時間長くて診察2分だったら個人的にはイヤかもw 

Edit | Reply | 
Sat
2007.02.10
07:46

くりごぼう #-

URL

国生さゆりの季節だね。

バレンタインだね、世間は。
今年は何にしようかな?買おうかな、つくろうかな?
迷ってるけどさ~

「ルタオ」のスウィーツはおいしいね!!
11月に本店に行ったら、物凄い人だった。本店にも、チョコのコーナーが別にあって、おいしそうなチョコたくさんあったよ。あぁ~何とかフロマージュまた食べないな。

Edit | Reply | 
Sat
2007.02.10
17:56

心音 #s.Y3apRk

URL

>エムさん
診察というよりも、すでにお薬だけを調達するための
医師への確認。という感じですね。
おかげさまで、2年前元気だった頃の自分を取り戻し
つつあります。

ちなみに、そこの病院、心療内科と内科は予約制では
ないんですよ(^-^;
ほかの科は予約制なんですけどね。
だから待ち時間は、その都度違います。
心療内科=予約制という病院が多いと思いますが、本当
に病んでいるときには、「約束の時間だから行かなくちゃ」
という強迫観念に囚われるので、できれば予約制に
しない方が患者側としては助かるものなんですよ。

Edit | Reply | 
Sat
2007.02.10
18:09

心音 #s.Y3apRk

URL

>くりごぼう
手作りチョコケーキとか、旦那様用に作ったとして、
姫たちも喜ぶだろうから良さそうだよね♪

ルタオの本店…いつかは行ってみたい。
やっとこさまともに仕事が出来る身体に戻ったので、
余裕が出来たら北海道に今度こそ行くゾ~!!
案内は任せたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

ドゥーブルフロマージュ、私が行った店ではお昼過ぎ
に完売しちゃったそうだよ。
全国区の島田紳助&松本人志が絶賛しただけのことは
あるね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?