心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ハケンの品格 第1話(1月10日)

 11, 2007 21:38
日テレ水曜10時枠ドラマ『ハケンの品格』がスタート。
さすが篠原涼子、ドラマ毎に見事に化けますねぇ。

そして相変わらず、年下男性との相性が◎!
小泉孝太郎が派遣先の会社で篠原涼子さん演じる派遣社員への業務指示をする主任役。
ちょっと頼りない上司に、「お時給の分はキッチリ働かせていただきます」とクールに宣言する、スーパー派遣社員の組み合わせ。
面白いですねぇ。

そこへ対照的に、社会経験なし、やる気だけはある新人派遣社員役の加藤あいさんが、これまた社会人としてやってはいけない社内情報社会持ち出し&タクシー出勤で重要データを車内に置き忘れと…。


スーパー派遣社員を時給3000円で指名雇用した部長さん(松方弘樹)に対して、「派遣は社員の言うことを聞いて雑用をしていれば良い」「使えない派遣はすぐに違う派遣と交換!」というなんとも日本企業らしい発想(爆)を見事に体現してくださっている、大泉洋さん他正社員役の皆様。

まぁ、見ていてムカつくことやら、スカッとすることやら、このドラマは身近な部分と、ありえない部分が織り交ざっているので、結構楽しめそうです。

私が派遣という働き方をしているから、篠原涼子さんに感情移入できるのかなぁ…。
時給3000円なんてもらえる立場じゃないけど、“仕事は仕事”と割りきって時給分は頑張り、時間外までは決して仕事は持ち出さない。という姿勢はいいなぁ…と。

テンポも良かったし、このドラマは見る前の期待を裏切らなかったですね。

これから、1クール楽しみにしたいと思います。

人気blogランキングへ
関連記事

Tag:ハケンの品格 派遣社員 篠原涼子 加藤あい 大泉洋 小泉孝太郎

COMMENT - 6

Fri
2007.01.12
20:14

せる #mQop/nM.

URL

こんにちは。第1話から時計の裏側よりのアングルとか凝ったカメラワークをしていたので、2話以降もどういう手法でくるのか楽しみなドラマです。心音さんはご経験のある方なんですね。大泉さんの「くるくるパーマ」も最初の方見てなかったので、2話は準備して見たいところです。

ところで「時効警察」って続編があるそうですね。というウワサをチラリと聞いたのですが・・・もしこの噂が本当なら、今度は岩松さんに比重をかけて注目してみたいと思います(今のクールじゃないけど)

Edit | Reply | 
Fri
2007.01.12
20:49

紅麻呂 #IbEf6Jbs

URL

面白いドラマですね

私も新宿ゴールデン街で見てたのですが苦笑の連続でした!

私みたいなダメダメ正社員を優しく、時には厳しく助けてくれた数多くの派遣社員の方に感謝するのみ。

続きも飲み屋で見てるのかな?(爆)

Edit | Reply | 
Fri
2007.01.12
23:57

心音 #s.Y3apRk

URL

>せるさん
大前春子(篠原涼子)は「時間外労働は一切致しません」と先に契約書に条件提示してますからね。
あの時計の針の動きこそが、春子のハケンという働き方へのポリシーを強く表しているんですよね。

大泉さんへ吐き捨てた「くるくるパーマ」という言葉。
これから大泉さんはしばらく「くるくるパーマ」と呼ばれることになるんでしょうね(笑)

そうそう!『時効警察2』のうわさがちらほら聞かれますね。
本当に実現するのならば最高です!!
キリシューかむばーっくヽ(´▽`)ノ
岩松さんは前作の中では1話シナリオも書かれていますよ。時効警察のメンバーは誰一人として欠けては成り立たない、全てのキャラが立っているドラマなので、2も同じメンバーで見たいなぁ。と切望しています。

Edit | Reply | 
Sat
2007.01.13
00:06

心音 #s.Y3apRk

URL

>紅麻呂さん
多くの派遣社員を使われる立場でいらっしゃる紅麻呂さんの視点から見たら、あのドラマはどうなんだろう?とちょっと思ったりしたのですが、ゴールデン街でご覧になられていたんですね(笑)

ゴールデン街で出会った某出版社のお偉いさんから、「派遣さんは実力がある人とそうではない人の差が激しい。出来る人には仕事は任せるが、やはり正社員ではないので最終的には切り捨てるしかない。」と宣言されたとき、あぁごもっともだなぁ…と実感し、落ち込んだ記憶があります。

しかし、私は正社員さんよりも派遣会社の担当者役の俳優さんにムカつきました(爆)
あれはリアリティありすぎです。

Edit | Reply | 
Mon
2007.01.15
15:42

紅麻呂 #IbEf6Jbs

URL

現場を知らない派遣会社の担当者って、的外れな対応をして、派遣先や派遣さんの両方から怒りを買ってたりしますよね。

Edit | Reply | 
Tue
2007.01.16
18:40

心音 #s.Y3apRk

URL

>紅麻呂さん
今日も実は派遣会社の営業さんと戦いました。。
いぢめるつもりは無かったのですが…頼りなさすぎです。

まぁ、間に入る立場の派遣営業も大変だと思います。
私だったら頭に10円禿げ作りそうです(+_+)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

