心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

検診いってきました。

 17, 2005 20:10
3月から体調不良で病院の定期健診を受けてるんです。

血液検査はすっかり慣れました。私、血管が細いらしくヘタな看護師さんに当たると数箇所針を差し替えられるんですが、この数ヶ月で採血にベストな血管を発見!
今では採血は1回で確実に終了できます。←自己満足の世界

疑われている病気は[膠原病]だそうです。リウマチが代表的。
中には[全身性エリテマトーデス]という呂律の回らなくなりそうな病気もあったりして。

有名どころ?では映画「解夏」の主人公が失明した病気[ベーチェット病]も膠原病に含まれます。
いや~ぁ、自分がこの病気の疑いをかけられるまで病名すら知らなかった。
現在、数回の検査を経て膠原病の疑いは晴れました!

がっ!今日は新たに[結核]の疑いということで中学生以来のツベルクリン注射と胸部X線撮影することに。。

煙草は吸ってたけど咳も痰も出ないと先生に質問してみたところ、結核の初期症状は咳き込んだり痰に血が混ざったりしないとのこと。そこまでいったら隔離病棟で治療となるようです(((( ;゚Д゚)))

そういえば祖母のお兄さんは結核で大学在籍中に死去されたって話聞いたわ…。
昔は結核=不治の病 だったけれど今は治癒する可能性が非常に高いとのこと。
でもね、願わくは結核も疑いで終わって欲っすぃ。。

関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

