心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

2006年お気に入りドラマ〔総括1〕

 15, 2006 23:27
久々にハマった“月9”『のだめカンタービレ』にすっかり染まっている今日この頃。
ノートパソコンの壁紙をついに玉木・千秋に設定してしまいました(*ノノ)ギャボー!!

壁紙は自分で楽しむためだめに作ったものなのですが、茶髪の玉木宏さんの壁紙なら、公式サイト&NECパソコンSPサイトでも無料でダウンロードできますよん♪

勿論、上野樹里ちゃんも同じCMに出演されているので、こちらも壁紙ゲットできます(^_-)v


壁紙の話はこのへんにしておいて( ノ゚Д゚)ノ

2006年度 連続ドラマも10月期のドラマが最終回を次々に迎える季節になってまいりました。

1月期から4クールに渡って、今年は例年になくテレビドラマを見た年でもありました。
そして現在、このブログの記事の大半をドラマの感想に当てるほどのハマりっぷり(^^;

全てのドラマを見たわけではありませんが、個人的にハマったドラマを1月期から遡って、振り返っておこうと思います。

時間帯別の総括はパート2で書くとして、まずはザザッと個人的趣好のツボにはまりまくったドラマを上位から。

1.時効警察(1月期・テレビ朝日 金曜23:15~)
2.のだめカンタービレ(10月期・フジテレビ 月曜21:00~)
3.マイ☆ボス マイ☆ヒーロー(7月期・日本テレビ 土曜21:00~)
4.弁護士のくず(4月期・TBS 木曜22:00~)
5.結婚できない男(7月期・関西テレビ 火曜22:00~)
6.アテンションプリーズ(4月期・フジテレビ 火曜21:00~)
7.夜王~YAOH~(1月期・TBS 金曜22:00~)


『クロサギ』他、前編けっこうハマって観ていたドラマは他にもありますが、振り返ってランクをあえて付けてみたらこうなりました。
7位以下はあえて順位はつけません。


こうして観ると全てのキー局ドラマをまんべんなく好んで見ていたんだなぁ…と自分でも驚きました。
同じ枠に偏っているわけでもないし、好きな俳優だけを選んで見ていたわけでもない。

でも、全体的に私はコネタ重視→コメディを好んで見ていたことは確かですね(^^;


連続ドラマを見る楽しみに目覚めさせてくれたドラマがテレ朝深夜枠ドラマ『時効警察』というのもマニアックですしね(笑)
連続ドラマの続編を熱望するタイプではなく、できれば綺麗に1クールで終わって欲しい!
という私にしてみれば珍しく、『時効警察』は続編があのキャストのまんまで見たい!!と熱望する稀少な作品です。

オダギリジョーの出演ドラマ、今までは流し観程度だったのですが(失礼)霧山くんのぽつねんっぷり、よかったなぁ(*´д`;)…
三日月ちゃんとの息もピッタリで、なんといっても時効警察課を含め、総武警察のメンバーが濃い!!
ゲストも深夜枠にしては豪華だったし、DVDBOXを繰り返し繰り返し今でも観るのは、このドラマくらいです。


2位に現在放送中の『のだめカンタービレ』を入れました。
これは月9アレルギーの私を月9にこれだけ夢中にさせてくれた。という奇特な存在だったからこそ上位に上がっています。

原作にもすっかりハマってしまい、16巻まで大人買い!
その後はKiss本編まで読むようになってしまいましたからねぇ(*^.^*)
最初は原作漫画を読まずに観ていたのですが、それでも十分楽しめた。
そして原作を読んでしまうと興味を失ってしまう作品が多い中、のだめは全然飽きなかった!というより、むしろもっとハマっていった!!んですよねぇ。
今まで興味のなかった若手俳優の魅力に目覚めさせてくれたという意味でも、のだめには感謝!です。

特に玉木宏という俳優さんには、今まで全く興味を持っていなかったのに、PCの壁紙に設定するレベルまでハマってしまったワケですが(^。^;)
今までの茶髪イケイケにぃちゃん風orすましたにぃちゃん風のイメージよりも、黒髪の貴公子・まさしく千秋真一風で売っていっていただきたいものです。
スマスマやチンパンニュースで見た素顔に近い玉木さんのキャラもd(-_^)good!!

密かに、ハリセン先生好きです(〃▽〃)
ということは、十文字も好きなのか?!
少なくとも豊原さんは「電車男」でも情けない役を演じられていたのですが、キャラとしては圧倒的に十文字、ハリセンが弾けていてイイ味出してくださっているような気がします。
ちょっと前まで、『巧妙が辻』の主人公俳優と見分けが付かなかったというのはご愛嬌(;^_^A


3位以下、長々と続きそうなので別記事にします。

皆さんの今年の連続ドラマベスト3、よかったらお聞かせください(^_-)☆

人気blogランキングへ
関連記事

Tag:連続ドラマ のだめカンタービレ 結婚できない男 木10ドラマ 時効警察

COMMENT - 2

Sun
2006.12.17
21:18

エム #-

URL

のだめ・アテンションプリーズ・夜王は全く観てません(;^▽^)
個人的には
1位:医龍
2位:弁護士のくず
3位:結婚できない男
ってところでしょうか・・・・・

「医龍」と「弁護士のくず」は時間帯が重なって医龍が生で弁護士のくずが録画でみてました
医龍は坂口君がハマリ役で画になるなぁ~と
眼光っていうか眼力が凄かった
病院モノは結構好きなんです
あ、他にもフジで病院モノがあったような・・・「ナースあおい」だったっけ?あれも好きだったなぁ~ 次点の4位いうことでw

時効警察は途中から観出したような覚えが・・・
面白かったですが確かにマニア向けのドラマでしたね
ツボの分かる人は大絶賛でしょう

Edit | Reply | 
Mon
2006.12.18
12:42

心音 #s.Y3apRk

URL

>エムさん
ヽ(´▽`)ノわーい♪回答してくださってありがとうございます!
1位、「医龍」ですか!
原作ファンはもとより、医龍にも根強いファンが付いていたような印象を受けました。視聴率が3週連続おんなじ数字だったこともあったし(笑)
私は1話もまともに見れませんでしたが、あれは「弁護士のくず」と同じ時間帯でぶつけて欲しくなかったですね(^^;

確かにフジテレビ製作の医療ドラマは面白いですね。
「白い巨塔」「救命病棟24時」は名作といっても過言ではない?!
「N’sあおい」今度DVD借りてみてみます。

「時効警察」は確かにマニア向けですね。深夜枠にピッタリで。
演劇的要素と、効きすぎるほどのコネタ連発で、大衆受けはしない
タイプなのかもしれません。
それを考えると同枠「TORICK」くらいの方が一般的にも受け入れ
やすいのかなぁ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

