心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

脱・不健康PJ ラストスパート!

 27, 2006 23:37
2006年も残り1ヶ月と数日。
年明けに宣言した大きな目標は「脱・不健康」でした。

無事に禁煙生活も続き、一時期は禁煙太りで恐ろしく体重が増えてしまい、それも悩みの種になってしまいましたが、心療内科で「仮面うつ」と診断され、適切な投薬治療&カウンセリングを受けるようになってからは無理なダイエットをせずに、スムースに元の体重に戻っていくようになりました。

現在、MAX体重からマイナス4kg~6kgあたりを推移している感じかな(*^.^*)
通院前は異常に欲しがった甘いものも、それほど食べなくなったし、あれはストレス発散の一環だったのかもしれませんね。

自律神経失調症と似たような症状だったため、勝手に自己判断してしまって漢方などにも頼ってみましたが、ちゃんと心療内科で診断されてからは、毎日悩まされた左手指のこわばり、関節痛もウソのように治り、微熱も徐々に下がっていっています。

あと、一番の問題だった睡眠障害。
あれもウソのように改善され、今では睡眠導入剤を使うどころか、勝手に眠気が襲ってきて睡魔と闘うのが大変なほどですf(^^;)

先月から野良猫だったメグを家族に迎え、早朝からドタバタと猫の大運動会で起こされるのですが、それがまた朝型の生活に楽にシフトできる手助けをしてくれたようです(^^)v

残りは…過度に動き回った翌日は体調が思わしくないことと、過敏性腸症候群によるお腹の張りとガス問題だけかなぁ。


おかげさまでここまで健康を取り戻せたので、明後日から社会復帰します!

1年のブランクを経て、希望職種でのフルタイム勤務に戻るということで、面接には落ちたりしましたが、無事に採用していただけることが決まりましたヽ(´ー`)ノ

ドクターからのアドバイスをきちんと聞いて、くれぐれもオーバーワークにならないように、肩の力を抜いて仕事キッチリ。
これを目指したいと思っています。

煙草を吸っていた頃は、喫煙タイムという名の休憩時間があったけれど、それがなくなってしまった今、どうやって休憩したらいいのかなぁ…。

それだけはちょっと手持ち無沙汰な感じがしますね。


2006年年頭に掲げた目標、なんとか達成できそうかな?



banner_02.gif




関連記事

Tag:禁煙太り 自律神経失調症 心療内科 仮面うつ ダイエット

COMMENT - 4

Tue
2006.11.28
19:52

みえみえ #-

URL

順調な回復ぶりみたいで何より(=^▽^=)くれぐれも無理なさらぬよう。
仕事復帰おめで鯛♪(*^ ・^)ノ⌒☆

Edit | Reply | 
Tue
2006.11.28
20:58

心音 #s.Y3apRk

URL

>みえみえ
長いこと休んじゃったからねぇ( ;^^)ヘ..
これ以上休養しちゃったら社会復帰できなくなりそうで怖かったよ。

明日からニート卒業(爆)できるよう、がんばりまっす。

Edit | Reply | 
Wed
2006.11.29
19:36

エム #-

URL

ご無沙汰しております
もしも・・・タバコ吸いたくなったら私の職場までどうそ
非常階段の踊り場で一緒に吸いましょうか(;´▽`)y-~~

新しい職場は慣れるまで時間が掛かると思いますが
まぁのんびりいきまましょう!





Edit | Reply | 
Wed
2006.11.29
21:57

心音 #s.Y3apRk

URL

>エムさん
こんばんは(*^ー゚)ノ
煙草といえば、うちの祖父が3年の禁煙生活から挫折したお話を先日ブログに書きましたが、今日、業務の引継ぎをしてくださった前任者の女性も、仕事を初めてからストレスが原因で喫煙者に戻ったと仰ってました。

新しい職場は室内完全禁煙。
喫煙所は外と、外の棟の1Fの隅っこに完全封鎖されたような状態で設けられていましたよ。
ちゃっかり喫煙所の場所をチェックするあたり、私もストレスでまた吸い始める序曲か?!

非常階段の踊り場で風景を眺めながら、片手に携帯灰皿。
う~ん、画になりますねぇ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

