心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

役者魂! 第1話(10月17日)

 18, 2006 23:45
役者魂!」がスタートしてフジテレビ秋ドラマは全て発進。
君塚良一脚本といえば、フジテレビ「踊る大捜査線シリーズ」が有名ですよね。
そして、「役者魂!」出演者を見ると演技派+なぜか必殺シリーズやはぐれ刑事~派で有名な藤田まことさんまで名を連ねている。

これは大人向けのコメディ要素の強い作品になるのでは?!
と期待して楽しみにしていました。


しかし、忘れていました…君塚さんの作品は、個人的にツボにはまならい可能性も秘めていることを(^◇^;)
中山美穂さんが月9で出演された「ホームアンドアウェイ」なんかは、途中で寝てしまう失態を演じたこともあるくらいなので、当たりハズレがあるんですよね…。

さて、この「役者魂!」どちらに転がるか?


たぶん、今のところハズレに入ってしまいそうです( -人-).。oO

下北の劇団出身で現在は芸能プロダクション社長という、ちょっと奇抜な役柄を見事に初回から魅せてくださった香川照之さんには、かなり笑わせてもらいました。
そして森山未來くんの堅苦しいけどミーハーな経理担当者という役柄もツボにはまっているし、松たかこさんのテンポの良い台詞まわしもさすが!だったのですが、設定と藤田まことさんの演じる本能寺大先生の変人ぷりと特殊メイクがどうにも…。

両親を事故で亡くして家族がいない主人公が、母親から捨てられ、大先生の子供だと教えられ行くあてもなく上京した幼い姉弟に、自分の過去を照らし合わせてひとまず身柄を預かる…。

どこかで見たことのあるようなストーリー。
初回延長しての放送だった影響もあるのかもしれませんが、やたらと時間の流れを遅く感じてしまいました。

期待していた分、ちょっと落差が大きすぎたかなぁ…。
(´・ω・`)ガッカリ・・・

2話以降、これからが面白くなるのかもしれませんが、日テレがようやくドラマコンプレックスなんていう路線変更の不当たりから、元の火サス路線に戻してきそうなので、この時間帯は連ドラよりもスパッと2時間ドラマで楽しむことになるかもしれません。

あと、火曜9時枠は細木数子さんの鑑定番組とお宝鑑定団も被っていて、わりと年代層高めの視聴者はTBSとテレビ東京にも持っていかれることを考えると、やはり「役者魂!」はビミョーな感じですね。

草なぎ剛氏主演「僕の生きる道」。
今回は録画成功しましたが、まだ見ていません。
先に現在再放送中の「野ブタ。をプロデュース」の録画を観て、昨夜は「14才の母」第2話を優先して見たので。

なんだか最近、フジテレビドラマよりも他局のドラマの方に興味が向いちゃうんですよねぇ。
一般的には絶対的にフジの天下!なのに…。

まだ、秋の連ドラも始まったばかりなので、ここで感想を決めつけてしまうには、まだ早い!かな。

人気blogランキングへ
関連記事

Tag:役者魂 松たか子 君塚良一

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

