心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

カメラ隊

 24, 2006 19:11
秋晴れの一日。
最寄駅ではないのだけれど、歩いて行けなくはない距離のところにある行きつけのドラッグストアが、本日ポイント5倍サービスデーだったので、散歩がてらのんびり歩いて買い物に出かけてみました。

途中、なんとなく気が向いて、いつもとは違った道を通って目的地に向かっていたところ、なにやら目の前に明らかに“鉄っちゃん”イマドキの言葉で言うならば“撮り鉄”の皆様が、なにやらガードレールの上に上ったり、脚立を目一杯高いところに固定したりして、それはそれは高そうなカメラを構えて同じ方向を向いているじゃああーりませんか
つ■_・)

そこは東海道線と京浜東北線が併走する長い直線区間。
鉄道マニアの方々がカメラを構えて待ち受けている姿は、それなりによく見かけるのですが、今日の団体は10人超。
きっと、何か珍しい車両か、引退する車両を狙っているんだろうなぁ…と思いつつ、横をふら~っと通りつつ、たまに立ち止まって電車を眺めてみたりしてみました。

鉄道マニアの方々も、女が一人やたらと興味深そうに線路を覗き込んでいるので、気になったのでしょうか、チラチラっと邪魔そうな視線をコチラに向けてきます。


時計をしきりに気にする人、まだ余裕と言わんばかりに携帯で何やら情報交換をしている人、無心でガードレール上に留まり、鉄格子にへばりつくようにしてカメラを構えたままの人…個性があってなかなか面白い光景でした。

でも、へたれな私は「今日は何を撮ろうとしているんですか?」とは彼らには聞けず終い…orz

買い物をさっさと済ませ、40分後に同じ道を通ったら、その間に目的の電車が通過したのでしょう。
鉄道オタクの皆様は撤収した後でした。

何を撮影しようとしていたんだろう…。

たぶん、私がその該当編成を見たところで、価値は見出せないんでしょうが、ちょっと気になってしまいました。

プチ・鉄道好きとしては、まだまだ勉強が足りないようですね(^-^;


人気blogランキングへ
関連記事

COMMENT - 6

Mon
2006.09.25
11:57

紅麻呂 #IbEf6Jbs

URL

プチオタク

そういう集団って気になりますね。
鉄道と言えば昨日より元住吉駅が新しくなりました♪
終電は止まらなくなりましたが、何事も新しいのは気持ちいいです。

Edit | Reply | 
Mon
2006.09.25
16:20

心音 #s.Y3apRk

URL

ビックリしました!

>紅麻呂さん
こちらにもCMありがとうございます!

元住吉駅が新装オープンしたんですかw(゚o゚)w オォ-
新しい駅になると嬉しいですよね!お気持ち、わかりますよ~。
一昔前にはよく東横に乗って武蔵小杉で呑んだり、横浜アリーナまで通いつめていたため、頻繁に利用していたんですけどねぇ。懐かしいです。

そういえば、私が前に使っていた東長崎駅も改装していたけれど、新しくなったのかなぁ…ちょっと気になります。

Edit | Reply | 
Tue
2006.09.26
02:58

torikichikun #-

URL

本当?私も東長崎に居たことある!JNR~JR-Eに居た父の影響で私もにわか鉄.従兄弟がJR-Eに就職.息子かって聞かれたようだった.

Edit | Reply | 
Tue
2006.09.26
08:44

せる #mQop/nM.

URL

西武池袋線

こんにちは。自分もこの路線を普通列車オンリーでよく使ってました。椎名町の駅前の肉そば屋、たまに降りて食べたくなることがあって。このテの人々は撮り鉄、乗り鉄など、タモリさんは”線路”でしたか。いろいろカテゴライズされてるみたいですね。

Edit | Reply | 
Wed
2006.09.27
11:25

心音 #s.Y3apRk

URL

CMありがとうございます。

>torikichikunさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
torikichikunさんも東長崎にいらっしゃったことがあるんですね!
ご親族の方がJRにお勤めならば、電車に興味を持たれるのも自然な流れですね。
最近では女性の鉄道ファンの増えているのか。
“徹子ちゃん”でしたっけ?仕事とは別で、趣味として
鉄道にハマるのも、世界が広がって面白いかもしれませんね。

Edit | Reply | 
Wed
2006.09.27
11:33

心音 #s.Y3apRk

URL

偶然ですね!

>せるさん
せるさんも西武池袋線各駅停車をお使いになられていたんですね!
私もまさしく、各停専門で乗っていたのでどこかでお会いしていたかもしれません。

椎名町だと、歩こうと思えば目白駅も近いし、池袋にも出れちゃう距離なので、あまり私は降りた記憶はないのですが、東長崎、江古田には想い出がつまっていますよ。

そうそう!鉄道ファンと一言で言っても、細かくカテゴライズされているんですよね!
私も少し鉄道に興味も持ち始めてから、気づいたことなのですが…。タモリさんというと、「タモリ倶楽部」の中の企画かなにかでしたっけ?あの方は趣味が多彩なので、たまに何の番組で何の企画をされていたのか、記憶から抜け落ちてしまうんですよ(^^ゞ
芸能人の中でも、自称・鉄道オタクって意外といらっしゃいますよね。

例えば新幹線・特急系にはやたらと詳しいのに、山手線の駅を一周全駅順番を間違わずに言えるか?!と言えば、言えなかった某知事の息子さんとか…。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

