心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

結婚できない男 最終回(9月19日)

 21, 2006 21:24
2006夏ドラマ、「マイ・ボス マイ・ヒーロー」と共に毎週楽しみにしていた「結婚できない男」がついに最終回。

主題歌の「スイミー」もまったりしているけど、このドラマの展開もかなりまったりしていましたね。
でも、その中にピリッとしたスパイスの効いた台詞、俳優さん同士の絶妙の掛け合い、桑野阿部寛)の隣人のみちる(国仲涼子)が飼っているパグのケンちゃんの愛らしい仕草、桑野の日常に深く関わってくる場所や人物など(コンビニ、ビデオレンタル屋、金田との遭遇、妹夫婦とお母さん)のバランスが絶妙だったので、決して騒がしくない大人のコメディドラマとして毎週楽しませていただきました!!

そして終わり方もまた、なんとも言えない余韻を残していて、やはりベースは“まったり”だったのかなぁ…と思っています。


「マイ・ボス マイ・ヒーロー」は騒がしすぎる、子供っぽすぎて観たくない。と言った人もいましたが、私はどちらも大好きでした!

マイボスは学園ドラマなので、主人公である真喜男が成長していく様を描くのは当たり前なことですが、「結婚できない男」は大人の男の成長ストーリーだったと思うので、そこは共通点かな?と。

また、最終回まで「次が楽しみ♪」と思わせてくれるストーリーであったこと、これも共通点。

もう一丁!
ホントの最後の最後がどちらも「はにゃ?!」と首をかしげてしばらく前向きに考えてみる必要があったことも共通点でした。

要するに、私が思い描いていたような判りやすい終わり方ではなかったということです。

特に、「結婚できない男」は、時間が過ぎるのを全く気に留めずにドラマに集中して見入っていたので、ドラマが完結した後のCMを観ながら、「まだ続きがあるんじゃないの?!」と暫く待ってしまったくらいですσ(^◇^;)


要するにあの終わり方は、続きは視聴者の皆様、それぞれの妄想の中でお楽しみください。
と、最後まで曖昧な感じを残すことで、“大人のラブコメ”のピリオドを打っているんですよね。

何より、いままで脇役としてドラマのワンポイントを務めてきた人たちにも、きちんとオチが用意されていたことは、このドラマの製作者達のきめ細かさが感じ取れました。

まさか、「ポイントカードはありませんよね?スプーンもいらないですよね」のコンビニのレジのおねぇちゃんと、金髪を立ててやる気なさそうにレンタル受付していたちょっとパンクなおにいちゃんが結婚するとは!!
その伏線は、先週ちゃんと張られていたんですよね。
コンビニのレジは男の人だったし、レンタル屋さんは臨時休業だったし。

そして私が密かに毎週楽しみにしていた金田(高知東生)!!
桑野がTV出演したことをきっかけに、最後は金田のHPに桑野が一緒に登場するくらい、仲が接近してなんだか嬉しかったですヽ(´▽`)ノ

桑野だけじゃなくて、金田も一人焼肉を美味しそうに食べているシーンもあったし、実は金田桑野とは別の意味で「結婚できない男」なんだなぁ…と伝わってきたし、もしSPを作るなら、メインは金田でお願いしたいですね(笑)


◆人気blogランキング応援1クリックお願いします◆
関連記事

Tag:結婚できない男 阿部寛 桑野 金田

COMMENT - 10

Thu
2006.09.21
23:30

せる #mQop/nM.

URL

最終回

こちらも見ました。コンビニの女の子が先週はお休みで、桑野さんも寂しそうでしたね。金田さんのHPも、公式HPで実際に稼動してるようで。本当の一人を知らないのよって、お母さんの言葉も何気に重かったんでしょうか。

石田衣良さんは「原作は気にしなくていいから」と言うスタンスで、ドラマ化や映画化に寛大なスタンスなので制作側も演者もやりやすいのかもしれませんね。ただ、討論番組で石田さんの言うコメントはクサいですけど(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2006.09.22
00:22

心音 #s.Y3apRk

URL

>せるさん
CM&TBありがとうございます!
「結婚できない男」桑野信介が、最終話では「一人は淋しい」「他人と一緒に生活していくこと=結婚も悪くない」と思えるところまで成長していく姿が、12話をムダなく使いこなして描かれていて、本当に良いドラマでした。

金田氏のHP、“Atelier Hiro”は忠実にドラマの中と同時に更新されていたので、それも密かな楽しみでした。まるで桑野も金田の実在しているんじゃないか?!と錯覚できる楽しみっていうんでしょうか。

石田衣良さんのお姿は、実はテレビで1度しか拝見したことがないので、討論番組もお出になられるのならば、次回は是非見てみたいです!
まだ「アキハバラ@DEEP」を読破していないので、そろそろ本腰入れて読もうかしら(^-^;

Edit | Reply | 
Fri
2006.09.22
11:39

せる #mQop/nM.

URL

Atelier Hiro

こんにちは。どこかに桑野さんと金田さんのやりとりが見られるバーがあったら、行ってみたいですね!いまコンビニとかレンタルビデオ屋でバイトしてる人のなかで、「あれって“桑野さん”だよね?」とか、桑野探しが流行してるかも(笑)

小説家で直木賞作家ともなると、ふだんの生活でもフレーズが溢れるほど浮かぶんでしょうね。「アキハバラ@Deep」はまだ映画もドラマも見てないし、原作から入ってみようと思ってます。

Edit | Reply | 
Sat
2006.09.23
17:38

バスコ #-

URL

はじめまして!

楽しく拝見させて頂きました!
貴殿とは真逆の下品なブログですが、お暇な時
にでも一度遊びに来て下さいな!
よろしくお願い致します!
失礼致します!

Edit | Reply | 
Sun
2006.09.24
12:10

心音 #s.Y3apRk

URL

意外と近場で

>せるさん
近場のバーで桑野似のやたらと背の高いこだわり建築士と、毎回違う女連れの建築士に遭遇したら、こっそり二人の言動をチェックしたいものです。

遅レスになってしまって、失礼しましたm(._.)m

Edit | Reply | 
Sun
2006.09.24
12:20

心音 #s.Y3apRk

URL

はじめまして。

>バスコさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
ドラマもスポーツも観る専門のくせに、好き放題の感想を書き連ねてますが、楽しんでいただけたのならば幸いです。

さきほど、そちらのブログにお邪魔させていただきましたが、いろんな考察をされていて、ちらっと目を通しただけでも笑いのツボを刺激されますね!!
考察、私の趣味のひとつでもありますので、後ほどゆっくり楽しませていただこうと思います♪

Edit | Reply | 
Mon
2006.09.25
00:29

「結婚できない男」見てました♪ #-

URL

はじめまして。

ほんとに、“大人の男の成長ストーリー”でしたね・・!見る人に希望とあたたかい思いを与えてくれる実に良いドラマだったです♪
“SPを作るなら、メインは金田で”・・面白そうですね!^^

Edit | Reply | 
Mon
2006.09.25
16:10

心音 #s.Y3apRk

URL

はじめまして。

>「結婚できない男」見てました♪さん
コメントありがとうございます!
あれ?以前「結婚できない男」見てますさんという方からもCMいただいたのですが、別の方ですよね(^^ゞ

このドラマ、どこか遠くで起こっている出来事じゃなくて、身近に彼らが生活していそうな雰囲気があって余計にハマれたような気がします。

金田氏サイドのストーリー、気になりませんか?!
最後に一人焼肉を桑野と同じように美味しそうに食べている姿を見せてくれたおかげで、余計に興味をそそられましたよ!!
特に高知東生さんのファンというワケじゃないのですが、ドラマ内ではリアル妻の高島礼子さんとは接点がなかったので、絡みが見たいかな~♪なんて( ̄ー ̄)ニヤリ

Edit | Reply | 
Wed
2006.09.27
01:09

「結婚できない男」見てました♪ #-

URL

あ、これは、失礼しました・・;

「結婚できない男」見てます♪あらため、「結婚できない男」見てました♪です・・;。同一人物です~。
毎回、ドラマのタイトルで検索して、たどり着くため、「最近のコメント」で自分の名が無いと、気づかなくて・・ポリポリ・・すみません・・。

Edit | Reply | 
Wed
2006.09.27
12:07

心音 #s.Y3apRk

URL

よかった!

>「結婚できない男」見てました♪さん
あ、やっぱり以前CMいただいた方でしたか(*^^*ゞ
私の素朴な疑問に反応いただきまして、ありがとうございます。

そろそろ次クールのドラマが始まりますね!
また「結婚できない男」のような秀作が観れることを楽しみに、秋ドラマも初回は見逃さないように頑張ろうと思っていますので、またお越しいただけると嬉しいです。

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  【#68】「阿部ちゃん」 結婚できない”ドンカン”な男
  • クラシックを聴きながら、白ワインに「一人手巻き寿司」でディナーを楽しむ40代。新聞勧誘のインターホンに邪魔されると、「隣の人が新聞とってませんよ」とチクる建築家。自家製かっぱ巻きをあげようとして、隣の犬に逃げ
  • 2006.09.21 (Thu) 23:15 | Orange Garden Extra

WHAT'S NEW?

