心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー最終回(9月16日)

 17, 2006 09:12
毎週土曜日のお楽しみだったマイ★ボス マイ★ヒーローがついに最終回。

最終回、こんなに泣けるとは予想GAYいや、予想外でした。
ヤクザであることを隠したまま、聖アグネス学園高校に裏口入学した真喜男があと1週間ほどで卒業を迎えるという時に、敵対するヤクザ組織・熊田一家と北極会のメンバーが学校奇襲。

事情をただ一人知る校長の静止も破って、真喜男は敵の前に一人で飛び出し、土下座するも、熊田は聞く耳持たず、生徒を庇おうとして玄関前に仁王立ちする男性の教諭達にも容赦なく暴力を振るう様を見た真喜男の怒りは頂点に達し、隠し通してきた本性・“トルネードの真喜男”の姿になり、敵を一網打尽にする。

しかし、この暴力沙汰で警察に逮捕され、ヤクザの若頭である事実も学校中に知れ渡ったことで、真喜男は退学処分となり、3-Aの皆と一緒に卒業するという夢は果たせなかった。

拘置所に面会に赴いた担任のてつ仮面こと、百合子先生に対し、涙を流して謝罪するとともに、今まで体当たりで自分に学ぶことの楽しさを教えてくれた先生に対する感謝の気持ち、そして卒業を果たせなかった悔しさを語る真喜男と、涙をこらえて「あなたは、たとえヤクザだったとしても、私の大事な教え子よ」と伝えるシーン。
最高潮に泣けました。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ


卒業式当日、最初は自分達を騙していた真喜男を許せずにいたクラスメイト達も、担任の百合子先生に宛てた最後の交換日記の内容を聞き、真喜男が心から3-Aの皆を大切に思い、少しもヤクザのような態度は取らず、純粋な気持ちで皆と学園生活を楽しんでいたことを知り、「やっぱりマッキーにもう一度逢いたい!一緒に卒業したい!!」
と、街に真喜男の姿を探しに走った桜なんとか、星野君たち。

スロットに興じていた真喜男を見つけると、「一緒に学校に帰ろう!」と引きずるようにして学校へ。
いつも通っていた通学路を進み、目の前に聖・アグネス高校の校舎が目に飛びこんできた瞬間、真喜男の迷いは消え、全速力で学校まで走り、校門前から3-Aの皆が待ち受ける場所まで、生徒達や先生方も全員帰ってきた真喜男に拍手や歓声を送り、最後にたどり着いた玄関前。
そこには3-Aの皆が揃っていた。

教室で、百合子先生より「あなたはこの学校を卒業できませんでしたが、3-Aの最高の学級委員でした。」と手書きの卒業証書を渡され、クラスメイト一人一人からは真喜男への暖かいメッセージが直接届けられました。

ここでも単純な私は号泣。゚(゚´Д`゚)゚。

最後は、真喜男から担任の百合子先生へ向けて、卒業プレゼントが!!
男子生徒全員による胴上げ大会開始!!!
(・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノワショーイ

真喜男「3-A最高っ!!!」


結局、2代目であり父との公約“高校を卒業すること”を果たせなかった真喜男は、「3代目は弟の美喜男に、自分は若頭をやらせてくれ」と父に申し出るが、最後のシーンでは3代目襲名式、中央に座っていたのは榊真喜男。

そのまま、3代目を襲名し、クラスメイト達はそれぞれ大学に進学した後のシーンが続き、ENDかなぁ~。と思ったら、最後のショットは真喜男は舎弟達からも離れ、一人「私立宙船高校」の門をくぐって「今度こそ、ぜってぇ卒業してやる!!」と気合を入れて校舎に向かって歩いていく姿でした。

あれは続編への布石?
少なくともSPはありそうな不自然な終わり方でしたね。
最後にきて、なんでそうなるの?!と、不満も残ってしまいましたが…。

真喜男はどうしても父親との約束である「高校卒業」をきちんろ果たしてから跡目を継ぎたい!!と筋を通したと考えれば、それはそれで有りなのかもしれません。
(私的にはこのドラマには続編もSPも作らずに、最終回でスッキリ決着をつけて欲しかったので、やっぱり残念なことには変わりありませんが…)


面白いドラマ、視聴率が取れるドラマだからといって、必ずしも続編が見たい!SPが見たい!!
と思うものではないんだなぁ…( -人-).。oO

「北の国から」のように定期的に何年も続いた名作もあれば「白線流し」のように定期的に2時間ドラマで連続ドラマの続きをダラダラと描いて、なんじゃそれ??という終わり方をするドラマもあるんだから。


最後のシーンだけ無かったことにすれば、「マイボスマイヒーロー」はすっげぇイイドラマだったぜコノヤロウ!!!

さて、残る楽しみは19日(火)「結婚できない男」最終回かなぁ…。
ここまで連ドラの最終回ラッシュを続けて見てきて、未だスッキリできる最終話は観ることができていないので、「結婚できない男」には期待してます♪



banner_02.gif






関連記事

Tag:マイボス 長瀬智也 マイ★ボス マイ★ヒーロー マッキー 真喜男 アグネス

COMMENT - 6

Sun
2006.09.17
10:37

みえみえ #NkOZRVVI

URL

さらに単純なわたし…

最近楽しみにしていたはずのドラマを続々と見逃しているわたし……(-_-)
しかしマイボス最終回は見たぜ。(`ε´)

最後、わたし的には、「へぇ~また高校行くんや~(*゜▽゜ノノ゛☆」くらいにしか思わなかった。。。(笑)
まだまだ読みの甘い女です。(-.-;)

さ。結婚できない男と不信のときの最終回、見逃さないようにがんばろうっと。(`・ω・´)

Edit | Reply | 
Sun
2006.09.17
22:21

せる #mQop/nM.

URL

はじめまして

ドラマ感想拝見しました。今クールは序盤忙しくてどのドラマも乗り遅れて、最近途中から見始めたんですけど・・・「マイ☆ボス~」と「結婚できない男」に自分も惹きつけられました。こちらの最終回は、また高校生に戻ったラストに意表を突かれました。長瀬さんは「タイガー&ドラゴン」でも最後に抗争に巻き込まれて、ヤクザとして出世に恵まれない役が多いのかもしれませんね。

Edit | Reply | 
Tue
2006.09.19
09:01

心音 #s.Y3apRk

URL

今日は結婚できない男最終回。

>みえみえ
深読みしながらドラマを楽しむもよし、な~んも考えずに気楽にドラマを楽しむもよし。でしょ(^_^)v

私はバレーの試合の感想も、ドラマの感想もちょっと理屈くさいからね(^^ゞ

さぁて、今夜は「結婚できない男」最終回ですわよ!!
お見逃しなく。

そういえば木10もまだ最終回前なんだよね~。
「不信のとき」は最終回までハラハラする感じ?
私はずっと裏の「花嫁は厄年ッ!」を観てたんだけど、なんだか最終回前に、一度オチが来てしまったような気がして、あんまり最終回、楽しみじゃなくなっちゃったんだよねぇ(´ヘ`;)ハァ

でも、どうしても小泉孝太郎の髪型が気持ち悪くて(失礼)不信のときを直視できない自分がいます…。
アテプリでは爽やかパイロット役だったからギャップが…。

Edit | Reply | 
Tue
2006.09.19
09:14

心音 #s.Y3apRk

URL

はじめまして。

>せるさん
コメントありがとうございます!
せるさんのブログ、まだ全部は読んでいないのですが、読み応えがあって、面白いですね。

「マイボス」も「結婚できない男」も途中から見始めた視聴者が“次回が楽しみ♪”と思える中弛みのないドラマの作りでしたね。
確かに、長瀬智也といえばヤクザ役や不良役が映えますね。顔が濃いから迫力があるんでしょうか?(笑)
でも、タイガー&ドラゴンでは落語という難しい世界、ビッグマネー!では相場師という時代を先取りした役も見事演じきっているので、役者としては幅のあるタイプかなぁ…とも思ってみてます。
「白線流し」時代の彼を見る限りでは、とても将来、ヤクザ役を演じるタイプには見えなかったのに。

今日は「結婚できない男」最終回。
阿部寛さん出演作もアタリが多いですね。
楽しみですね!!

Edit | Reply | 
Wed
2006.09.20
00:40

せる #mQop/nM.

URL

コメントどうもです

こんにちは。心音さんのブログはドラマを1話からきっちり追われてて素晴らしいですね。今クールで他に見てないドラマも見たくなりました。長瀬さんが「IWGP」の他にも石田衣良さん原作のドラマに出てたなぁと最近思い出せなかったもので、「ビッグマネー!」でしたね。「結婚できない男」最終回も”阿部節”が漂う回でした。日曜の森山未来くんのSPドラマ「僕たちの戦争」もテンポ良かったけど、「結婚できない男」のテンポの良さはさすがですね。

Edit | Reply | 
Thu
2006.09.21
19:55

心音 #s.Y3apRk

URL

どうもです。

>せるさん
こんばんは(* ^ー゚)ノ
「ビッグマネー!」石田衣良さんの原作だったんですね~。勉強不足で、せるさんのCMで始めて知りました。
「波の上の魔術師」ちょうど若い世代の株ブームが到来する前にドラマ化されてしまったのが惜しいですね。

ここの感想文はホント気まぐれに書いているので、たまに歯抜けになっていたりしますが、こうして記録しておくと、後々ドラマを見返したときに感じたことと、初見で感じたことが違っていたりして面白いなぁ…と最近気づきました。

さて、今夜は木10W涼子主演対決の最終章ですか。
とりあえず、観始めたものは最後まで見届けようと思います。
また、せるさんのブログにもお邪魔させていただきます♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。