心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

親王さまごご誕生!

 06, 2006 12:03
秋篠宮妃 紀子さまが本日8時すぎ、待望の男児ご出産!!

朝からニュースでは、このおめでたい話題で持ちきりですね。
帝王切開でのご出産も、宮内庁病院以外でのご出産も異例、あらかじめ9月6日にご出産予定であることが知らされていた為、今日という日は1ヶ月ほど前から注目されていました。

しかし改めて、皇室に親王さまご誕生というニュースを見て、安心したというか、なんともいえない嬉しさを感じたのは私だけではないと思います。

それにしても、41年間も皇族に男児ご誕生が無かったことに改めて驚かされました。


皇室典範改正問題は、今回の親王殿下ご誕生により、それほど急がずとも良い問題にはなったものの、引き続き論議はされていくものでしょうね。

しかし今日は、とにかくおめでたい日。
新宮様のお名前が決まるのは7日後とのこと。
お名前も上の内親王お二人が一文字でいらっしゃることから、一文字か?!とワイドショーで篠沢教授(学習院大学)が仰ってましたね。

こちらも今から楽しみの一つですね(*^^*)

関連記事

COMMENT - 2

Wed
2006.09.06
21:14

隊長 #-

URL

心音さん
お久しぶりです...コメントありがとうございました!
これからもまたヨロシクお願いします!

禁煙1年経過したのですね...おめでとうございます!
私はまだ9ヶ月ですが、1年目指して頑張ります!

親王様ご誕生については...私は雅子様派なのでなんともいえない気分です...

Edit | Reply | 
Wed
2006.09.06
21:42

心音 #s.Y3apRk

URL

おひさしぶりです!

>隊長様
ブログ再開、おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
更新が長期止まってしまうと、このまま閉鎖かなぁ?とついつい心配になってしまうものですが、ふと覗いたら再開されていたので安心しました!

禁煙1年、ブログも開設1年。
気が付いたら時間が経過していて、当初の目標は達成していた。という感じです(^。^;)ホッ!
隊長様もあと数ヶ月で1年の区切がやってきますね!
マイペースに頑張ってくださいね。

雅子妃殿下についても、今日の紀子様男児ご出産のニュースと共に海外メディアでは大きく取り上げられたようですね。
海外では女性天皇にあたる女王が存在する王室が多数ありますからね、まずは現在の皇室典範でいくと次の世代にお世継ぎが出来たという意味で、雅子妃殿下の肩の荷も軽くなったのではないでしょうか。

私も心療内科に通院しているので、雅子妃殿下の心の病も回復されることを祈っております。
身体の病とは違って、心の病は理解されにくいことは、身にしみて感じているので。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。