心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

槇原敬之LIVE

 27, 2006 23:12
26日深夜、「槇原敬之コンサートツアー2006」の放送がありました。

コンセプトは故郷、ノスタルジーなのかな?
尼崎を出て東京で頑張ってるよ!というメッセージから始まり、ラストは名曲「世界で一つだけの花」で締める。と。

なんとも昭和の雰囲気も漂うセット、そしてバンドメンバーまで牧師さんなどに変装していて、ユニークなライブに仕上がっていました。

マッキーのコンサート、何度もチケット購入合戦に参戦したのですが、毎回取れず…チケットショップやダフ屋さんから購入してまで観に行く気力もなく、ずっとライブに行ってみたいなぁ…と思いながら、未だに一度も行ったことのないアーティストさんです。

でも、槇原敬之の作る曲、あの優しい歌声は「どんなときも」を初めて聴いたときから魅了され、ファン歴はそれなりに長くなってきたなぁ( -人-)

高校の頃、クラス対抗合唱大会があったんですが、隣のクラスがマッキーの「3月の雪」を歌っていて、ちょっと羨ましかった思い出があります。

うちのクラスはザ・ブルーハーツ「青空」をアカペラで歌って見事優勝!!

その前の年は徳永英明さんの「輝きながら…」でこちらも優勝。

うちのクラスって、普段はバラバラでまとまりがないし、問題児も多い、とてもじゃないけど優等生クラスではなかった。
けど、クラスマッチや合唱大会では連覇しまくっていた、不思議なクラスだったんです。

槇原敬之ライブの話題から脱線しまくってますが、彼の歌う「遠く遠く」という曲と、この「3月の雪」という曲を聴くと高校時代の自分を思い出します。

そして「もう恋なんてしない」を聴くと、たとえその時恋人がいて幸せだったとしても、何故か涙が止まらなくなる。

こういうメッセージ性の高いアーティストの歌詞は、これから先の人生でも、節目節目できっと大切な思い出と一緒にずっと心に残っていくんだろうなぁ…と思っています。

LIVEには行ったことはないけど、テレビで観る機会があって本当に嬉しかったです。

人気blogランキング応援お願いします!
関連記事

COMMENT - 6

Mon
2006.08.28
00:36

まちゃっぽ #WYTiEdmk

URL

しまった~(>_<)見たかった…
放送されるの知ってたのにコロッと忘れた。

マッキーのライブは3度程行った事あります。
何年か前だけどね。
期待通り(?)にMCも面白くってオススメ♪
城ホールで生声聴かせてくれた声量は忘れられないな~

Edit | Reply | 
Tue
2006.08.29
05:23

心音 #s.Y3apRk

URL

>まちゃっぽ
へんな時間に寝てしまったら、こんな早朝に目が覚めちゃったよ。
(-.-)Zzz・・・(゚_゚)!

マッキーのライブ3回も行ったことあるんだ?!
いいなぁ…。元々彼も関西人だからトークもオモシロそうだよね。
最近の歌手さんって、そんなに声量が大きくなくてもマイクでごまかされちゃうけど、本物の歌手はやっぱり生歌も迫力あるよね~!!

私はSingLikeTalkingの竹善さんと、当時バックコーラスで付いてた露崎春女(現在はLyrico )の歌唱力、声量に鳥肌たったもん!

マッキー聴きたいなぁ。

Edit | Reply | 
Tue
2006.08.29
06:25

くりごぼう #-

URL

行って見たいと思ってます。

マッキーは、良く聞きますが、ライブには行った事なくて、いつかいってみたいですね。
あの事件の後のライブのCDがあるんだけど、「MILK」って曲歌って泣いてました。何気に感動した私。生マッキーいいな~。

マッキーじゃないけど、10月に木根さんのライブがあるので、とっても楽しみです!!

ところで、どこのTVでやってたの?マッキーライブ。スカパー?こっちでは見れない局?

Edit | Reply | 
Tue
2006.08.29
07:05

心音 #s.Y3apRk

URL

>くりごぼう
今回の放送はTBS系地上派だったよ。
北海道は放送されたのかなぁ?深夜2時過ぎからだったから、もし放送されたとしても気が付かなかったかもしれないね。

例の事件以来、マッキーの曲調は少し変わったような気がするけれど、前以上にメッセージ性の強い歌詞が増えたような気もするよね。
「MILK」は昔の曲だけど、自信をなくしたとき聞くと「私だけじゃないんだ」と励まされた気分になる曲。

木根さんのライブ、楽しみだねぇ!
くりごぼうはまちゃっぽもそうだけど、一度ハマったアーティストさんの熱心なファンであり続けるところがよく似ているよ。

くりごぼう→大江千里さん、木根さん・・・
まちゃっぽ→チャゲアス

私はどうしてもどこかで飽きてブランクできちゃうからなぁ(^^;
アーティストも趣向が変わったりすると、ついていけなくなっちゃう。
好きな音楽が一定だってところは、ほんっと小学校の頃から変わらないなぁ。
これは母親譲りのこだわりなのかも。

Edit | Reply | 
Tue
2006.08.29
18:56

みずさき #dvUYBDnY

URL

初めまして

以前、F1の記事を読ませて頂いてたんですが、
こちらで槇原さんの名前を見るとは(^_^)
思わずカキコさせて頂きました。

槇原さんのライブは8回ぐらい行ってますけど、
今回のは行けなかったのでTVで見る事ができて良かったです^^
私も昔はCDを聞くばかりだったんですが、
一度ライブに行ってからはすっかりハマってしまいました。
心音さんもぜひ体験してみてください^^
「遠く遠く」も「3月の雪」も大好きな曲のひとつです。
事件後初のライブで最初に歌ったのが「今年の冬」だったので、
この曲はすごく印象に残ってますね。
今のお気に入り曲は「僕が一番欲しかったもの」と
「I got a friend」です^^

初カキコなのに長文になってしまい、
どうもすみませんでした。
また寄らせて頂きます^^ では。

Edit | Reply | 
Tue
2006.08.29
23:10

心音 #s.Y3apRk

URL

はじめまして。

>みずさきさん
コメントありがとうございます(*^ー゚)ノ
F1と槇原さん、確かに意外な組み合わせかもしれませんね(笑)

みずさきさんは槇原敬之さんのライブにもう8回も行かれているんですね!
いいなぁ…うらやましいです。
今度はちゃんとチケット情報をチェックして、再度チケットゲット頑張ってみようとおもいます。

「僕が一番欲しかったもの」
いま、NTT東日本のCMで流れてますね。
自分よりももっと必要としている人のために手にしたものを譲る、そしたら自分も幸せな気持ちになった。
マッキーらしい優しい歌詞なので、私も好きですよ(*^^*)

私の最近のお気に入りは…ちょっと古いんですが「Hungry Spider」と、カバーアルバムで歌っている「Time After Time」かなぁ。
英語で歌う槇原さんの歌声って、日本語で歌われているときと雰囲気がまた違って好きなんですよ。

今夜は久しぶりに「君が笑うとき 君の胸が痛まないように」を聴いて眠ろうと思います。

また遊びにいらしてくださいね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。