心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

2週に1回の診察日

 28, 2006 00:30
今日は2週に1度の診察の日。

この2週間の間に、ボーッとしていてキャベツと一緒に自分の左指の爪を切りつけ、出血大サービス!!

そして、つい昨日までは枕を右耳につけると激痛が走るほどの外耳炎に悩まされていたのに、いざ今日になったみたら、笑っちゃうほど回復していたんですよねぇ( ;^^)ヘ..

だから、Dr.に訴えられる身体の痛みといえば、今は引き続き下がらない37℃超の微熱と、昨日までこんなに怪我や痛みに耐えたんですよ~!っていうだけ。

念のため、外耳炎については消毒、お薬を塗っていただきましたが、もう治りかけだから大丈夫!と苦笑いされてしまいました(´Д`;)


ただ、前回の診察あたりから先生は率直に

「君は鬱なんだから○○しようとしちゃダメだよ」
等と具体的に言われるようになり、今後の自分について、今までの考え方からプラス思考になれる練習をしましょう。
というアドバイスをいただくようになりました。

最初は私に「うつ」なんだから。
とは言わず、「仮面うつ」とか「自律神経が弱ってる」という言い方をされていたのですが、ホントは「うつ病」だったんですね(´ヘ`;)ハァ

確かに、身体にも色々と症状が出ていたけど、これも全て“心の疾患”が原発だったというワケですか。。

引き続き、「膠原病疑い」という面では、完全には疑いが晴れているわけではないのですが、少なくとも心療内科に通い始めてからは、自分でもハッキリと自覚できるほど、元気になってきているのが判るんですヽ(´▽`)ノ

先生からも「笑顔がこれだけ出るようになったら、あと1~2ヶ月で完治だよ」と今日も頼もしいお言葉をいただきました。


今まで、「死にたい」とか「誰にも会いたくない」とか、本当に廃人寸前(言い方はかなり失礼ですが)の人だけが“うつ病”なんだと思っていましたが、それは大きな誤解だったみたいですね。

私程度のレベルでも、専門医から観たら立派な病人だと。

Dr.から、
「貴女は、例えばこういった場合には、どう思うか、どう対応するか」
という質問に対して、素直に回答しようと思った瞬間、先に私が答えようと思っていた行動をDr.にズバリ言い当てられてしまい( ̄ー ̄)ニヤリと笑われます。

「ほら、図星でしょ?だから、うつの人はそういう風に考えて、行動するんだから、まだ社会復帰のレベルじゃないんだってば」
とも…(´・ω・`)ショボーン

人間、「焦らずに、ゆっくり今は休んでいいんだよ」と言われると、手持ち無沙汰に感じたり、こんな怠け者な自分じゃダメだ!!と思ってしまうものですよね?

だから、と言ったら語弊があるけど、ブログの更新頻度は今までより多めにしてます。

「頑張ろう!」と更新しているんじゃなくて、何かせずにはいられないし、書くことが好きだから。

完治まであと一息。

もっと、文章短くまとめろよ!と自分でも読み返して思うことも多々ありますが、書きたいことが沢山あるって、いいことですよね♪

いつも、私のつまらない駄文を読んでいただき、ランキングにも応援クリックをいただき、ありがとうございます。

もうすぐ1周年ですが、引き続き、よろしくお願いします。


人気blogランキングへ

関連記事

COMMENT - 4

Fri
2006.07.28
22:52

みえみえ #NkOZRVVI

URL

そうそう。指も切ってたんだよねー。v-40
おいたわしや。(T_T)
「今はゆっくり休むとき」とか言われれば言われるほど「休んでられないんだっつーのv-217」とかついつい思ってしまいがちよねぇ。
のんびり行きたいもんだ。(しみぢみ)

Edit | Reply | 
Fri
2006.07.28
23:31

yosaku #-

URL

あと1~2ヶ月で完治で良かったですね^^
焦らずに、ゆっくり今は休んで好きなことを沢山やればいいと思いますよ~!

Edit | Reply | 
Sat
2006.07.29
00:18

心音 #s.Y3apRk

URL

ありがとうございます。

>yasakuさん
先日はそちらのブログに初CMだったのに、長文残してしまって失礼しました(ーー;)

ちょうど暑い夏が終わり、スーツを着ても快適な秋に再就職活動ができると思えば、病み上がりにとってはラッキーかもしれないですね。
励ましCMありがとうございます。

Edit | Reply | 
Sat
2006.07.29
00:33

心音 #s.Y3apRk

URL

立ち止まれない性格?!

>みえみえ
包丁持ってるときには、気を抜かないようにしないとね(ーー;)
油断した頃に怪我はやってくる。

ほんっとにね、「今は頑張る時だ!」って言われると休んだり、怠けたくなるのに、「今は休むのが仕事なんだよ」と言われると、これまた不思議なもので「そうこうしている間にも、時間は止まってくれないんだぁ!!」って焦っちゃう。

↑この思考が「うつ」体質の典型なんだそうですよ。
立ち止まれない性格というか…。
思えば、東京で一人暮らしを始めてから、大学の合間に仕送りの他に13万~20万くらい稼ぐほどバイトに没頭したり、ジャニのオッカケとバイト掛け持ちしたりとか、社会人になってからも、月~金フルタイム勤務+土日バレー観戦遠征生活とか、パワフルに動きまわる時期と、一気に身体壊して休んじゃう時期が交互に来てた私の今までの人生。


「極端すぎるのは今から少しづつ治していこう。
そうじゃないと、50歳過ぎて、なんらかの理由で働けなくなったり、離婚したりしたら、こういうタイプの人は自殺しちゃうよ。」
なんてDr.に恐ろしいこと言われてるし(´ヘ`;)

とにかく、ペース配分を自己コントロールできる大人にならなくては。

のんびり行きたいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。