心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

オセロブームらしい。

 18, 2006 09:29
“脳内革命”でオセロ人気 高齢者が熱視線、売れ行き好調
byフジサンケイ ビジネスアイ


オセロが地味にブームになっているらしい。
ちゃんとした大会もあるんですよね。
いつ開催されているのかは知らないので、参加したことはないのですが、「全日本オセロ選手権大会」元・小学生チャンピオン(っていっても今では30代半ばのオッサンですけど...)と、一昨年お遊びで対戦して、大勝した思い出が蘇りました(^_^)v

オセロが日本発祥のゲームだとは、あまり知られていないんじゃいかな?
私は一昨年、この元・チャンピオンから聞くまで知りませんでしたよ。

単純なゲームだけど、ちょっした油断であっと間に逆転されちゃうから、結構悔しかったりして。

せっかくこのブログの左上にも設置してあるので、お昼休みにでも脳活性!してみてはいかがでしょうか。



banner_02.gif



関連記事

COMMENT - 4

Tue
2006.07.18
15:11

くりごぼう #-

URL

面白い!オセロ。

決して、女二人組みのオセロじゃありませんよ!
ゲームのオセロですよ。
ココで、はまってやらさせて頂いてます。レベルが低いのか?結構勝たせて頂いてます。一度、真っ白にされて、かなり凹んだけど、今は、そんなことはありませんよ。
確か「オセロ」はツクダオリジナルで商標取ってるらしい。他に会社で「オセロ」と言うのは使えないんだって。オセロ協会の会長は糸井重里だよ。さぁ~これは何「へぇ~」?

Edit | Reply | 
Tue
2006.07.18
15:14

くりごぼう #-

URL

今は・・・

オセロ協会じゃなくて、「連盟」でして、現会長は違う方でした。ごめんなさい。

Edit | Reply | 
Tue
2006.07.18
15:25

くりごぼう #-

URL

重ねて訂正

糸井重里は「モノポリー協会会長」でした。重ね重ね済まぬ。
ちょいと蒸し暑いので、どうかしてるらしい・・・

Edit | Reply | 
Wed
2006.07.19
09:44

心音 #s.Y3apRk

URL

お笑いの

>くりごぼう
ちょっとしたマメ知識をどうも(*^ー゚)ノ
確かに、100円ショップとかで売ってるオセロは「白黒ゲーム」とかなんとか、違う商品名で売ってるね。
ちゃんとした商標登録された、日本生まれのゲームって知ると、なんか奥が深い気がしてくるなぁ。

お笑いコンビの「オセロ」もお二人とも司会に女優業に大活躍だね!女性コンビってなかなか全国区では生き残れない世界だから、スゴイなぁ...。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

