心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

追いつけてない!

 14, 2006 00:45
木曜はドラマが目白押し!
今日からテレ朝9時枠、「セカチュー」「IWGP」「TRICK」等で有名な堤幸彦さんが手がけ、主演には最近「関ジャニにはいらへん?」と勧誘されているw上戸彩ちゃん主演ドラマ「下北サンデーズ」が初回スタート。

10時からは勿論、先週から始まっているW涼子対決「不信のとき」VS「花嫁は厄年ッ!」があるんです。

でもでもっ!もう私的にはドラマを観すぎて、感想もついていけなくなりつつあるので、初回延長のあった「下北」は捨てて、今日は篠原涼子VS岩下志麻の擬似嫁・農家の姑のバトルに期待し、集中することに決めました。

普通のTVだったら、録画しながら裏番組も視聴できるのですが、うちの場合はPCにFEATHERを入れてテレビを観ているもので、録画中に裏番組を見ることができないんです。

と、いうワケで(?)「花嫁は厄年ッ!」なかなか面白くなってきましたよ!!
けど、感想はまた明日。

だって、火10ドラマ「結婚できない男」の感想も書けてないし~ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ


今日はジダンの話をちょっと書きたかったんです。

W杯ドイツ大会の決勝。

日本時間では午前3時過ぎから、NHKBSと、CXが生中継していましたよね。

私は実は決勝まで観るつもりはなかったのですが、いつものとおり、早朝覚醒してしまったので、前半35分過ぎあたりから、このフランスVSイタリアの頂上決戦を生観戦することになったんです。


さすがに、W杯の決勝戦ともなると、当然レベルの高い接戦ですよ!

それほど思い入れはなくても、高度なプレーの数々に、自然と引き込まれていきました。
でも、後半は完全にフランスが攻めていて、イタリアは鉄壁の守りに徹している。という攻防がずっと続いた印象が残っています。素人的に。

 ※後でサッカー好きに聞いたら、イタリアは元々守備が強く、1点を守りきって勝つのがパターンだと言われました。


後半、フランスが度々ゴールを狙うも、イタリアのしつこいマーク、鉄壁と呼ぶにふさわしいディフェンスに阻まれ、少々苛立っている感じも、伝わってはきていました。

けど、いきなりプレー中に主審がプレーを中断するホイッスル。

「ん?今なにも反則してないよ??」

と思ったら、カメラがボールのない後方に切り替わる。
そこには、イタリアの選手が一人仰向けに倒れています。

その後のリプレイを見て、ビックリ仰天!!

このW杯を最後に引退を表明していた、ジダンがこの選手に頭突きをして倒してるシーンが映し出されたから...。


七夕の記事で、ジダンの名前を「サッカーの名手」として引用したばかりだったので、その選手がまさか現役最後の試合で、レッドカード一発退場になるシーンを生中継で観ることになるとは、驚きました。


地元フランスのTV番組に出演し、ジダンがあの頭突きについてコメントを出していましたが、そのコメントについても、きっとこれからまだ真相追求が続くんでしょうね。

サッカーだけに留まらず、スポーツだけはクリーンなものであって欲しい。
日頃はいがみ合ったり、差別的な問題があったとしても。

バレーの試合でも、アジア大会で海外の試合を見ると、結構日本に対する嫌がらせ応援は残念ながら見られます。

政治や人種や宗教の違いを乗り越えて、スポーツは国際的な交流の場であって欲しいと願ってやみません。


サッカーW杯、次回は南アフリカ...アパルトヘイト問題を歴史の教科書で知識としては得ています。
今の現状は、きっと改善されているとは思いますが、心配事は尽きませんね...。

人気blogランキングへ



関連記事

COMMENT - 2

Sat
2006.07.15
23:16

hijiri #-

URL

こんばんわー。

またまたドラマ漬けの日々になりそうだね<あ・な・た(笑)

私はというとですねぇ、相変わらず心音殿とはまったく逆のドラマを見ております。

「不信のとき」「下北サンデーズ」を見ましたです(^ー^)
いやいやいや、私的にどちらもいい感じでしたよ、と。

あと、「タイヨウのうた」も見てたけど、私は先に映画を見たから、どうしても映画のイメージが先行してしまって、比較しちゃうんだよね。
映画とドラマって同じタイトルでも、内容違うから仕方ないんだけど。
それと同じ理由で、セカチューも今会いも見てないっす。

なので、きっとタイヨウのうたも見なくなりそ~な気配。。。
だって、薫はYUIのイメージだもん(>_<)

Edit | Reply | 
Sun
2006.07.16
06:10

心音 #s.Y3apRk

URL

こんな早朝ですが

>hijiri
26時間TV、朝っぱらからF1フランスGP予選なんか放送してるからビックリしたぁ。

ドラマ漬け...どうだろう?とりあえず初回だけは観れるだけ観ておこう!と思ったんだけど、正直、夏ドラマはつまらんです。

hijiriは、私が観てきたドラマと真逆のドラマ観てたんだね!
「下北~」は次回は延長がないから、普通に9時からテレ朝で観て、その後10時からTBS「花嫁~」に移る予定です。
「不信のとき」もいいんだけど...不倫だ不妊だってちょっとリアルで重たい感じなので、今は遠慮かな...まだ心療内科にお世話になってる身としては(^^ゞ

「下北サンデーズ」堤幸彦のドラマは2回目だけど、とりあえず観ておかないと。
ジャニドラマは古くから手がけてる人だし、なんとなく(^^;


「タイヨウのうた」を映画で見た人からは、ドラマのヒロインのイメージが違いすぎる!って不評気味だね。
私は映画も観てなかったし、最初から映画⇒ドラマ化っていう流れは全然期待してなかったから、思っていたより「タイヨウ~」はよかったなぁ。って感想なのかもね。

逆に「サプリ」のように、ちょっと期待して観たらつまらなかった(´・ω・`)ショボーンってドラマよりも得だね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。