心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

君はバラのように美しい・・・か?

 05, 2006 10:58
お天気も良かったので日曜は横浜の「港の見える丘公園」のバラ園に行って来ました。

0606barasiro.jpg

イギリス庭園を思わせる雰囲気ですねぇ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
って、イギリスに行ったことはないんですけどね。

薔薇の花の見ごろは、東京・神奈川あたりでは5月下旬~6月上旬ということですが、もうすでに花の見ごろは過ぎて、ショボショボになっちゃっている種類も半数近くありました。

でも、薔薇ってやはり華やかですよね!!
桜や紫陽花もよく観に行っていますが、洋風の花は雰囲気が違うというのか…う~ん、うまく表現できない。

でも、意外と日本で掛け合わされた種類の薔薇が多いんですね。
例えばこれ。
0606barasiro2.jpg

この薔薇の名前は「新雪」というらしいですよ。
美しいネーミングで、この薔薇は幸せでしょう。

ほかの品種名と比べてみれば、一目瞭然です。

「ホワイトクリスマス」まぁ、ベタな名前ですが美しいですよね。

「レッドデビル」真っ赤でシャープな花びらの形から付けられた名前なんでしょう。薔薇には情熱と妖艶さもお似合いなので納得。

さて、お隣の薔薇の名前は…

「フクヤマ」( ゚д゚)ポカーン

「カズエ」( -人-).。oO



「カズエ、君はこの薔薇のように美しい…」
とでも、愛妻家の旦那様が付けられたのでしょうか。

きっとロマンチックな命名秘話があるに違いないと妄想しつつ、これから永遠に「カズエ」と呼ばれ続ける薔薇の花には、少々悲しさを覚えました。

「フクヤマ」これもきっと、この薔薇を作られた方のお名前だと予想されますが、この薔薇の前を通るたびに

「あっ!フクヤマだってよ。福山雅治?!」
と、若い男女には連呼され続けていました。

私も、このバラ園に到着するまでの道中、福山雅治氏のラジオを聴きながら着たもので、同上の反応をしてしまいました…。

\(__ )スミマセン。

0606baraaka.jpg



人気blogランキングへ
関連記事

COMMENT - 4

Fri
2006.06.09
00:03

みえみえ #-

URL

♪いま~み~な~と~の~み~え~る~お~か~には~  by岡村孝子
<古っ。(-_-;)
ヨコハマに行きたさあまって、中田市長の著書を愛読しているわたくしです。(謎笑)
神奈川万歳\(-o-)/<意味不明。

Edit | Reply | 
Fri
2006.06.09
00:26

心音 #s.Y3apRk

URL

YOKOHAMA

みなとのよーこ よこはまよこすか~♪
街の灯りがとてもキレイねヨ・コ・ハ・マ♪

横浜まつわる名曲は多いですなぁъ( ゚ー^)

って、岡村孝子さんの歌、よく聴いてたんだけど、その歌なんだっけ??

横浜にぜひお越しくださいませ。
って、私は横浜市民じゃないけどさ(^^ゞ
自治体としての取り組み、横浜と川崎はとても進んでいるよね。
都内だと意外と品川が頑張ってる。
中田市長の著書って読んだことないけど、おもしろい?
長野県知事の著書は、なんだかよく判らなかった阿呆な私でも読めるかしら?

Edit | Reply | 
Mon
2010.06.07
18:08

夢穂 #OARS9n6I

URL

はじめまして。このバラの日記を
今度書こうと思って、検索でこちらに
うかがいました。もう昔の日記に
コメントをして申し訳ありません

米軍の航空事故で突然に娘さんとお孫さんを
亡くされた方が、ピンクのバラがお好きな
娘さんの供養に作っていただいた薔薇が
カズエという薔薇でだそうです。ご両親の
悲しみの気持ちを込めた命名です

.pen.co.jp/syoseki/syakai/0507.html

Edit | Reply | 
Mon
2010.06.07
20:01

cocorone #s.Y3apRk

URL

>夢穂さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

過去の記事にもこうしてコメントをいただける
こと、とても嬉しく思っています。

参考図書のあらすじを読ませていただきました。

「カズエ」という薔薇の名づけ理由が、こんな
悲しい悲話だったとは知りませんでした。
米軍といえば戦時中のお話かと思いましたが、
このカズエさんの亡くされたお子さん達は、
私と同世代だったので、余計に悲しくなりました。

横浜は好きな街のひとつです。
次に訪れたときには、違った気持ちで薔薇を
見てみようと思います。

夢穂さんのブログ、最新記事がTDSのお写真満載ですね。
私も昨年11月に夢のような時間を過ごさせて
もらった思い出の場所です。
改めて拝見させていただきますね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

