心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

スポンサー都合?

 19, 2006 23:50
前クールあたりから、ドラマを見る習慣が久々に戻ってきました。

今クール見ているのは「弁護士のくず」「クロサギ」そして先々週から「アテンションプリーズ」「ブスの瞳に恋してる」の4本に増えました。

個人的には、「時効警察」テイストに近い「弁護士のくず」がイチオシ!あのドラマに出ている俳優さんたちは、棒読み役者さんがいないし、毎回ゲストもいい感じですよね。

ただし、前番組の「渡鬼」視聴者が引き続き見れるドラマではなさそうですね(^-^;
最近ではエロが随分減ってきて、視聴率も上がってきたとか。

個人的にはエロかろうが、多少下品でも、そこが面白い!と思ってたんですけどね。


ただ一つ、「弁護士のくず」にさりげなく毎回出てくる喫煙シーンの一場面が気になったので、書いておきます。

スポンサーの一つに「JT」が入っているので、喫煙シーンが出てきても、そこを否定するつもりはないのですが、ちょっと気になったので。


先週の放送だったかな?

高島礼子さん演じる女性弁護士が、色々とあってやさぐれて屋上でタバコを吸い続けている豊川氏演じる九頭弁護士から、吸っていたタバコを取り上げて一服。

「はぁ~、久しぶりに吸うとクラクラしちゃう」

と言いながら、タバコの火を灰皿でもみ消す。

そんなシーンがありました。


そして、今週の放送では、同じく高島礼子さんが飲み屋さんで、隣のお客さんから

「ねぇ、タバコ1本ちょうだい」

という台詞のあと、美味しそうにタバコを吸うシーンがありました。


“何年かぶりにタバコを吸っても頭がクラクラするだけ”
“あくまでも他人から1本もらいタバコをする程度で、タバコには常用性は無い”


と、綺麗でカッコイイ女優さんの台詞を通じて、タバコに誘惑されているような気になりました。

実際に、高島礼子さんのように美しい女性とタバコは似合って見えますから。


これは、禁煙をした人しか判らないことだと思いますが、大多数の人は、1本でもタバコを吸ってしまったら、すぐに喫煙者に戻ってしまうものだと思っています。

以前、私が禁煙に失敗したとき、たった1本のつもりが2本目、3本目と増えていき、翌日には自販機でタバコを箱買いしてましたから┐('~`;)┌


ドラマの中のワンシーンが、これだけ気になってしまうのは、禁煙9ヶ月も経過した私の意識が、まだまだタバコへの未練でイッパイなのかなぁ?


人気blogランキングへ
関連記事

COMMENT - 2

Sat
2006.05.20
10:47

掌蹠オヤジ #-

URL

おはようございます♪

クズ・・・私も見てますよ^^
煙草のシーンはあまり気にしないで見ていたんですが、壊れたトヨエツが楽しくて、彼にこんな演技ができるんだ~って思いながら毎回見ています^^
何となく、キャラが昔の探偵物語」の松田優作と被ってしまんですが・・・

それと・・・
なぜか・・・カップラーメンに生卵!おいしいのかなあ?
それに何気に毎回出てくる着ぐるみ達^^

まあ、この弁護士物って結構面白くて元々好きなんですけどね^^

Edit | Reply | 
Tue
2006.05.23
00:40

心音 #s.Y3apRk

URL

ハマってます!

>オヤジ殿
風邪で寝込んでしたため、レスが遅くなってしまいました。
すみませんm(._.)m

弁護士のくず、オープニングが「探偵物語」をオマージュしているとか?どこかのブログで読みました。
hitomiの主題歌と相乗効果で、お洒落なオープニングですよね♪

カップラーメンに生卵!
これ、実はもう試してみたんです( ̄ー ̄)ニヤリ

けっこうハマりますよ~!!ジャンクフードに少しでも栄養を加えるって意味でも、オススメです(^_-)v

それにしても、先週は北村総一郎さんの女装やら、オカマバーの壁に貼ってあった男性セクシーポスターやら、隠された笑いどころが満載でしたね!

たばこ意外にも、スポンサー商品がドラマの中の小道具として、ちょこちょこ登場しているのも、隠れた楽しみの一つだったりします。

ドコモダケとか。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

