心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

アニメStarry☆Sky 第17話~Episode VirgoⅠ青空颯斗

 14, 2011 23:28
今日からアニメイトTVにてアニメ版【Starry☆Sky】おとめ座の青空颯斗
エピソード前半が無料配信開始になっています。
09-aozora.jpg
世界的に有名なピアニストを父に持つ音楽エリート一家のご子息
らしく、物腰やわらかで見た目にもエレガントな颯斗くん。
同学年の月子と共に不知火一樹生徒会長様のご指名により、生徒会
副会長としてゲーム版ではStarry☆Sky in Winterに登場しています。

<キャスト>
青空颯斗(CV:平川大輔/夜久月子(CV:折笠富美子)
不知火一樹(CV:中村悠一)/犬飼隆文(CV:吉野裕行)
颯斗の父(CV:速水奨)ほか…

あんなチョイ役に速水さんがーっ!!
今後発売されるスタスカスピンオフ企画【Zodiac Sign】には、
井上和彦さん登場されるし、ベテラン声優さん達の起用の仕方も
なんと贅沢な…毎度のことながらビックリです。

えー、さて颯斗エピソード前半の感想を。

こうして改めてアニメで颯斗の幼少期からの家庭環境を見てしまうと、
颯斗の孤独さ、自分を守るために作り上げた鉄壁の仮面、それでも
認めて欲しい、愛して欲しいという欲求をピアノにぶつけてしまう姿が
痛々しくて、感情をひきずられてしまいました…。

そんな颯斗の心の叫びと持っている才能を見出して生徒会に一方的に
引き入れてしまった一樹会長との出会い。
こちらはゲーム版の颯斗ルートで恋愛パートよりも生徒会メンバー
+桜士郎の友情を紡いでいく青春パートが好きな私的には、アニメで
あらためて一樹がどんな言葉で、どんな理由で颯斗を生徒会副会長に
任命したのか知ることができてうれしかったです。

一樹「逃げてその爆発しそうな感情をピアノにぶつけているだけだ」
未来が見える上に、颯斗の本質まですでに見抜いている会長が素敵。

それから、Starry☆Sky After Summerでのキャラ立ちがメインと
ほぼ対等なんじゃないの?と思えるほどの大活躍(特に宮地ルート)
だった犬飼がアニメでも颯斗のクラスメイトとして登場。
もはや3バカなんて呼ばせない、オトコマエすぎるゼ犬飼。
(でもまだater summer個人ルートは攻略してないゴメン)

心から笑っていない颯斗の仮面の微笑みに対して
犬飼「作り笑顔なんかすんな。めんどくさいだろう」

いっつもだらだらしているように見えて、この犬飼というキャラは
人をとても良く見て、さりげなく助け舟を出してあげられるんですよね。

そしてヒロイン月子からは、本当の笑顔の意味を教えられる颯斗。
家族と離れ、星月学園で出会っていく友人たちによって、ようやく
両親の期待に応えるための人生は無意味で、自分自身の人生を
自力で切り開いていく勇気を持って変わっていく過程が後編でも
描かれるのかな?

こんな書き方をしたら誤解を生みそうだけど、個人的にゲーム版
in winterでの颯斗の本当の相手役は一樹だと思ってます。
もちろん、友情という意味でね。

一樹と背中合わせで語るシーンがin winterのクライマックスと
言ってしまっても過言ではないくらいに。
これは翼ルート、一樹ルート(ここでは相手は月子)でも共通して
でてくる名シーンだと思います。

Starry☆Sky ~in Winter~ Portable発売まであと14日。


余談。

アニメとは関係ないんだけど、スピンオフ企画の
【Zodiac Sign】のURLやらページオブジェクトやらが全て
zodiac ‘sing’になっているのが気になって仕方がない。

相変わらず誤字脱字が多いはにびさん。
ま、私も人のことは言えないんだけどね^^;
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

