心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

動画付き生ラジオ

 07, 2011 19:51
昨夜は結局、流れで深夜1時から動画付き生放送だった
【神谷浩史のSay!You!Young】も視聴+twitter実況参戦。

予想どおり、諏訪部さんの番組に生出演していた小野大輔さんが
こちらにも生出演されてました。

おふたりのコアなファン達は「公開DGS」に狂喜乱舞。

私はニコ動に上がってた過去録音分をサクサクッと聴いてる
くらいで、レギュラー放送をずっと聴いてるワケじゃない、
“映像付き生放送”につられて視聴した新参者。

それでも2時間あっという間に時間は流れていき、いろいろとツボに
ハマってしまって深夜2時過ぎに爆笑しながら実況するという、
楽しすぎる時間を過ごさせていただきました。

【個人的ツボだった話題抜粋】

・映像付きだと生き生きとする小野君

・ラジオなのにいちいちカメラ目線の小野君を見て恒例の
「きもちわるい」

・32歳男と36歳男の交換日記→書籍化を狙う

・ヒット1本、4三振な小野君

・続・妖怪大戦争

・歌と相撲が得意なカパ太郎がついにカパザイル入り→
僕のキュウリをいじられてもだえるカパ太郎(BL風)→
まさかの夢オチ

・神谷さんがマネージャーさんにいらなくなったスニーカーを
プレゼント↓
「もてそうな雰囲気の靴だったので雰囲気だして履いてます!」

・リスナー生電話にて
歯科医師の息子(18)が歯ブラシ嫌い。今年に入って一度も
歯磨きしていない。でも、歯間ブラシとタオルで歯のケアはしている。

・リスナー生電話その2
トイレが好きすぎる女性リスナー→女の子ちゃんですか?
男子相手の先ほどとは全く違う声色のヒロC(笑)→トイレについて
熱く語る女性リスナーのイチオシは「赤坂サカスの地下1階の女子
トイレの個室」

・ひろC「3時、もう寝る時間だね。おやすみなさい。(* ^ー゚)ノバイバイ」

もちろん、芸能人なんだから完全な素を見せてくれているワケ
じゃないんだろうけど、生放送では隠しきれない「素」の部分が
垣間見れるから、リスナーと声優さんの距離感がより近く感じられる
のが良いよね。

あぁ、普段こんな風に読み上げて、こんな表情で番組をつくりあげて
いるんだなぁ~と、声のプロ職人の職場見学気分も味わいつつ。

終盤に神谷さんがリアルタイムでTwitterログを拾って読み上げ
はじめたら実況速度も加速!!
みんなわかりやすい(笑)

そして、前からうすうす感じていたことなんだけど、私、神谷浩Cの
地声、好きだわ。
役者モードじゃない普通の話し声にも、ものすっごく癒される。
ドS発言をされても、それが全くキツく感じられないし、むしろもっと
カモーン!!と思ってしまうレベルでw

地声高め声優スキーは本物だ。

関連記事

COMMENT - 7

Wed
2011.04.13
22:21

ぴの #ZAOwLMoY

URL

あー見たかったー見たかったーっ!!!
知歯抜歯の入院してたので、生で見るのは無理だったわけですが、
それにしても全然知らなかったので…
小野Dファンの友人に紹介されたDGSから神谷さんのファンになった人間です。
あー見たかったなぁ。
誰かが動画で上げてくれてないかしら。

神谷さんの地声(というか、キャラ声じゃない、喋り)いいですよね!
私も、あの声が好きです。

最近人気絶頂のDGSですけど、ニコ生で公録やってくれ!と
ずっと願ってるんですがねぇ…
ドワンゴ関連がスポンサー入ってるんだし…

Edit | Reply | 
Wed
2011.04.13
23:59

cocorone #s.Y3apRk

URL

>ぴのさん
ええぇ~っ!!思わぬところに神谷さん声好きさんを発見!
びっくりしました!!

歯の治療、大変だったんですね…おつかれさまです。
SYY動画うp…FC2動画なら公開範囲指定で…と思ったら
ファイルサイズがサイズオーバーでダメでした。
基本へたれなのでニコ動などメジャー系にUPする勇気は
無いのでお役に立てそうにありません^^;

神谷さんご自身が「ナウピーク声優」と謙遜発言されて
ましたが、ほんとDGSは動画付き生放送してくれた方が、
おふたりの個性もより光って楽しいと思うんですけどねー。

ニコ生щ(゚Д゚щ)カモォォォン

Edit | Reply | 
Sat
2011.04.16
23:49

ぴの #ZAOwLMoY

URL

おかげさまで、見ることができまして、
ほんとにほんとにありがとうございました。
すごくよかったです。
作家も一緒みたいですし、まさに公開DGS、DGSの雰囲気のまま、
生ってのがやっぱり良いですね。
生なのに編集点を作ろうとするDに吹きました(笑)。

そして、このC&Dコンビがやっぱり面白い。
DGSが4年も続くわけですよね。
神谷さんがいるから、思いっきりボケに走ることができる小野さんと、
その期待にばっちり応えて(?)、時には突っ込み、時には華麗に
スルーして、ぶれずに仕切っていける神谷さんの組み合わせは、
名コンビだと改めて実感しました。

DGSは普段から視覚的要素満載なので、小野さんの顔芸とか、
映像があるから余計なんでしょうけど、「声優なのに顔で表現する」
小野さんが、あー普段こんな風にきもちわるいんだーって(笑)。
逆に、神谷さんは殆ど表情出さずに、よくあんなふうに、「声だけ」で
演技できるなぁって思いましたし。
対照的で、お互いに補い合っている部分もあり、共通する
話題もたくさんあり。
あの2人じゃなかったら、DGSはこんなに続かなかったのかなとか。
(割と最近だったと思うんですけど、「神谷浩史(CV小野大輔)」と
「小野大輔(CV神谷浩史)」でトークするという企画のあった回は
聴かれましたか?
全力で小野さんになりきる神谷さんと、だいたいあってるんだけど
いまいち神谷さんになりきれない小野さんで、
小野D×2人状態になってて、全然回ってませんでした(笑)。
やっぱり神谷さんと小野さんだからDGSは良いんだなって思った瞬間でした。)

ナウピーク言い始めてもう1年とか経ってると思うんですが、
いつまでナウピークが続くのか、いつまでも続いてほしいですが、
やっぱりなんだかんだいって今が一番ピークなのかなぁ。
D念願のオンリーイベも今月(ってか来週!?)ですし。

すみません、なんか語っちゃいました。
初期の頃からファンだったと言うよりは、この番組を知ってから、
ニコ動で過去放送分を1話からすべて聞き尽くして、
今はリアルタイムで聴きながら古参ぶっているだけの人間ですが、
すっかりDGSマニアなのは間違いありませんw
(でも腐女子ではないですw)

Edit | Reply | 
Sun
2011.04.17
02:11

cocorone #s.Y3apRk

URL

>ぴのさん
ほんと、ビックリの連続ですよ。
ここまでぴのさんがDGS常連リスナーさんだったとは!!
今回はお役に立ててよかったです^^

神谷浩史(CV:小野大輔)/小野大輔(CV:神谷浩史)
のDGS、第196話聴きました!
完全に小野大輔×2でしたね(笑)
全く仕切れないDに結局ボケながらもツッコミ、進行役も
引き受けてしまっているCの構図。
目尻に涙浮かべて酸欠になりかけるほど笑わせてもらいました。

Dは、ちょっとドSな進行役がいる番組にフリーダムなゲストとして
出演するのが最適ですね。
もちろん、そんな小野さんの特性を知りつくしている神谷さんの
仕切りが最強。ってことで。

ナウピーク声優って、もう1年も前から仰ってるんですか。
私みたいな新参もどんどん増えていくと思うので、
まだまだ続きますよ、きっと。

聴けば聴くほどハマっていきますね。
なんだこのスルメ的な魅力は。

また絡めそうなネタがあったらご一緒してください(*^^)/

Edit | Reply | 
Sun
2011.04.17
13:29

ぴの #ZAOwLMoY

URL

普段あんまりアニメは見ないのですが(まともに本編を見た唯一のアニメが
なぜか「みなみけ」)、広く浅く、ネタはわかるようにしている方です。
そのみなみけも、DGSを紹介してくれた友人が、「きもかっこいい」小野Dの
真骨頂として挙げてたので気になって見てみたわけですがw

声優さんも名前しか知らない人が沢山います。
だから、こちらのブログの声優ネタの記事にも、コメしようと思ったことが
何度かありましたが、あまり知らない方なので、躊躇してたんですね。
乙女ゲーは、家庭教師をやっていた頃に、家庭教師先の子が
結構乙女ゲー好きだったのですが、自分ではあまりやらない方ですね。
DGSも、タイトルからして結構とっつきづらいかな?と思ったら、
意外に中身が面白かったのでずっと聴いてます。
(最初は「神回」タグとかだけ拾ってたんですけど、先に進むにつれ、
いろいろ番組独自のネタが増えすぎて、全部聴いちゃえっ!ってw)

>Dは、ちょっとドSな進行役がいる番組にフリーダムなゲストとして
>出演するのが最適
ほんとですね。
ドMキャラで通ってますが、ヒロC生誕祭ではがっつり苛めるところも
ありますし、「面白ければ何でもあり」って感じもします。
面白くすることに生き甲斐を感じてるみたいな。

ナウピークは…具体的にいつ頃から言い始めたか覚えてませんが、
確か、Dの親戚の人(おばD?)が、大輔君は2010年がピークだとか
言ってたというネタが2010年初頭くらいにありましたね。
それで今がピーク=ナウピークだったかなぁ。
もしかすると、それより前からナウピークネタがあった上での
おばDのナウピーク発言だったような気もします。
確か、去年あたりイベント関連でナウピークTシャツが
作られてたと思うんですよね。
神谷さんデザインだったかなぁ。

DGSは本当にどんどんハマっていきますよね。
ファンが増加し続けるのも当然でしょうか。

Edit | Reply | 
Sun
2011.04.17
23:32

cocorone #s.Y3apRk

URL

>ぴのさん
「みなみけ」は観てないんですよ…。
おにゃのこメインアニメはどうもニガテで^^;

DGSもね、Dear Girl Storiesってタイトルを見た当初、
これが最近トレンドのドル声優ラジオか?!
と最初は入りづらかったんですけど^^;
聴いてみたらライトファン層にも優しくて、良い意味で予想を
裏切られてよかったです。

乙女ゲー、スタスカと出会ったおかげで声オタ復活が
加速したのは間違いないですね。
浅く広く派の私的には1粒で何度もおいしい作品です。

DGSは未視聴分がまだまだあるので、時間がある時に
ゆっくり聴いていこうと思ってます。

ではでは(*^^)/

Edit | Reply | 
Tue
2011.04.19
22:58

ぴの #ZAOwLMoY

URL

みなみけは、3期が好きでした。
実は、3期を1番最初に見て、この独特のノリにハマってしまって。
その後、1期を見たとき、青年漫画特有の微エロ成分があまりに多くて
ちょっとびっくりしました(そういう意味では3期は、そういう成分が
少なかったんだと思います。脚本が女性?だったからか)。
でも、そのときには既にみなみけの面白さを知っていたので、
そういうシーンには目をつぶって楽しんだのですが。
あれは基本的には日常系ほのぼのギャグマンガだと思ってるので、
個人的にはエロ成分ない方が楽しめる作品だと思うんですけどね。

そうなんですよね。
DGSは良い意味で期待を裏切ってくれましたよね。
My Dear Girl!だったか何かのCDで、「こうなるはずだった」
というIfのDGSを(完全台本で)やってたトラックがあったと思うんですけど、
何か違うよなぁ…って思いましたもん。これだったらこんなに人気には
ならなかったよなぁ…という。

ではでは。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

