心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

デカワンコ 最終回(3月26日)

 28, 2011 22:25
デカワンコ、実質上の最終回はやはり8話でしたね。
その後2話はオマケ的なゆる~いストーリー展開というのも
このドラマらしくて逆によかったと思います。

最終回ではワンコ仕切りで1年の労を労う13係恒例温泉旅行
に出かけた先で、いちご狩り、地場の野菜つめ放題、一人
部屋だったはずのワンコの部屋が宴会会場化、怪我を理由に
旅行メンバーから外されていたはずのチャンコさんがオフ
モードで妙なテンションの田村さんに連れられて合流、一同
蟹を無言で食い尽くす図などなど…ゆるさ満開の前半戦。

翌日、足湯を楽しんでいる男子メンバーに合流しようと
ワンコが近づくと「ワンコはやめさせないと…」等などと
困り顔で語り合っているボスはじめ13係メンバー…。
ショックを受けたワンコは朝食も採らずにふらふらと一人
お土産直売所へ。そこで出会った男と指名手配ポスターの
顔写真と一致!

ついついいつもの癖で、「あなた指名手配中の犯人でしょ」
とストレートに詰め寄ってしまったばっかりに犯人に拉致
られてしまいます。

ワンコが行方不明になったことに気づいた13係メンバーは
ワンコの落としていった帽子と、店頭に張られていた指名手配
ポスター、店員の目撃談からワンコが誘拐されたことを察知。
ワンコを誘拐した犯人は過去にシゲさんが取り逃し、長い間
逃亡生活を続けて精神的に追いつめられている危険な犯人だと
いう事実も判明。

偶然にも夕昨晩の酒がまだ残っているから…と先に電車で
東京に戻った田村さんの車を使ってワンコの追跡を開始!

「私なんで13係には必用ないんだぁ~」
とすっかりやさぐれているワンコは、犯人がそれほど堅く
ワンコの身体を拘束していないこと、携帯電話も取り上げられて
いないことに気づき、いじけながらも13係メンバーに電話連絡。
ワンコの命が危ない!とピリピリしたムードで必死の追跡を
している13係メンバーと、私なんてどうなってもいいし~と
完全にやさぐれているワンコとの温度差に爆笑!!

結局、ワンコが移動中に嗅いでいたニオイをヒントに、ワンコは
無事に救出され、その後犯人も落としのシゲさんによる流血
しながらの感動の説得によりついに逮捕され一件落着。

ワンコの誤解の元は、ボスの娘さんが犬を飼いたいと言い出して
困っている…という話で、一子は13係の大切なメンバーだ!!
ってな感動の最終回でございました。

今クールの連ドラが始まる前は、デカワンコ?視聴率10%前後
取れれば万々歳なんじゃないの?レベルの低い注目度だったと
思いますが、初回を見た人は私をはじめ「これ、思った以上に
おもしろいかも!!」と見続けて、周りも「え?デカワンコって
ドラマおもしろいの?じゃあ次から見てみよう」とクチコミで
評判が自然に上がっていった感じでしたよね。

不景気に加えて今回の大震災…
シリアスドラマやスケールの大きすぎる非現実なドラマよりも、
低予算で親しみやすいコメディドラマに心が救われる。
そんな時期だと思います。

次クールは震災前にすでにラインナップが発表され動き始めて
しまっているので仕方がないけれど、今後コメディドラマが
もっと増えてくれるといいなぁ。
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

